チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

黄金の和船・大阪城御座船に乗船

2017年06月10日 | リンリン

快晴で真夏日に近いこの日に「大阪城御座船」とやらで大阪城のお濠りめぐり?

御座船には
・朱色の柱が特徴の〝鳳凰丸〟
・渋黒調の柱が特徴の〝金城丸〟
・柿渋色の屋根に桐紋が特徴の〝金扇丸〟
この3隻が運航。

そのなかの金扇丸に乗船した。
1隻の定員は16人でチケット購入時間で自動的に船種は決まる。

遊覧時間は20分ほど、極楽橋の左右内濠を遊覧する。




船に乗ることで…
水面が近づくことで…
何か癒される、何か不思議な異次元的な気持ちになった。
僅かな時間だったのに………

大阪城の天守閣も気分変わって見上げると何か新鮮。

やっぱり石垣の高さ凄い。
それに魔除けの人面石や、各藩大名の刻印などが有るらしいが余り見つけることは出来なかった。

/





船頭さんの話では、やっぱり外人観光客さんの急上昇が凄いと言ってた。
時間内フル回転だとか・・・

この船のこと、大阪に住んで居ても以外と知らない。
この日は此の近くで従姉さんとの久方ぶりの食事会、ゆっくり飲んで食べて話して、食後の散歩変わりに歩いて来て乗船した次第。
80歳を迎えた従姉さん、息子さん達とは別居の独り暮らし。
しかし声大きくてシッカリしてる。
その従姉さんも知らなかった、初めてだと言ってた。






此の日は大阪城ホールでは、何かアニメの催しが有るようで沢山の若者達が…

夕方からの筈なのに早々とアチコチで賑やかに待ち時間から楽しんでいる。
平日なのに……

近鉄南大阪線八尾へ帰る従姉さんを送って環状線大阪城公園駅へ行ったが内回り外回り、どの電車からも続々と若者が降りて来てた。
人気アニメなんだろう。

駅から城ホールへは今の通りの南側に、何かお洒落な通りが間もなく完成近し、いろいろお店も出来るのでは……
余り来る所ではないけど。


久し振りのビジネスパーク、街路樹も大きくなって新緑がとてもきれい。
ホテルニューオータニ大阪の向かいで只今大工事中なのは読売テレビの新社屋だとか・・・
今もピジネスパークに立派なのが有るよね~
以前は北区野崎町に有ったよね~
移って未だ余り経ってないと思うけどなぁ~

朝日放送は大淀から堂島浜へ
毎日放送は堂島から梅田へ
関テレは梅田から扇町へ

それぞれ大きなビル建てて移ったわなぁ~
読売の場合は三度目と云うことに。
凄いネ~、儲けてるやなぁ~



6/9
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第36回関西医大白菊会総会 | トップ | ミステリー・どこ行く!気ま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

リンリン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL