柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

花ひろば 最後のシバザクラ

2013-04-30 09:07:44 | ワンコとお出かけできる場所

お天気に恵まれたGW前半が終わりましたね。皆様、いかがお過ごしでしたか? 我が家の前半は、1日目は義理の姉夫婦と愛犬モコちゃんが遊びに来ました。夜は、曼陀羅寺のライトアップ藤の見物へ。2日目は娘が来たので庭でBBQをし、昨日は【南知多の花ひろば】に行きました。 ほんとはモコちゃん記事をアップしようかと思いましたが、6日までのイベントがある花ひろばの記事を先にアップしますね~。行こうかなって思われる方もいらっしゃるかもしれないので。

20日に花ひろばのシバザクラが見たいと言ったのに、そこは菜の花を見に行ったばかりだから違う場所に行こうと却下され、星のふる里方面に行ったパパと私。 が、去年の花ひろばの見事なシバザクラが忘れられず、28日にHPを見てみた。すると、残念なことに、シバザクラの丘は今年で最後と書いてあった。

4/27~5/6は、そのシバザクラを自分で掘って持ち帰るというイベントも行われているとのこと。これはもう行かなくちゃってことで、昨日出かけてきた。 ワン連れで行くには混む前にと、8時の開園時間を目指して出発。道もスイスイで到着。このキンセンカ畑を通り過ぎ…

菜の花畑を通り過ぎ…

シバザクラの丘に到着。空き箱とスコップを持参したが、皆さん現地でシャベルを借りて掘っていた。 

お花はもう終わりかけという感じだったけど、それでもまだ綺麗。

このシバザクラの丘が来年から見れないなんて残念。 来年は何の丘になるのかは、まだわからないとのこと。

土がついているためちょっと重かったけど、コロ用カートを持っていたので良かった。

園内のお花は、ひとり10本切って持ち帰れる。手前はキンセンカ。奥はポピー。

菜の花畑を見に来たとき、菜の花とポピーを持ち帰ったので、今回はキンセンカ。

 

午後は、庭にシバザクラを植えることにした。小さい桜の木の下のボーボーだった雑草を抜いてそこに株分けする。植え方の用紙をいただいたのでそのように。花はもったいないけど切ってしまう。その方が元気になるらしい。来年は庭に、きれいなシバザクラ・コーナーができあがるといいな。

 

今日は雨ですが、GW後半はまたお天気が良くなりそうなので、株がほしい方は行かれてはいかがでしょう。(シバザクラの採取で穴がいつくもあいているため、もしかしたらこの雨でドロドロになってしまっているかもしれませんが、シバザクラ・プレゼントはは6日までですよ~)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 海とプール | トップ | モコちゃんと遊んだ 1 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます!! (あん)
2013-04-30 09:42:40
GW、、楽しく過ごしているようですね。
菜の花や、、芝桜、、ポピーなどのお花たち、、綺麗ね~
いろんな色があって、、ザ、春”って感じがします。
北海道では、、まだ黄色の花しか咲いていないよ~~
昨日はお庭で作業中に、、メルメルごめんね。
芝桜は増えるので、、いつの日かお庭が芝桜だらけになるかもね。

コロちゃんもクロちゃんも、、お花を見に行ったんだね。
カートは良いね、役に立つね!!
これがあるとコロちゃん、色々な場所へ行けて本当に嬉しいね。
たまにはクロちゃんも乗るんだよね、、モコちゃんが来たとき、、笑)

昨日は雨降りです。朝、あずきの散歩中に強く降り出してきました。
昨日の好天気から1変、、今日は暗い朝です。
それに寒いのよ。ストーブなしではいられない。
桜の開花もずいぶん遅れているようです。

昨日のファイターズ、、点、とられすぎよね。
勝ったり負けたり、、ストレス溜まります。
時々は安心して見ていたいね。
今年はAクラスで終るかしら?まだまだ先だけど。

ではでは、、また!!
Unknown (まるこ)
2013-04-30 09:54:12
コメント欄、あいてるー
GW、楽しそうですね
花ひろばは、何度か行かれているようですが、いいところですね-
冬のひまわりも確かここでしたよね
私も行ってみたいです
コロちゃんも一緒にお出かけできて良かった
うちも、まるこ用にカート買おうかなぁ
といっても、うちの子大きすぎるからコンパクトなカートは無理そうですが
Unknown (海ママけい)
2013-04-30 12:42:46
GW楽しんでますね
コロちゃんもカートがあるから色々な処へ行けるようになって良かったね
ニコ顔で可愛いですよ
芝桜綺麗ですよね
私も植えたいと考えてるんですよ
Unknown (yummyyummy)
2013-04-30 13:30:00
新聞に載っていて、あらら~と思ったのですよ!来年はコロクロちゃんのお庭に咲いて、そしてどんどん増えるといいですね♪ 今日は雨ですが後半はお天気よさそう。うちも後半はちょこっとお出かけします(笑)どうぞ、楽しいGWをお過ごしください!
Unknown (ともぞ~)
2013-04-30 15:05:08
GW前半、お天気にも恵まれて、コロクロちゃんも一緒で、楽しいお出かけ三昧だったんだね~。
芝桜とコロクロちゃん、すごく良い感じですねっ!!
北海道はメチャメチャ寒くて、未だに雪が降ってる所もあるし、桜はまだまだ先に様です。
せめて後半は、お天気になって欲しいけど、微妙(涙)
なので、コロクロままさんの所で春を感じさせて貰いました~~~。
後半も楽しんでね~~~~
Unknown (グミ)
2013-04-30 18:31:12
花ひろばは行ったことがないのでいつか行ってみたいんですけど、
今年で最後の芝桜なんですかぁ!?
来年はネモフィラに期待しちゃう私です(笑) ぷぷ。

開園時間8時とは…お出かけ時間が早い我が家には超嬉しいオープン時間です。
問題は連れて行ってくれるかなんですけどねぇ。
コロちゃんカート、すごい大活躍(^O^)
来年はコロクロままさん家に綺麗な芝桜が咲いてるんでしょうね♪
楽しみですね~^^
Unknown (あんさんへ)
2013-05-01 07:53:46
あんさん
今年のGWは、前半も後半もいいお天気のようです。
晴れた日の日中はとても暖かく、花も綺麗ですし新緑のまぶしい
季節になりました。
きょうのそちらのお天気はどうでしょう。
あずきちゃん、元気にお散歩に行けたかな。
北海道、いつもなら桜を含めて一斉にいろんな花が咲き出すのに
今年は遅れているのですね。
コロもカートのおかげで、いろんなところについていけるようになりました
といっても、人混みになりそうなところは、やっぱりちょっと無理ですが。
ぷぷっ。そうそう、クロもカートに乗りました。モコちゃんが来たとき
ファイターズ、ぽろぼろでしたね。あんさんからのメールでびっくりしました。
昨日は1日お休みだったから、気持ちを切り替えて頑張ってほしいけど
今日の相手はマー君。 なかなか厳しそう
でも、しっかり応援しましょうね~
Unknown (まるこさんへ)
2013-05-01 08:02:53
まるこさん
すみません。やっと開けました
花ひろば、広々としていて花に囲まれるので、お気に入りの場所です。
そうそう、季節外れのもここでした。
切り花を持ち帰れるっていうのも楽しいですよ~。
GW中は混みそうなので、開園時間めざして行きました。
早い時間だと人も少なめなのでコロも大丈夫ですし。
カートは、花を運ぶのに助かりました~。
カート、いろんな大きさのがありますよん。
Unknown (海ママけいさんへ)
2013-05-01 08:07:50
海ママけいさん
GW前半は娘が泊まりに来ていたので、一緒にお出かけしたりして
遊びました。
娘が来ると、コロたちも大喜びでテンションでしたよ~。
シバザクラって、敷き詰めると可愛いし綺麗ですよね。
花ひろばのシバザクラは今年で終わりらしいですが、株分けしてものが
庭に根付いてくれたらいいなって思います
海ママさんはお花を育てるのがお上手なので、ぜひお庭を
ピンクの絨毯にしてください~
Unknown (yummyyummyさんへ)
2013-05-01 08:11:50
yummyyummyさん
あ、新聞についてましたか。気がつきませんでした。
去年、ちょうど満開の時に行って感動したので、今年もどうしても
行ってみたかったんです。
でも、ピークは過ぎちゃってましたが
庭で根付いてくれるといいな~。
GW後半のお出かけは、もしかしたら八ヶ岳?
お出かけ後の記事、楽しみにしてますよ~

コメントを投稿