チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

写経5.000巻到達

2017年07月01日 | リンリン

2009年01月01日第1巻をスタートして2017年06月28日、第5.000巻に。

やりましたぁ~
おめでとう~~~
己なエエ加減なタイプの男にしたら良くやった~、でしょう~~😰😰

この期間の日数は3.099日、一日も欠かず来たのは誉めてあげられる。
昨日書かなかったから今日2巻と云うのは無い、一日一巻。プラス何巻か加える日は当然あった。

やっぱり1巻書き上げるのに机に向かい、其れなりの時間が必要なんだから・・・
現役では無いとは言え長い年月、日常生活の中では時間を作りにくい日も当然有るなかでも欠かさ無かった。
長い車泊旅の間も車で書いた、朝を迎えたその地名も記した。
旅と云うのは非日常的なのがいい筈なのだが……ね。

とにかく一日も欠かさず毎日書いた、って云うのは誉められていい、誉めてあげたい。
此からも当然続ける、此をしないと一日が始まらないって云うか落ち着かないって云う程になっている。
その点は気持ち的には負担は無い、今や自然体。

この5.000巻の中には訂正文字や挿入文字は無い。間違えば新しく書き換え。
此の失敗が可なりの数になっている。
最後の行で間違った時は疲れがドーっと出る、再スタート書き直しには体力 が居る。

だから、写経と言ってるが写しでは無いのだから臨書と云うべきかも。
まぁ~5.000巻も書けば覚えるはなぁ~、だから臨書でもないかもね~

そのかわり文字はエエ~加減、世間様のように丁寧に一文字一辺一筆キッチリでは無い。
でもわれ流ででいいと思ってる、キッチリは書けないしネ~

それに書いては居るものの般若心経の意味が分からない。
大栗道榮 大日寺(四国第13番)住職の解説書も買ったのだがその解説書の解説書が要るような……
平行してしっかり勉強したいとは思っているのだが………



1.000巻は納経済みで現在4.000巻




6/28
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第16回 宇陀和太鼓まつり・... | トップ | 天理・桃尾の滝 & 滝開き神... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

リンリン」カテゴリの最新記事