柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

クロ 10歳になりました 

2016-11-08 08:21:52 | 記念日

 HAPPY BIRTHDAY クロちゃん 

クロちゃん、お誕生日おめでとう。コロ姉ちゃんのことが大好きで、いつもピッタンコってくっついていた可愛いクロちゃんも、いつの間にかもう10歳なんだね。

コロちゃんとは本当の姉妹のように、ふたりでのんびり楽しく過ごしていたのに、突然強烈な個性をもつマロちゃんが来て、穏やかだった生活が一変。ストレスで体調を崩したり、それまで怒ったことのなかったクロちゃんが、イライラして怒ってばかりの日々もあったよね。

おまけにチャロちゃんまで増えて、甘えん坊の可愛い妹だった立場から、みんなをまとめる親分の役割を担うことになってしまったね。

コロちゃんはみんなを優しく見守るお母さん。クロちゃんは規律を乱す場面では妹をビシッと怒り、誰かの体調が悪くて元気のない時は近くに寄り添って寝てくれる頼りがいのある大親分。親分なんて言ってるけど、クロちゃんが誰よりも繊細な心を持っているってちゃんと知ってるよ。みんなのことをよく見てくれているクロちゃんがいるから、4姉妹がまとまっていると思うんだ。

顔には白い毛が増え、お目々も少し白くなってきた。でも、若者たちからパワーをもらって、まだまだ元気で過ごしてほしい。来週はクロちゃんにとって全然嬉しくないプレゼントの健康診断が予約してあるけど、去年までと同様、いい結果が出てくれますように。大・大・だ~い好きなクロちゃん、これからもずっと元気で長生きしてね。

クロも10歳になってしまいました。元気でこの日を迎えてくれたことは何より嬉しいですが、とうとう二桁の年齢になってしまったのかと寂しく感じます。これからは、今まで以上に体調の変化を見逃さないようにしていかなくちゃ。今はワンコの寿命ものびているので、もう10歳だけど、まだ10歳とも言えます。これから先も楽しい想い出をいっぱい作りながら、笑顔あふれる日々を過ごさせてあげたいと思います。

今朝のクロは【花まる日記】に載せま~す。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森林公園 & スリスリにご用心 | トップ | クロ 10歳の独占お出かけ ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう!\(^^)/ (にーこんず)
2016-11-08 10:02:21
クロちゃん お誕生日おめでとう!
記事を見ながら何だか涙がこぼれてしまいました。皆にとってクロちゃんはかけがえのない存在だもんね
ブログの中のクロちゃんは 何だかどっしりしていて 貫禄充分な感じですが、実はコロッコロの可愛いクロちゃん(会えて本当に良かった)
愛らしいクロちゃんにメロメロでした。
10歳になり 本格的なシニアになっていくけど、皆さんの愛情でどんどん若返って欲しいです。いつまでも いつまでも 我が家のアイドルでいてね! そして 又会うことができますように!
クロちゃん誕生日おめでとう (ドラ)
2016-11-08 10:08:17
 クロちゃんも10歳か…、なんか飼い主さんより考えてしまって…、ちょっと泣きそうです(^_^;)。
 マル&白を失った寂しさを埋めてくれたクロちゃん、シューを飼う事を決断させてくれたクロちゃん…、私の人生の一部~なんて大袈裟かも…、でも、ホントに2頭飼い→4頭飼いを見過ぎているため、また妄想もしているため(^_^;)、とっても近くに感じるクロちゃん。
 繊細なのに豪快な親分ぷり…、癒されるぅ~(^_^)/。まだまだ元気で、とびっきりの笑顔をで皆を癒してね!。
Unknown (黒豆健太ママ)
2016-11-08 10:25:49
クロちゃん
10歳のお誕生日おめでとうございます♪

わぁ...
クロちゃんが10歳なんて...ちょっとびっくりです。
誰よりも繊細で、誰よりも正義感が強くて、
誰よりも甘えん坊さんで、
皆のまとめ役のクロちゃん。

二桁の年齢を考えると
ちょっぴり寂し気持ちになるけれど...
まだまだこれからですよね。

10歳の一年もクロちゃんらしく
毎日を過ごせますように。
クロちゃんお誕生日おめでとう🎉 (コロわんわん)
2016-11-08 10:37:22
クロちゃんお誕生日おめでとうございます㊗️
親分と言われても繊細で優しいクロちゃん
みんなのまとめ役としてお姉さんとして
まだまだ元気に過ごしてくださいね
お誕生日の健康診断、頑張ってねクロちゃん!
そして、異常なし!って結果を祈ってます^_^
クロちゃん、ま元気に楽しい1年になりますように〜〜^ ^
おめでとう〜♪ (naji)
2016-11-08 13:13:16
クロちゃん
10歳のお誕生日 おめでとう

いつも笑顔いっぱいで、みんなの事が
大好きで、ちょっぴり繊細で、家族おもいさん
クロちゃんも10歳になったんだね。
独占お出かけの次は検診だね。
病院、頑張ってー!!
楽しい事、嬉しい事がたくさんの1年に
なりますようにっ
愛するクロちゃま (てんくま)
2016-11-08 21:41:37
10歳、元気に笑顔で迎えられて、ホントにおめでとう~

クロちゃんの最近のお写真は目を細めて笑ってるように見えるのが多いので、ニヤニヤさせて貰ってます(笑)

元気娘のマロちゃんが来た時は、クロちゃん体調崩しましたよね・・・  一番ナイーブは女子ですもんね・・・

我が家の親方がチャロちゃんの後に12歳を迎えます。
年明けで柴娘も10歳。

2ケタが2/4頭となりましたね。
ただただ毎日をいつも通りに過ごしてくれるだけでいいですよね。

クロちゃんが食べ物ガン見は元気な証拠だから、いっつもじーーーーーっと見つめててね(*^^*)

クロちゃんのお顔のケーキ、凄く上手ですね!!!
食べるのもったいない・・・けど

明日から寒くなるって言ってるので、クロちゃん抱きしめて寝たいです

Unknown (かざふ)
2016-11-08 23:32:36
クロちゃん10歳の誕生日おめでとう~~~
とっても素敵なこになってますね(^^♪
とってもとっても繊細なクロちゃん
一時期は心配したけどね
今はいい関係が築けて良かったよ(^^♪
ママも喜んでるよ~~~~
これからも良きお姉さんでいてね
そして若いエキスを吸って長生きしてね
楽しい一年をまた過ごしてくださいね!
Unknown (にーこんずさんへ)
2016-11-09 09:11:04
にーこんずさん
ありがとうございます。
コロは優しすぎて『怒る』ことができないため、マロのような
興奮症でエネルギッシュ過ぎる子には、クロのようなタイプがいないと
ほんとにバラバラになっていたかもしれません。
クロ自身、誰よりも繊細なところがあるので、妹たちの登場で、
いろんな葛藤があったと思いますが、上手に接してくれて
助かりました。
親分気質のクロがいなかったらどうなっていたか。
本当に、これからが本格的なシニア生活になると思いますが
若者たちからもパワーをもらい、いつまでも元気でいてほしいです。
先日は、重いクロを抱っこしていただいて嬉しかったです。
いつかぜひ、お姉ちゃんにも会えますように。
Unknown (ドラねえさんへ)
2016-11-09 09:20:36
ドラねえさん
ありがとうございます。
想像もできないような災害に遭われ、本当にご苦労なさったり
辛い思いをされていた中、ほんの少しでも、クロの存在が
お役に立てていたとしたら、クロもきっと嬉しいと思います。
2頭飼いから4頭飼いになるなんて、数年前には想像していなかったな~。
ふふふ、妄想の中の4ワンは、どんな感じなのかしら。
親分は、いつもトドのように大きな背中でドテ~って
寝ていますが、実際に会われた方からは、よく意外に
小さいって言われます。
10歳になってしまいましたが、まだまだ元気でとびきりの
笑顔をアップできるといいなと思います。
Unknown (黒豆健太ママさんへ)
2016-11-09 09:28:23
黒豆健太ママさん
ありがとうございます。
クロももう10歳になりました。
ママさんのおっしゃるように、繊細で正義感が強くて甘えん坊のクロ。
のんきそうですが、結構神経質なのかもしれません。
年齢が二桁というのは、飼い主として、やっぱりいろいろ
思うことがありますね。
4ワンもいると、なかなか1頭1頭に目が行き届かないところもありますが、
特にシニアさんたちとのこれからの日々は大切にしていきたいなと思います。

コメントを投稿