澄心静慮

「心を澄まして静かに思慮する」の意ですが、テンションの赴くままに更新してますw
日常と音楽の話題が殆どです。

本日のイベント

2006-10-29 19:13:03 | 音楽
RESONANCE presents
"Dominik Eulberg Japan Tour 2006"
2006.Oct.29(SUN) Open/Start 19:00
ADV:1,500yen(1Drink)
DOOR:2,000yen(1Drink)
@音楽食堂(長岡市)

-Special Guest DJ-
Dominik Eulberg [Traum,Trapez,Cocoon,Kompakt]

-Guest DJ-
Ken [City-Connection]
Seki [YOTSUUCHI]
OGu [SPY-RAL,Persona]

-DJs-
Passenger
Scatterbrain
4D
Hiraku

-VJ-
Kou.

-Information-
http://www.rezrecordings.com


今日は友達や先輩方がやってるイベントに行きます。
3周年、ゲストも沢山。
とうとうこのレベルまで来たんだなとしみじみ。

昔は学校の自販機コーナーでしっとりとやってたのが懐かしい。

昨日友達と話しててふと思った事ですが、DJって曲をかけてmixする人なのですが、最近はなんかアーティストっぽい扱いになってる気がします。
言うならば、DJライブ。
それは間違ってないんでしょうが、それが逆にダンスミュージックになじみのないお客さんを遠ざけてる気がするんです。

もっとラフに、お酒飲んで適当に踊ったりしながら音楽を聴けるようなスタンスを示さなきゃなと思うのです。

てのは前から思ってるんだけど、なかなかいい示し方ができないんですよね。
DJからしたらちゃんと前向いて聞いてくれるのってうれしいですもんね。

てことで、今回こそラフに憂鬱な気分を吹っ飛ばして楽しんでこようと思います!


宅 録郎

2006-10-29 18:12:49 | 日常

タイトルはあるサブカルな人の名前をもじったのですが、彼今はホストしてるらしいですよ。
ありえませんね。

てことで、昨日友達の家で宅録機材やシンセの仕組みや使い方を教わってきました。

生のシンセ、面白いですね。
つまみいじってると音が変わっていくし、鍵盤だとソフトと違ってすぐに曲っぽくなるのでイメージがわきやすい。

よく分からなかった所が少し理解できたので、自分でもシンセつかった宅録にまたチャレンジしてみたくなりました。

なので、コイツ↓を購入しようかとたくらんでます。

Micro Korg

値段も4万円以下と手ごろなシンセキーボード、ボコーダー付き(個人的にはコレがたまらん)。
手打ちならリズムボックスとしても使えそうだし、今のうちに曲作りのノウハウを得るには最適な機材だと思います。
鍵盤が小さいのがネックな様ですが、場所とらないしピアニカしか鍵盤楽器いじった事ないからそんなに気になることはないでしょう。

極端な話、コレとパソコンの波形ソフト組み合わせて使えば俺でも色々なパートの入った曲を作れるわけです。
テクノだろうが、ロックだろうが。

とりあえず今やりたい事は自分のバンド、ケセランパサランの曲を作るにあたって、上音を足したり、自分じゃできない楽器のニュアンスやリズムパターンの青写真を伝えるのに使いたいなと思ってます。

スーパーカーみたいにちょこっとシンセ引きながら歌っても面白いかも。

想像すると夢が膨らみますね。
だって、これ一つでいろんな楽器を演奏できるんですよ。

問題は鍵盤楽器をほとんど弾けないことなので、曲を作りつつ練習しなきゃいけませんね。
今すぐできるのって、アマリリスとチャルメラくらいですからw

あ、あと北島三郎の「は~るばる~きたぜは~こだて~♪」
もなぜか耳コピしてたな、小学生の俺w

最近の小学生はリーブ21の「No more 悩み無用~」をコピってましたねw
CMの曲ってわかりやすいしインパクトありますからね。

あ、俺も「かに道楽」弾いてたな。
「フィーリングカップル」もやったな。

よし!
キダ・タローの曲で練習する事にしよう!

目指せ東北のモーツァルト!!

そしてナイトスクープに出るのだ!!!



こいかな

2006-10-28 19:26:41 | 日常
今日コンビニに行ったらマジェスティに乗った洒落たねーちゃんがストローでなんか飲んでました。

いろんな意味で溜まりまくりな俺ですから、当然目が行くわけです。

知ってました?
ビッグスクーターにはドリンクホルダーつけれるんですよ!?

すげえ!
おしゃれじゃ!!

