ロコレさんの記事より~

2017-07-06 12:22:36 | 韓国について

ロコレ

大阪の鶴橋で今日もやたらと元気になる!

どの店の前に立っても食欲をそそられる

KIMG0203

鶴橋駅にはJRと近鉄が通っている

鶴橋駅の真横に市場が広がっている

鶴橋駅の真横に市場が広がっている

迷路のように市場

大阪のJR環状線に乗って鶴橋駅で降りると、

電車のドアが開いた瞬間に、

「来た・・・ッ」という掛け声が出るほど、

独特のにおいに刺激される。

そのにおいの元は、焼肉だったり、発酵したキムチだったりする。

とにかく、

食欲を刺激される。

必然的に期待が高まってくる。

駅を降りてから、ブラリと歩いてみる。

迷路のように市場が縦横に続いている。

ようやく人とすれ違えるという細い路地の両側には

小売りの店がビッシリ。

それを見ながらキョロキョロと前に進む。

「この先に何があるのか、わからない」

そう思わせてくれるワクワク感が市場に満ちている。

賑わいを見せる鶴橋の市場

賑わいを見せる鶴橋の市場

チョゴリを売る店の色彩は本当に華やか

チョゴリを売る店の色彩は本当に華やか

KIMG0179

鶴橋には焼肉店が軒を並べる通りもある

済州島らしい味

市場を歩いていて目立つのが、

キムチをズラリと並べた食堂や、

華やかなチョゴリで飾った服装店である。

その光景を見ていると、

つい新大久保と比べてしまう。

成り立ちがまったく違うというのに……。

たとえば、東京の新大久保は、

過去30年の間に韓国から来た人たち(いわゆるニューカマー)によって

コリアンタウンが形成された。

韓流がブームになるにつれて新大久保が賑わったのも、

そこには「韓国の今」があふれていたからだ。

しかし、鶴橋は違う。

戦前から大阪に住み着いた「在日」の人たち(済州島〔チェジュド〕の出身者が多い)と

その子孫が、鶴橋周辺の市場や商店街を活性化させてきたのである。

実際、鶴橋でキムチを食べると、

済州島らしい味がする。

私(康熙奉〔カン・ヒボン〕)の母も済州島出身なので、

鶴橋のキムチは子供の頃から親しんできた味で、

本当に懐かしい。

キムチの種類が本当に豊富!

食材の種類が本当に豊富!

KIMG0188

冷麺とチヂミを食べてもまだ腹は五分目

エネルギーがみなぎってくる

鶴橋に来ると、五感を大いに刺激される。

「目で市場の壮観な光景を楽しみ、

鼻で食欲を刺激するにおいを嗅ぎ、

耳で賑やかな売り子さんの口上を楽しみ、

舌で滋味豊かな食材を味わい、

最後にまとめて気分を高揚させていく」

それが鶴橋であり、

ちょっと気がめいっているときに来ると

「小さなことでクヨクヨするな」と励まされるのだ。

この、自発的な気分転換がありがたい。

活気がある食堂に入って、

冷麺(680円)とチヂミ(350円)を注文する。

キムチは食べ放題になっている。

夏を迎えて、冷麺が本当に美味しい。

さらに、

キムチを何度でもお替わりできるというシステムを最大限に利用する。

「居心地がいいなあ。さらにもう1回キムチをお替わりしよう」

そんなことを繰り返していると、

からだ中にエネルギーがみなぎってくるかのようだった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

http://syukakusha.com/2017/07/06/%e5%a4%a7%e9%98%aa%e3%81%ae%e9%b6%b4%e6%a9%8b%e3%81%a7%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%82%82%e3%82%84%e3%81%9f%e3%82%89%e3%81%a8%e5%85%83%e6%b0%97%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%ef%bc%81/

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国語を学ぼう!サイトさん... | トップ | 久々にもち子社長への愛を叫... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (まみふうー)
2017-07-06 15:42:37
見聞が浅く、大阪だけど行く機会があまりなく~。でも済州島らしい味に反応しました(笑)。お好み焼ばかりじゃなく、チヂミも作ってみよう~上手にできるかな(笑)。
こいさん peace様 凍える華 お気に なのですね ドロドロもOk 少し意外な気もいたしましたぁ~。。
シフシフ新作ドラマも 長編作品 お久しぶり。心配はつきませんが パク・シフだから(by 野人さま)。 
ケンチャナヨー 精神で、愛情たっぷり見守って応援続けたいでーす
まみふうーさん (王子に恋い焦がれて待ちわびてヘロヘロヨレヨレのアタマガオカシイpeace)
2017-07-06 19:09:27
こんばんはー
韓国ドロドロ大好きッス~~爆~~

シフちゃん
ドラマ本当に楽しみッス~~
変わる事無く応援していくッス~

まみふうーさん~
コメント

コメントを投稿

韓国について」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL