Our World Time

きょうは敗戦から68年の最後の日ですね。

2014年08月14日 | Weblog
▼ワシントンDCはいま、8月14日の午前4時40分。日本は同日の夕刻5時40分です。
 今回はなぜかアメリカに来てから体調の不良が続いているけど、相手と議論していると、忘れてしまう。
 中韓のアメリカ政治への浸透工作は凄まじいのものがあるけど、その割に、中韓の目的と思われることには成功していないことも良く分かってきました。
 日本語をかなり話し日本文化をよく理解している現役の高官を、現政権の内部にひとり発見して、ちと驚きました。
 ひとりだけでも、とても貴重。
 このひとに関する事前の情報とまったく違う。
 やっぱり、いくらかの無理を押してでも現地に来ると初めて分かることは幾つもありますね。


▼さて、論壇誌の「新潮45」の9月号に、マレーシア航空機をめぐって書いています。
 ワシントンDCへの出発直前に原稿を完成させ、ゲラ直しは成田空港からファクシミリを送りました。
 綱渡り…。

 発売は、新潮45のHPによれば8月18日です。
 よろしけば、読んでみてください。


▼新刊の「死ぬ理由、生きる理由  英霊の渇く島に問う」(ワニプラス、一例ではここです)は、ぼくが思っていたよりは今のところ、よく読まれているようです。
 一緒に「ぼくらの祖国}(扶桑社、一例ではここ)も、ふたたび読まれていて、出版社には予想通りでも、ぼくには予想外です。


▼独研(独立総合研究所)が自主開催している独立講演会への応募情報を、あらためてアップしておきます。
 独立講演会は、時間無制限(いまは聴衆のみなさんの健康を考えて4時間半から5時間)で、質問もどんどん受けることを目的に掲げて始まった試みです。

 いつものように、独研の公式ページ(ここです)から情報を抜粋します。

(*情報の抜粋はじまり)

第33回 独立講演会@東京 (2014年 9月21日 : お申込みの受付を開始しました)

【講演日】
2014年9月21日(日)

【講演時間】
開場:14時00分
開演:15時00分 ~ 19時30分 予定

【講演内容】
「祖国、アジア、世界を、あなたと一緒にどうするか その6」

【会場】
大手町日経ビル 日経ホール(3階)
〒100-8066 東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル
地下鉄「大手町駅」下車C2b出口直結
東京メトロ
 千代田線「大手町駅」神田橋方面改札より徒歩約2分
 丸ノ内線「大手町駅」サンケイ前交差点方面改札より徒歩5分
 半蔵門線「大手町駅」大手町方面改札より徒歩5分
 東西線 「大手町駅」中央改札より徒歩約9分
     「竹橋駅」4番出口より徒歩約2分
都営地下鉄
 三田線 「大手町駅」大手町方面改札より徒歩約6分

詳細はこちらをご覧ください。

【受講料】
一般 5,000円 / IDC会員 4,000円(税込)

【申込期間】
2014年8月13日(水)正午~ 2014年8月29日(金)正午 予定
※申込期間内のみ、申し込みを受付致します。

【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。(ここに、そのボタンがあります)

【抽選結果通知】
当選・落選発表は、8月29日(金)申込締切り以降、メールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。

(*情報の抜粋おわり)


▼ここまでじっくり、みなさんと話せるのはこの独立講演会をおいて他にありません。
 お会いしましょう。