柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

北海道旅行 その3

2012-09-22 08:12:05 | おでかけ

晴れ男・晴れ女パワーで(?)、ついに最終日も。 この日の午前中は、大通公園で開催されていたオータムフェストに行くことにしていたが10:00~だったので、それまでの時間、赤れんが庁舎に行くことにした。立派な庁舎内はなかなか見応えがあった。

そしていよいよ食の祭典、オータムフェスト会場へ。 まだ時間は早かったのでベンチに座り、どこで何を食べようかとパンフレットを眺めていた。 そして、ぶらぶら歩きながら広い会場の下見をする。 

イベント開始時間前だったけど開いていた野菜のお店で、生でも食べられるピュアホワイトという白いコーンを買ってみた。(最初に買ったお店ということで写真を撮ったのだが、まさかあとでここのお店の方にお世話になるとは…

娘は、食べたがっていた『布袋』のザンギ(鶏の唐揚げ)を探し、並びに行った。私は近くの日陰になっていたテーブル席に座る。パパも自分の食べたいものを買いに行ったが、ふたりともなかなか戻ってこないので、私はスイーツカフェでケーキを買い再び席に戻った。先に食べちゃおと思ったとき、アレ?私ってバッグを持ってたよね。どこ?とバッグのないことに気付く。 カードの入ったお財布などはベルトポーチに入れ腰につけていたが、球場でお会いするブロ友さんにお渡ししようと持っていたおみやげや応援グッズを入れたバッグがない。私が真っ青になったのは、その中に観戦チケットと飛行機のチケットが入っていたからだ。 観戦できないのはしかたないにしても、帰れなくては困る。(↓の写真は、10時前のまだ人の少ない時の会場)

え? いつからない? うそっ。 どこ? ないってうそだよね。 頭の中はもう真っ白。 周りをキョロキョロ。ザンギを持ち、ご機嫌で戻ってきた娘に「ここにいて」と言い残し、通ってきた会場内を走り回る。 最初に座ったベンチにも行ってみるがない。 コーンを買ったお店でバッグを置いてなかったか聞いてみたが見ていないとのこと。 このお店の方がとても親切な方で、わざわざ総合案内所に届いていないか聞きに行ってくださったがなかった。 娘の所に行き、戻っていたパパにも事情を話し、汗だくで再び走り回る。庁舎にいたとき、途中でバッグの中を見た覚えはあるが、その後の記憶はない。バッグ、どこ~っ。

10:00を過ぎてからは、あっという間に混雑してきた会場。ここに置き忘れたとしたら、まずみつかることはないだろう。心臓はドキドキバクバク。パパは、ひとまずテーブル席に座って心を落ち着かせながら通ってきた道、座った場所を全て思い出そうとしたらしい。私はどうしようどうしようと走り回る。しばらくするとパパから「これだよね」と写メが届いた。 あった~ 最初にパンフレットを見ていた場所が暑かったので、反対側の日陰のベンチに一瞬座ったのだが、そこに置き忘れてあったのだ。 その場所は、座ったあとすぐ「もう下見に行こう」ということになったので、私の記憶からは抜けていたのだ。 ベンチに置きっぱなしになっていた時間は30分くらい。かなりの人通りがあったのに、30分間もよくそのまま残っていたものだ。 娘はその間、ひとりザンギを食べつつ(なんだ、この余裕は…)、庁舎に忘れ物がなかったか携帯で電話したり、どこまでバッグを持っていたか調べるためデジカメチェックをしていたとのこと。 

汗だくで、へとへとヨレヨレになった私。 せっかくの食の祭典ということで気合いをいれていたのに、心身ともに疲れはて食べる気力も薄れていた。娘はザンギを食べた後も、人気のブリュレを買ってきたりしていたが、私は動揺しすぎていたためか、空腹感もなくなり、ここでの写真を撮ることすら忘れていた。でも、バッグがみつかり本当に良かった。 このあと球場に向かうのだが、その間もまだ、ふ~とか、は~とか、あっつ~いとかそんなことばかり言い続けていたように思う。

前日、小樽でともぞ~さんとお会いしたが、球場ではまたブログのお友達とお会いすることになっていた。登別から娘さんと観戦に来られた【~幸せつづり~】のあんさん、【凜のお散歩日記】の凜ママさん。凜ママさんは、この日は観戦されなかったのだが、ドームの近くにお住まいということでに乗って来てくださった。私がおふたりに会うのは初めてだが、あんさんと凜ママさんも初対面。が、おふたりも柴&野球&道民というつながりのブロ友さん同士。試合開始前の短い時間ではあったが、楽しくお話しすることができ嬉しかった。初めてお会いしても、ブログを通してなんとなくお人柄も普段の様子も垣間見ているので、ずっと知り合いだったかのように話ができる。 汗まみれでヨレヨレでちょっと恥ずかしかったけど、幸せな時間だった。 あんさん、凜ママさん、ありがと~。またぜひ、お会いしましょう

球場内では、今度は【ちびくろ。日記】のあきさん&お母様とお会いする。 北海道にお住まいのあきさんは、6月の交流戦の時にナゴヤドームに観戦に来られ、ご一緒したばかり。 あきさんとは野球ブログつながりなのだが、今までにもファイターズ関係でお世話になりっぱなし。今度はお母様とおふたりでナゴヤドームに来られる日を心待ちにしてますよ~

飛行機の時間から逆算すると、最後まで試合を見ることができない。心残りだったが試合途中で球場をあとにし、空港に向かった。 ここでもう一度海鮮を食べ、北海道に別れを告げる。 

あ~美味しくて大満足だったで終われば良かったのだが、またまた空港でトホホな私。搭乗口を通るとき、手にしていたのは野球のチケット。実は、野球のチケットも飛行機のチケットも、自宅で印刷しバーコードをタッチして通過するもの。手にしていたのは野球チケットの方だった。最後の最後までやっちまったぜい。いや、中部国際空港に着いてからも、駐車券を取り忘れたため走って戻るという失態をしていたのだが。 (先に精算をすませたので、券がなくても通れるのかな?)

 

今回の旅行は、ブロ友さん&ワンズとの対面、3日間野球観戦、美味しいものを堪能するという最高の時間を過ごせたが、バッグ置き忘れ事件は心臓に悪かったなぁ。  まあ、バッグがみつかったので笑い話にもなるが、なくなっていたらいったいどうなっていたことやら。 

プロ友さんたちからのおみやげに、飼い主もコロたちも大喜び 。 コロたちがいて、野球があって繋がったブロ友さんとの出会い。 ブログをやっていなかったら、絶対に出会うことのなかった北海道のお友達。 楽しい時間をありがとう

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道旅行 その2 | トップ | あの夜は、何が起きていたん... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2012-09-22 16:03:11
読みながら私までハラハラドキドキしてました
よく持ち逃げされませんでしたね
あって良かった!!!
しかし、ママさんは文章がうまい
娘さんのこととか笑えました(すみません)
ブログのお友達にもあえたし、美味しいものも食べれたし、いい旅でしたね(*´∇`*)
Unknown (naji)
2012-09-22 16:21:23
うぉ~ぉぉぉぉぉっ!
バッグ30分放置!?状態
でも、見つかってよかったですねっ
ままさんが走り回ってる横!?で
娘さんの冷静さにはビックリです!
せっかくのオータムフェストはちょっと残念でしたが
バッグも見つかったので良い思い出!?ということで
空港でもバーコード間違えちゃうなんて
ままさん笑いがわかってるわぁ~
今、飛行機乗るもあれをかざすだけですもんねっ!
あっ、ちなみに甲子園は今でもチケットのもぎりです(笑)

たくさんのお友達と素敵な思いで&出会いが
あって盛りだくさんの北海道でしたね。
コロクロちゃんもお土産、うれしそう
あっ、一番嬉しかったのはお迎えの時だったかな
Unknown (yummyyummy)
2012-09-22 20:29:25
姉たちも今、オータムフェストにいます(笑) ビールが1400円って!ぼったくり?!

しかし、バッグ見つかってよかったですねーそれはもう心臓止まりそうですよ。見つかるまでは心配で美味しいものどころじゃなかったでしょうね・・・とにかく笑い話になってよかったです!
お天気もよくブロ友さんにも会え、野球も見れて楽しい旅行だったってことで♪
Unknown (凛ママ)
2012-09-22 23:42:19
私も今日オータムフェスト行ってきました~。

午後から出かけたのですが とっても混んでいてラーメンは立って食べ 人気のスウィーツは完売 美味しそうなものはどこも長蛇の列でした。
でもお腹いいっぱいになって帰ってきました(笑)

旅ではヒヤッとするハプニングつきものですよね!
私も似たようなことよ~くやって血の気が引く思い何度もしたことありますよ~(汗)


ファイターズ、昨日も今日もがっかりですね(怒)
Unknown (あき。)
2012-09-23 00:00:38
こんばんわ~。

北海道旅行の記事、楽しく拝見させて頂きました~。
ファイターズの応援だけじゃなく、たくさんの柴犬ブログのお友だちさんとも会えて、楽しい旅になりましたね~。
私もまたままさんとお会いできて、本当に嬉しかったです~。
沖縄、名古屋、札幌。
日本のいろんな場所でお会いしてるなんて、とっても不思議な感じですね。

私の名古屋へのリベンジ遠征か先かな?
それとも、ままさんご一家の札幌遠征が先かな??
今度はいつになるかは分かりませんが、また絶対にお会いしましょうね。楽しみ~。

それにしても、”バッグ置き忘れ事件”。
お聞きしたときもハラハラしましたが、記事を読んでまたハラハラです。
本当によく無事でしたよね~。良かったぁ~。
それに、北海道旅行のハプニング、これで終わらずにまだ続きがあったなんて~。
野球のQRコードと間違っちゃうなんて~。
出先で読んでいたのに、思わず爆笑しちゃいました~。
ままさん、可愛いわぁ~。

ファイターズ、首位攻防戦2連敗です…(涙)。
明日は勝って一矢報いなくては!!ですね。
よかったですね~ (のんこ)
2012-09-23 00:32:09
バッグ見つかってよかったですね~
その頃はちょうど午前中からお寿司をいただいておりました
そんなドラマが展開されているとは・・
読んでて私もハラハラしちゃいました。

でも、無事ハッピーエンドでしたのですぐにきっと
いい?思い出になりますよ
ブロ友さんとの出会いと共に

オータムフェスト、すごく賑わってましたね。
娘さん、布袋のザンギとはお目が高いっ
これにはちょっと曰くがありまして、
下調べをして人気メニューを制覇したつもりでしたが、
布袋のザンギの存在はひょんなことから帰宅後知りました
ん~、食べてみたかったわ~
ザンギどうでした?それどころではなかったかな?

札幌に行った際、必ず立ち寄る所があります。
以前お話したかもしれませんが、
めちゃカワイイ白柴ちゃんがオーナーの
シバキチカフェです。

もしブロ友さん達と柴犬パーティーができたら
最高に楽しいと思いますよ。
カレーもとても美味しいので、それだけでも
おススメです。


Unknown (まるこさんへ)
2012-09-23 08:57:54
まるこさん
置きっぱなしにした自分も信じられませんでしたが、
30分も放置されていたにもかかわらず残っていたことも
信じられませんでした
いや~、娘のあの落ち着きようにはビックリ。
私は真っ青でしたが…。
チケットがなかったら、もっと北海道にいられるとでも
思っていたのでしょうか
Unknown (najiさんへ)
2012-09-23 09:08:52
najiさん
イベント中の人通りの多いベンチの上に、よく30分も残っていてくれたものだと
ありがたいやら、自分が情けないやら
娘の余裕はなんなのでしょう。
このまま北海道に残れたら、それはそれでラッキーとでも
思っていたのでしょうか
せっかくの食の祭典ということで、朝食抜きでのぞんだのにトホホでした。
でも、バッグがあっただけでも、喜ばなくちゃですよね。
それにしても、最後の最後まで失敗続きとは…
ナゴヤドームで観戦するときも、普通のチケットですよ~。
でも、だんだんコードをかざして通るというのも増えてくるのかもしれませんね。
いろんなことがありましたが、とっても楽しかった北海道。
お迎えの時の動画、実はもっと長いバージョンがありまして
可愛すぎて何度も見ちゃいました。(私の顔が映っているので公開できませんが
Unknown (yummyyummyさんへ)
2012-09-23 09:17:53
yummyyummyさん
え~、ビールが1400円? まさかとは思いますが1杯の値段が?
もしそうだとしたら、高過ぎですよね
バッグは必死で探しつつも、ここで忘れたとしたら、絶対にみつからないって
思ってました。
あんなに心臓バクバクは、初めてくらいです。
楽しかった旅行が、悲しい旅行となるところでした
最後の最後までポカをしていましたが、美味しく楽しい旅行ができて良かったです。
あ、そうそう。札幌の東急百貨店で大なごや祭っていう
物産展やってるみたいですよ
Unknown (凛ママさんへ)
2012-09-23 09:26:37
凛ママさん
お~、凛ママさんも行かれたんですね。
やはり混んでいましたか。
人気のお店は、長い列ができますよね。
私も美味しいものでお腹いっぱいになりたくて、わざわざ朝食抜きで
行ったのに、心身ともに疲れ果て、ほとんど食べることができませんでした
ほんとに、今回は血の気が引くってこういうことなのねって
思い知らされた感じでした。
ファイターズ、もう何やってんの~って感じですよね。
追加点が取れないことも、中継ぎの失敗も、エラーも、これじゃあ
勝てないって感じ。
これからが一番大事なときなのに、これ以上連敗できないですよね
Unknown (あき。さんへ)
2012-09-23 09:39:53
あき。さん
バッグ置き忘れ事件という、もう心臓バクバク事件もありましたが、
とっても楽しい旅でした~
(それにしても30分も放置されていたのに残っていたと言うことが
今でも信じられません)
私もあきさんにまたお会いできて嬉しかったです。
しかも、日本の北と南と真ん中で半年の間に出会うって
なかなかないことですよね~
何年先になるかわかりませんが、美味しくて楽しい北海道、
必ずまた行きますよ~。
あきさんも、今度はお母様とぜひいらしてくださいね。休館の多い月曜以外で
ところで、チケット、バーコードではなくQRコードコードですね。
これも書き直さなくちゃ
ファイターズ、これからが本当に大事な時期。
エラーも絶対してほしくないし、満塁で打てない病もなんとかしてほしいし
中継ぎ陣に踏ん張ってほしいし、私たちも応援頑張りましょう。
共に戦うですよねっ。
Unknown (のんこさんへ)
2012-09-23 09:53:06
のんこさん
バッグ、あってほんとに良かったです~
オータムフェストはとっても楽しみにしていて、朝食抜きで行ったのに
結局ほとんど食べることができずにガッカリでしたが、
笑い話になっただけでも感謝しなくてはですよね。
ザンギは、鶏肉がとっても柔らかくて美味しかったですよ。
でも、確か1個くらいしか食べなかったような。
自分が買ってきたケーキも、汗だくのヘトヘト状態で食べる気になれず
少し口にしたけどパパにあげちゃいました。
う~ん、せっかくの食の祭典だったのに心残り~
シバキチカフェさんは、いろいろな方のブログで拝見したことがあるし
風楽ちゃんも行っているので、北海道に行く前に、ともぞ~さんにも
場所のことなどお聞きしていたんですよ。
が、今回はなかなかゆっくりしている時間がなくて、行けませんでした。
いつか必ず行ってみたいです。
あとね、今回お会いできなかったんですが、名古屋がご実家で
札幌にお住まいの方にお聞きしたんですが、栗の樹ファームという
素敵な場所を教えていただきました。
北海道にいた2日目にその場所のことをお聞きしたので、
3日目の朝、行ってみようかなと思ったんですが、公共の乗り物では
行きにくいと言うことで諦めました。
今回の私の記事に登場してくださったあきさんのブログにも
たまたま昨日、その場所のことが載っていたので、ぜひ見てみてくださいね
良かった! (かざふ)
2012-09-23 18:08:40
凄いひやひやしてブログ見ちゃいましたよ~
本当にバッグ見つかって良かった!
帰ってこれなくなるし本当に見つかって良かったです
昔かざふも財布を落とした事があってそれはもう焦って
動転してしょうがなかったです
気持ちが良く分かります~~

オフ会凄い楽しそうです!
わんこ好きのブロ友さんと会うのは気持ちも高まりますよね(^◇^)

本当に色々あったけどお疲れ様でした!
Unknown (sakko)
2012-09-23 22:04:28
いろいろ大変でしたね
オータムフェストをゆっくり楽しめなかったのは
ちょっと残念でしたが、
とても記憶に残る旅になったかもしれませんよ
でもバッグが見つかって、北海道が嫌な思い出にならなくて本当に良かったです


Unknown (黒豆健太ママ)
2012-09-23 22:42:00
うわぁ!!
そんな大変なことがあったんですね。
ママさん、生きた心地がしなかったことと思います。
無事に見つかって何よりでした。
冷静なパパさんとお姉ちゃん...
ちょっとだけ想像して笑ってしまいました。
≪ゴメンナサイ≫

