チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

2017・大阪食博 in インテックス大阪

2017年05月05日 | リンリン

4年に一度開催されている食の博覧会に行って来た。
第1回が1985年で今年は9回目だとか…
次は八十路も越えるのだから行く気力無くしているかも・・・

場所は南港咲洲のインテックス大阪、最寄駅は地下鉄中央線コスモスクエア駅。
地下鉄谷町線大日駅から谷町四丁目駅で中央線に乗換え。
流石にゴールデンウィーク、始発の大日駅で殆ど満席、家族づれが多い。

中央線は近鉄との相互乗り入れ、東生駒駅発。エライ便利になったもんや……
満員電車が到着、休日の大阪都心部なのに凄い乗車率、ますます混んで大阪港駅で少し緩和される。

この路線、阿波座駅過ぎて地下から地上に、そして高架に。
そして大阪港駅過ぎれば高架から海中へ…又地下鉄となる。
何とも慌ただしい変化の有る路線だ。

家を出て1.5時間、10:50に最寄駅コスモスクエア駅着。

此処でニュートラムに乗り換える人の中に埋もれる。
この駅で降りる者はもっと前の車輌に乗って置くのだった。
前にも来ているのに何もかもスッカリきっちり忘れてしまっている。
今度来てもやっぱり同じ忘れているだろうけど。

シャトルバスも出ているようだったが行列、聞けば歩いて9分ほどだとか…
順番待ちしている間に歩けるじゃん。

ところが会場到着しビックリ❗
入場券も持っているのに入るのに長い順番待ち。
半券切りとるだけなのに……




やっとこさゲート通過会場内に入ったのは11:40


/

★日本の味くらべ
★日本の祭り

会期は4/28~5/7

プラザ…催し会場、日本の祭りライブステージ

1号館……休憩所、レストスペース
2号館……日本の味くらべ館&ステージ
3号館……UTAGE館&ステージ
4号館……新食館&ステージ
5号館……宴テーマ館&ステージ
6号館A…食博楽市日本の味
6号館B…食博楽市ワールドフード

・キッチンカーエリア
・BBQエリア
・屋外エリア











/









あっちへウロウロこっちへウロウロ・・・
食べくらべ、飲みくらべ。
1つが…1杯が…だいたい500円見当、皆さん立ち喰い、歩き喰いながらスタイル。

地べたに座り込んでる人達も沢山。

見歩きも食べ歩きも、しんどいしんどいお疲れさんや~~~

おみやげの札幌カニ工房弁当やチョイ飲み、チョイ喰いしているとケッコウお小遣い減っちゃった~~

どうしても人さんがたかっている所へ引き付けられるので何をするにも時間がかかる。

しかし遠い所まで電車に乗って来て、入場券買って入る催しとしての値うちは?
皆さんそれぞれでしょうが………

何か疲れだけがヤタラ残った感じ。
此れも誰か連れが居てれば又変わったかも知れないが。


駅舎の向こうに見えるのは舞洲から左方へ夢洲方面。
これはまたまた先2025年の万博会場地、決まるかどうかは分からないが……

47年前の1970年千里万博を思い出した。
子供連れて何回も行ったものだ。
アジア初、日本国初の万国博覧会、6.400万人の入場者は記録だ。


ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毎年恒例のワラビ採り | トップ | 京阪電車・宿場まち探訪ウォ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

リンリン」カテゴリの最新記事