白いマジェも結構カッコイイですなあ。
メットも洒落てたし。

やっぱ単車と乗ってる人がマッチすると二倍光って見える。



そういえば友達の昔の彼女はワルキューレに乗ってたそうな。

たまらねえ。

別の友達の友達はXJRに乗った看護婦と付き合ってるのだそうな。

たまらねえ。


いいなあ。
乗りたいなあ。


これにねーちゃん乗ってたらたまらんな~。
俺がこれ乗ってたそうとうイケてるべ。

と、ネットでバイクみながら妄想する変態の一日なのでした。

サディスティック自己診断

2006-10-28 00:23:56 | 日常
Mステにサディスティックミカバンドが出ました。
いいですねえ、ロックですねえ。
ああいうゆるいロックも楽しいです。
幸弘さんにもしゃべってもらいたかった。


さて、いきなりですが最近憂鬱です。
卒研もまったくはかどりません。
俺の悪いクセで、今までのコンプレックスが全部押し寄せてきます。

大抵生活スタイルの悪さが原因なのです。
今のうちに改善しないといけないなと本気で思う今日この頃です。
じゃないと学生時代に成長したといえない気がする。

どうやったらだらしない生活がなおるんでしょうね?
油断するとすぐだらけてしまう。
最近は比較的ちゃんとしてたんですけどね。

最近はブログの更新もネタ考えるのがめんどくて面白みに欠けてるし。

ちゃんと読んでくれてる人、すいません。



部屋片付けて飯作ってくれて、財布の管理してくれて朝起こしてくれる人いないだろうか?
そうすれば悩みも減るのに。

嫁ほしー。

こんな男に嫁は来ませんねw



だらしない記事でマジですいませんwww

やったね!ハム!!

2006-10-26 23:06:03 | 日常
久しぶりの更新になります。

いやあ、今日は学校で失敗してしまいました。
今日は気合入れてたまってた実験やるぞ!と意気込んだのはいいものの、結局液体窒素が空で何もできずw

それは仕方ないとして、そんなことよりもハムですよ!ハム!!

もう丸大とか高崎とかは買えないですね!

しかもダルビッシュが勝利投手。
東北高校時代、惜しくも準優勝だった悔しさ。

そして駒大苫小牧が今年3連覇できなかった悔しさ。

その両方を今日晴らしてくれたのです。

いやあ、うれしいのなんのって。
北国の人間にとってこんなうれしい日はない。

阪神ファンだけど、やっぱうれしい!

そして新庄お疲れ様。
あの人がいなかったら絶対に優勝なんてできなかった。
最後の打席は俺もちょっと目が潤んでしまいましたよ。

んで、アジアシリーズは新庄でないの…?

23歳

2006-10-22 23:50:58 | 日常
いくつになってもお祝いしてもらうのはうれしいですね。

ビックリマンチョコを1箱もらいました。

大人買い!


子供の頃の夢がついに!!


てことで、23歳の抱負。

今年も若く、元気にはっちゃける。

まだ学校

2006-10-19 23:58:24 | 日常
明日は俺の誕生日です。

研究室でお誕生会をしてくれる予定。
23歳で4年生ってのはちょっと複雑な心境ですが、御祝い事は楽しいから好きです。

さぁ、祝いなさい。
岩崎宏美風に。

追加

2006-10-17 23:57:24 | 日常

今日追加で買ってきたベタです。
水の流れに逆らって遊んでました。
そして水草に絡まってました。


もういっこ、にゃおこさんからまた新しい検定が。

今回は漢(おとこ)検定。

The 漢定!

俺は123。
漢の中の漢めざしてこれからもがんばるぞ~!
小宇宙を燃やして世紀末覇者になるのだ!

お買い物

2006-10-15 22:51:47 | 日常
今日は三条の熱帯魚専門店に行ってきました。
魚オンリーの専門店はやっぱ質が違いますね。
ムサシの魚よりもキレイです。

とりあえずカージナルテトラ、ミナミヌマエビを10匹ずつと水草を購入。
ベタも欲しかったけど、種類がそろってなかったので、長岡で探すことにしました。


水あわせして水槽に放った後30分くらいじーっと観てました。
やっぱ和みますね~。
だんだん個体差が出てくるので、これから違いを見るのが楽しみです。

バカ検定と今日の出来事

2006-10-14 22:27:32 | 日常
今日もサヨリが釣れました。
食べる分だけ釣り上げて、あとはリリース。
釣った数は俺10匹、フンフン20匹といったところでしょうか。

帰ってきてからは水槽作って、実験やって。
装置の配置完了、水も入れた。
あとは魚と水草だけです。

今はサヨリをつまみにネットサーフ中。
焼きすぎてカリカリになっちゃったので骨まで食べれますが、めんどくさがってはらわた取らなかったから、身をほぐすのが大変。


で、バカ検定。
友達のにゃおこさんがやってたので挑戦。

俺の結果。

62バカ。
ノープランバカでした。

日ごろの俺の考え方。
「計画?そんなん考えてる暇があるならやってみればいいじゃん。トラブルあったほうが色々おいしいでしょ。」


…この結果、めちゃあたってるからムカツク。


さあこの俺を超えるバカはどいつだ!

バカ検定模擬試験