goo

二級建築士学科試験合格発表

今日二級建築士学科試験の合格発表があった。合格率は31.9%という事で過去10年では最も厳しい結果となった。試験問題も年々難易度を増してきていることを考慮すると、やや難関の試験になりつつあるといえる。例年との比較では1割ほど合格率が下がった(狭き門)事になるが、私は今年だけの傾向に終わらないだろうと想っている。なにわともあれ合格者はこれで製図に身を入れる事ができるだろう。それにしても、二級建築士も一級建築士も学科の合格は発表が遅すぎると思う。マークシート方式なんだから翌日には集計は終わっているはずだ。何万人という受験者が製図試験の為に結果を待ち望んでいるというのに、試験センターの怠慢ぶりにはあきれるばかりだ。絶対試験方式などと公言するのであれば、最初から合格点を明示しても成り立つ試験であるはずだ。せめて真摯な姿勢で採点結果を迅速に公表するシステムを確立して欲しい。
 二級製図を受験する人には残り時間が18日しかない。学科の結果を待ってからの勉強では、多くの人が製図試験突破は困難であろう。多くの受験者が悶々と発表を待ち望み、夏休みにレジャーを控えて不完全燃焼の休みを過ごす事になってしまう。受験者の数を考えれば、日本経済にも悪い影響を与えていると想うのは少し大げさか?

                今日は、ここまで。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 月蝕を観る 外野手の勲章 »
 
コメント
 
 
 
質問です (TARA)
2008-08-29 23:10:53
二級建築士二次試験を初受験するものです。まさに無謀な冒険者、独学で、自爆覚悟でやっています。今日初めてこのブログを読ませて頂いて、大変刺激になりました。質問させて下さい。
想定課題の部分で、「※歩道乗り入れは申請によりその幅は4mまで可能とする」についてです。恥ずかしながら、この部分を敷地計画においてどのように反映すれば良いかわかりません。お教え頂ければ幸いです。きっとご多忙に決まってるのに、このような情報提供、ほんとにありがたいです。ありがとうございます。

 
 
 
トラックバックさせていただきました。 (智太郎)
2009-03-24 15:52:23
 はじめまして・・お疲れ様です。トラックバックさせていただきました。 3/24書き:静岡県修善寺町の由緒ある新井旅館:営繕部で、建売住宅の設計・2級建築士試験でようやく学科合格!【試験は暗記で面白く楽しく語呂合わせだ!】・・【サラリーマン編】 今回は、当時オリンピックで騒がれてましたんで「オリンピック専用5輪自転車面白画像」「スーパー記憶術本」画像)と他の自分の気持ち「アムロのうわっ見るな~!面白写真」「怖くて寂しいニャン可愛いニャンコ写真」「姉歯の構造計算点数に勝つ!」等々を存分に楽しんで見て下さい。 <m(__)m> コメント等いただけたら幸いです。 遊びに寄ってやって下さいね。待ってますです。その際に、「脳・神経・脊髄」「理系大学」「病気ブログ」「サラリーマン」ランキングをプチプチッとしていただけたら_(._.)_感謝です。POWERを自分に下さい!尚、時あれば・・ヒマなときに、自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・数多くの!面白い・可愛い・画像・動画ありますので、どうか!楽しんで見てやって下さい。 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。