シア式ドロップス

方向性の無い超マイペースブログ。 缶ドロップみたいに色々なフレーバーをお楽しみくださいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋の風物詩

2008-11-03 21:04:22 | TEKU-TEKU
この連休、県内の浪江町・泉田川(請戸川)に行きました。(近場)
福島県は鮭の遡上の南限らしいです
県内のいくつかの川に鮭の簗場(やなば。漢字だとこうなのか?)があります。
中でも、この川が一番有名かな?(県外ナンバーの車ばっかり

川に格子みたいなので鮭の遡上をくい止め、
脇に小さなプールみたいな場所に呼び込んで捕る。みたいな感じ。



この日は観光客向けに、網を使っての漁を行っていました。



竹の棒でバシバシ水面を叩いて、鮭を網へと誘導して…、



集まったら、網を引き上げて…、



手に木の棒を持っている人が何人かいますが、
この棒で、鮭の頭をボコる!!
気絶させるというか、動きを止めるといいますか…。

「可哀相」と言っていた人がいたけれど、
人間に限らず、生き物は他の生き物を糧に生きているわけなので…。
…ご飯を食べるときは、ちゃんと「いただきます」って言おうね

鮭のつかみ取りなんてのもやっていました。
「やりた~い」と言うチビッコが多いので、チャレンジするのは殆どチビッコ。
(この日は暖かい日でした。風はありましたが)
大人も当然います。
捕まえたら腹を確認する人が多いけれど、生け簀(?)にいるのはオスだけなので…
でも、オスは身が美味いよ。
なかなか捕まえられないチビッコがいました。
ズボンだけでなく、シャツまでビショビショになって、顔には覇気がない…。
それでもお母さんは、メッサ笑顔で「がんばれ~」ってカメラを子供に向けてました…



岸の近くの浅い所まで来てました
9日には、鮭祭りってのをやるそうです

この後、昼食にはらこめし(イクラご飯)をいただきました
イクラうま~!!
最後の晩餐にするなら、イクラ丼だな~。私は。



も遡上する(笑)。
ジャンル:
ドライブ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天のテラス | トップ | Winter\'s Tale~冬物語~ »
最近の画像もっと見る

TEKU-TEKU」カテゴリの最新記事