きっと、時間がたてばいい思い出≪笑い話≫になるんでしょうね。

旅行先でブロ友さんに会えるって、本当に嬉しいですよね♪
Unknown (かざふさんへ)
2012-09-24 08:53:06
かざふさん
混雑していたイベント会場だったので、もしここで置き忘れたら
きっとないって思っていたので、真っ青になってました。
近いところなら、電車やバスでってこともできますが、北海道からでは
簡単に帰れないし、チケットがなくなっていたら本当に大変なことに
なってるとこでした
お財布といえば、私もずいぶん昔ですが、公衆電話でうっかり
電話機の上に置き忘れ、すぐに取りに戻ったのに、なくなっていた経験があります。
最後の最後で、冷や汗たらたらの旅でしたが、ブロ友さんにも会えたし
試合も楽しかったし、美味しいものもいっぱい食べれて
とってもいい旅行となりました
Unknown (sakkoさんへ)
2012-09-24 08:58:09
sakkoさん
朝食抜きで張り切って出かけたオータムフェスタ、食べる前に
とんだお騒がせ事件が起きてしまって、すっかり食欲がなくなり残念でした
でも、バッグが残っていてくれただけでも感謝しなくちゃですよね。
ところで、sakkoさんに教えていただいた栗の樹ファーム、
時間の関係上行けなかったんですが、球場で最後にお会いしたあきさんの
ブログを昨日拝見していたら、偶然栗の樹ファームに行かれた
記事がついていました。
なので、それを拝見しつつ、sakkoさんもこういうのを見てこられたんだなぁと
思ってました
Unknown (黒豆健太ママさんへ)
2012-09-24 09:02:50
黒豆健太ママさんへ
血の気が引くとか、生きた心地がしないって、こういうことなんだと
思えるような事件でした
よく人通りの多い場所のベンチで、30分間もなくならずにいたなぁと
ほんとにホッとしています。
それにしても、私がパニックになっていたのに、2人の冷静さはすごい。
特に娘の、食べるものは食べなくちゃふうな行動には笑えますよね
これが、ほんとに笑い話ですんで助かりました。
旅先でブロ友さんにお会いできるって、楽しいですよね~。
いつかスカイツリーも見に行きたいので、その時にはぜひ
ママさんと健太君にもお会いしたいです
Unknown (ともぞ~)
2012-09-24 09:05:33
いや~~ドキドキしながら読んでました。
焦ったところじゃなかったでしょう?!
でも・・・無事に見付かって良かったですね。
最後にドキドキな事があったけど、楽しい北海道旅行になって良かったです。
また!!いつか!必ず来て下さいねっ!!
風楽も今週末、オータムフェストに行けたら良いな~って思ってま~す。晴れます様に・・・
良かったですね… (まあだ)
2012-09-25 00:43:22
バックを紛失した時はハラハラしましたが
まだまだ日本は平和ですね!
海外だったらちょっと目を離した隙に荷物が無くなるって聞きました
今度からはチケット類も肌身離さずに…
美味しい物を食べてブログのお友達とも会えて
野球観戦して楽しい旅のはずが
忘れられない旅になってしまいましたね~

娘さんの冷静さ、私も欲しいです!
私もパニックになるタイプなので…
Unknown (ともぞ~さんへ)
2012-09-25 08:23:44
ともぞ~さん
顔は真っ青、頭の中は真っ白状態でした。
会場で置き忘れたら、なくなっているに違いないと思いつつ、
どこかにあってと走り回っていました
でも、とっても楽しい旅でした。
ともぞ~さん、お姉さん、風楽ちゃんにもお会いできて
ほんとに嬉しかったです
小樽、いつになるかわからないけど、必ずまた行きますよ~。
今度はもっとゆっくり時間を取って
あ、そうそう。私たちが名古屋に戻った後、小樽水族館に
ジンベイザメが来たそうですね。
次回行くときは、ジンベイザメに会えるといいな~
オータムフェスト、午後からだと人気店のものは売り切れだったりするらしいので
早めに行かれるといいですよ~。楽しんできてくださいね。
Unknown (まあださんへ)
2012-09-25 08:31:01
まあださん
30分も放置されていて残っていただなんて、まだ信じられません。
名古屋だったら、すぐになくなっているような気がします
最近、年のせいかいろいろ忘れてしまうので、お出かけで持ち物が
1つですまないときは、ベルトポーチを使うようにしています。
チケットもポーチに入れておくべきでした
バッグがなくなっていたら悲しい旅になるところでしたが
笑い話ですんで良かったです
娘の落ち着きようにはビックリ。 まだ学生だし、今日帰れなくても
まっいっかくらいに思っていたのかも

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。