チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

平成29年(2017)正月・謹賀新年

2017年01月04日 | リンリン
平成29年(2017)今年は酉年
わが家にしては似合わないチョッとした床の置物、奈良の一刀彫。
前回12年前には出さなかった酉の置物、だから24年振りと云うことですわね。



ニワトリは知・信・仁・勇・厳の5つの徳があり、頭の回転が早くバランスがとれ、洞察力に優れ、細かいところにも良く気がつく動物とされていて、神様のところに十二支が挨拶に行く際にも仲の悪い猿と犬の喧嘩を仲裁する為に間に入り十番目の干支になったとか・・・
【 アゴラ新年号ヨリ】




去年の初日の出は時間に間に合わず生駒山途中の梅屋敷駅近くで迎えることに。
ならば今年こそ生駒山上での初日の出をと終夜運転の谷町線地下鉄大日駅へ。
3:35発に乗車。(5時迄は半時間に一本)
鶴橋で近鉄線に乗り換え生駒駅へ。
のコースなれどこの谷九駅と鶴橋駅での乗り換えが凄いロスタイム。
どうにもならなかった~
谷九駅で南巽行き待ちに25分、鶴橋駅で奈良行き普通電車待ちに40分。(5:18発)
去年は此処まで待った覚えは無い。
奈良への初詣客を誘うわりに此れは無いでしょう

来年は谷四駅で中央線に乗り換えて生駒駅へ行こうかなぁ~とも。

大晦日だけの臨時ダイアにはナビもダメ対応出来ていないみたい。
この状況では今年も生駒山上での初日の出は諦めねばならないとこの時は思いましたね。

そして来た電車は満員。
当然ですわな~

結果、生駒駅には5:50に到着、ケーブルには長蛇の列が出来ていた。
これを待つのなら、去年の勝手も分かり実績も有る宝山寺駅まで歩くことに…
時間次第で宝山寺駅~山頂駅はケーブル利用しょうと。

山頂では、とにもかくにも寒さ対策は万全にして行けとネット記事。
一枚余分に着た上に、毛糸帽子にヘッドライト、熱いお湯、カイロやら沢山の荷物に。

途中会った小学生を含むグループさん、聞けば今から山頂目指すと。
ならば此方も山頂に挑戦しょうと奮起。目標は頂上だゾウ~、目指しました。

グループさん達とはドンドン離れて行きました。
上衣抱かえて汗だくだく、途中で日の出も有りや~での覚悟。

しかしギリギリの7:00に頂上到着、この日の日の出予報は7:08。

生駒山上の様子です。
既にいい場所は当然、先客達で埋められてました。
それと頂上にある大阪のテレビ局のアンテナ群




/

休んで汗もひき帰路に。
この登山道は手摺りは有るものの足場も段差も悪い。
登り来るときには夢中で余り思わんかった道なのに・・・
時間は有るんや~ゆっくり小幅で下ろう…
しかし両膝に来るなぁ~、ガクガク……

上り少し無理したかなぁ~~
チョッと後悔。

宝山寺の境内に降りて来た時には足ガクガク、お詣りは後にして先ずは足休め。

此処から近鉄生駒駅までの参道は歩き安い道で問題なし。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元旦の朝の生駒駅周辺の飲み食い休む所は一軒も無し。
鶴橋に帰って「独り年始」今年もボッチ酒が多くなりそう。
足休めて油が入って元気復活、天気もグー。
急に何を思ったか歩きました。
目指すは玉造稲荷。
ビックリ❗ビックリ❗
真田丸の影響でっかいな~




その後、森ノ宮の日生球場跡地に出来た
一周300mのエアトラックがある “走れるショッピングセンター” として開業した『もりのみやキューズモール』へ。
もう2年程になるかなぁ~~
残念、正月休み


この後、地下鉄中央線~今里線~谷町線に乗り換え帰った長~~い一日でありました。
地下鉄蒲生四丁目駅のタイル壁画



/

正月の3日目は何時もの成田不動さんへ。
腹減らしの為に歩いてのお詣り、こんな事を言ってのお詣りはあんまり御利益おまへんやろ~

今年の星祭り『六白金星は(●)』
今年は慎重に・・・





正月も3日目と云うのにエライ人です。
手を合わすのに順番待ち、行列です。

丁度15:00からの新年特別大護摩供があり本堂へ、その後大師堂へ移り『天国宝剣』による特別お加持、両方の肩に宝剣を当てて貰って身体健全、厄難消除、開運成就を祈願して貰いました。
これで少しは六白金星上向くかも…


人のお詣り以外に車の祈祷数も凄い。
屋台の数も……、あんまり関係ないか~~

兎に角今年は星回りが悪い、酒ばかり呑んでないで慎重に行動せねば。
しかし残念ながら体力、気力共に落ちたのが分かる。
80まで3年、持つんかいなぁ~
と思う世界だわね。

/




ジャンル:
モブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奈良春日若宮おん祭はなんと... | トップ | 全国高校ラグビー決勝戦・花園 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッサージ (チャリンコr漫遊)
2017-01-05 06:05:16
2:00に家出て帰ったのが14:00、丁度12時間の外出だったこの日、風呂から上がり改めて遅まき年始していると脚が疼くように痛く、辛くなり17:00からマッサージの予約をすることに┅
元旦からマッサージ、昔から通い良くして貰ってる。
普通なら休みだが先客1人受けて居たからok 、ラッキー。
90分ほどやって貰いました~

コメントを投稿

リンリン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL