しあわせの足跡

こども英会話講師の幸せの足跡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

安堵して涙

2009年01月20日 | Weblog
退院した夜にエイキチと今回の出産思い出話をしていたら、いろいろな想いが溢れてきて涙が出てきた。
Cocchyの時は、お気楽妊婦だったのに、今回はいろいろ不安が多かったなぁ。へたれ妊婦でした。
ひどいつわりに始まり、温かい友情に支えられて、家族に支えられて、なんとか乗りきった。Cocchyの頑張りに感動した。
安定期に入ると、便秘や下痢で何度か悩まされた。
赤ちゃんは大丈夫かな?元気に生まれてきてくれるかな?
冷えや疲れがたたり、逆子になり。。。
お腹が大きめだな~と思うと羊水過多なのでは。赤ちゃんに何か異常があるのではと悩み。。。
妊婦さんの悪いニュースをテレビでみては不安になり。。。
身近でも妊娠中や産後にいろいろ事故があり、それを耳にしては、ますます不安になり。。。
でも、不安を口に出せなかった。口に出したら、現実に起こりそうで怖かった。
そんな時に、助産院の先生、お灸の先生は優しく支えてくれた。そして泣き言をいう私の話をちゃんと聞いてくれたエイキチ。ありがとう。
とりあえず、無事に出産を終えて、自宅に戻ってこられて安心して、涙が溢れてきた。
お母ちゃん、頑張るね!
ジャンル:
モブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お七夜 | トップ | コレコレ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namiko)
2009-01-20 21:53:11
いろいろな人がいるからなんだけど、
誤解を恐れずに言うなら
赤ちゃんが元気に生まれてきてくれただけで十分親孝行だよね。
私も心配性の妊婦でだったからすごーいよくわかる。
私も退院後「無事に赤ちゃんと帰ってきたー」って泣いたもの。
産後はまだまだ心も体も不安定だから無理しないで休める時は休んでね。
そして大変だった日々もいい思い出になるよ~
あぁ・・・ (さち)
2009-01-21 00:53:49
今頃、自分の無神経さに気付かされたよ・・・
大きなお腹のこと、冗談半分に「何入ってんだろうね~」とか言ってたよね・・・
今さらながら、ひどいこと言ってごめんね。
そうだよね~、不安がいっぱいだったよね。
何一つ気付いてあげられなくてごめんね。
全く無神経だったわ。
自分でも気付かないまま、もっといっぱいYukkyちゃんのこと傷つけてていたかもしれないね。
反省・・・
でも、私たちにはみじんもそんな不安なところを見せなかったYukkyちゃんは、強いママだよ!!
そして、Yukkyちゃんの不安をしっかりと受け止めて支えてくれたパパさん、素敵だね~~。
うらやましいわ~
我が家ではあり得ませんから・・・
よかったね (yasmine)
2009-01-21 10:37:24
nonちゃんが元気に産まれてきて、本当によかったね!
他の人の赤ちゃんはカンタンに抱っこさせてもらうの、
いつもこわくて遠慮しちゃうんだけど、nonちゃんは我が子のようにかわいい~って抱っこしちゃったわ。
Yukkyちゃんがこんな風に心配してたなんて、私もまったく
気づかなかったわ。でも、子どもが元気に産まれてきてくれるかは産まれてくるまでわからないし、明るく過ごしていたって、やっぱり心配はたくさんあったよね。
私はたくみのときに、切迫早産になったり、逆子危機だったり、もともと心配性なので、この上なくいろんな心配をしていたので、次の出産の時はもっとのんびりゆったり妊婦になれるかと思ってたけど、こればっかりはわからないか。
産まれた後のnonちゃんについてもまだまだ心配なこと、
あるだろうけど(うちはほんといろいろ悩まされ悩んだので)、すべて杞憂に終わると思うわ。ただ、悩むことも自分の成長、らしいよ~。悩みながらも他の人には明るく振る舞っていたYukkyちゃん、きっときっと1年前のYukkyちゃんより、何倍も人間的にステキになったはず!

気持ちはすべて理解してあげられないかもしれないけど、私たちとはたくさん一緒に笑ってバカしあって、楽しく一緒に過ごしましょ~♪これからもよろしくね
Unknown (Yukky)
2009-01-21 13:03:47
namikoちゃん

ありがとう!
エイキチも後から笑い話になるから大丈夫だよと言ってくれてた。今から思えば、妊娠中の心配は取り越し苦労だった。またこれから大変なんだろうけどね。みんながいるから頑張れるよ~。


さちさん

何をおっしゃいますか! さちさんはいつもいつも助けてくれてるから、私はなかなか引越しする決断が出来ません!! もうずっとそばにいて~。
お腹は小さくても不安だったし。それよりも、命がけなんだって方が心配だったんだあ。Cocchyがいるから、無事に出産しなくちゃって思ってたんだ。
今もすごく迷惑かけているけど、これからもよろしくね!

yasmineちゃん

Cocchyの時とは、違う心配がたくさんあったわ~。みんな誰でも不安だよね。
これからも、一緒にたくさん笑って子育て頑張ろうね!
健康って…。 (Yuri)
2009-01-21 13:17:09
普段ドタバタ忙しいと、素通りしてしまいがちだけど、
自分含め、家族や自分の大切な人達が、
健康でいることって簡単なようで、
とても難しいことなんだろうね。
それに伴う、不安も尽きないもので…。

私なんて、器がちっちゃいから子育て行き詰まるとイライラのしっぱなし
でもYukkyベビーのお顔を見て、なんかすごく感動したんだ。
もっと、器のデカイかぁちゃんにならないとなって。
家族のありがたさも感じたりしてさ。
いつも、明るいYukkyに助けられてます。
これからも子育て一緒にがんばっていこうね


Unknown (Yukky)
2009-01-22 10:47:03
Yuriちゃん

ありがとう!
ほんと、家族が健康でいてくれるって幸せだよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
幼児の便秘 (幼児の便秘)
便秘で悩むのって大人の女性が多いのかなぁと何となく思っていますが、実は子供の便秘で悩んでいる人って結構いるのってしってますか?