ロコレさんの記事より~

2017-07-13 07:22:25 | 韓国ドラマ・映画等

ロコレ

人生を豊かにする珠玉の名セリフ1

韓国ドラマには様々な魅力がありますが、

特に視聴者から高い評価を受けているのがセリフの素晴らしさです。

そんな名セリフをこれから定期的に紹介していきます。

第1回目は『ごめん、愛してる』と『応答せよ1997』からピックアップしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◆『ごめん、愛してる』第16話

「愛しています、お母さん。

ほんの一瞬でも、

あなたを愛さなかった時はありませんでした。

お母さん、産んでくれてありがとう」

日本でもリメイク版が作られた珠玉の名作『ごめん、愛してる』。

その第16話に出てくる感動の名セリフです。

生後間もなく捨てられたムヒョク(ソ・ジソブ)。

歌手ユン(チョン・ギョンホ)の母ドゥリ(イ・ヘヨン)は、

そのムヒョクが自分の息子だと気付かないままラーメンを作ります。

最初で最後の母の手料理を泣きながら食べるムヒョク。

ユンの家を後にする時、

窓の向こうにいる母の姿を見ながら、

ひざまずいて深々と挨拶をするムヒョクの心の中のセリフがとてもいいのです。

ムヒョクの切ない表情が涙を誘います。

ムヒョクが食べた器を片付けながら、

わけもなく涙が止まらないドゥリの姿も印象的でした。

 

0000021774_003_20170217173815324

◆『応答せよ1997』第13話

「今よりも大切な“次”はない。

永遠に“次”が来ないかもしれないから。

目の前にある今ではなく、

来るかもわからない次の機会を待てるほど人生は長くない。

勇気がなくて今を諦めるなら、次の機会にも希望はない」

高校時代のクラスメートたちの恋心を胸キュンで描いた青春ドラマの傑作が

『応答せよ1997』でした。

高校を卒業してそれぞれの道を歩き出したユンジェ(ソ・イングク)とシウォン(チョン・ウンジ)。

ソウルで2人は偶然再会します。

その時、ユンジェは検事に、シウォンは放送作家になっていました。

シウォンはユンジェに「まだ、私が好き?」と尋ねます。

今、素直に好きと言えないユンジェ。

そこにはさまざまな心の葛藤があったのです。

バックで流れるキム・ドンリュルの名曲「また愛していると言おうか」に心が震えます。

役場勤めのソンジェ(イ・シオン)が

山奥の老婆の家に電球の交換に行くシーン、

ユジョン(シン・ソユル)の父親の出棺シーンもオーバーラップし、

“次”ではない“今”の大切さをユンジェのセリフが教えてくれます。

文=朋道佳(とも・みちか)+「ロコレ」編集部

http://syukakusha.com/2017/07/13/%e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%82%92%e8%b1%8a%e3%81%8b%e3%81%ab%e3%81%99%e3%82%8b%e7%8f%a0%e7%8e%89%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%95%ef%bc%91/

 

へっぽこキャプチャー

あああああああああああ

ミサ~~ムヒョク~~

朝からキャプりながら

号泣しそうになるッス~~

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャミとダミツイッターより~ | トップ | メントルさんからのお葉書~~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃああ~~ (もち子)
2017-07-13 10:18:55
もうね~
このシーン、号泣号泣大号泣でしたわ~
画像をキャプって下さって、
もち子社長ぉぉぉ!!! (王子に恋い焦がれて待ちわびてヘロヘロヨレヨレのアタマガオカシイpeace)
2017-07-13 10:30:30
おはようございます
ロコレさんの記事を読んだ時
真っ先にもち子社長が以前から
このシーンの事を仰られてた事を
思い出したッスよ

ムヒョクの言葉には他にも色々
随分大号泣したッスよね~~
何回見ても何回も泣くッスね~~

もち子社長ぉぉぉ~~
コメントを頂き
有り難う御座います~~
こんにちは。 (まみふうー)
2017-07-13 14:15:49
ジソプssi すごいわぁー 
キャプチャーをありがとうございます! 印象的なチョルですね。
長瀬くんの、こういった演技もあるのかなぁ~。
応答せよ1997 今頃ですが、観たくなりました。
まみふうーさん~ (王子に恋い焦がれて待ちわびてヘロヘロヨレヨレのアタマガオカシイpeace)
2017-07-13 14:44:53
こんにちはー
ジソプッシィのムヒョクは
圧倒的に凄いです~~
「応答せよ」シリーズ三部作品
どれもとっても良いッス

まみふうーさん~
コメントを頂き
有難う御座います~~
泣ける~~ (パルルン)
2017-07-13 21:36:00
peaceさん~こんばんは~

あぁ~ムヒョク~~~このsceneはダメよ~泣いてしまう~~゜゜(´O`)°゜
ソ・ジソブssi~素晴らしいです!切ない~
ムヒョクにラーメンを作り、後片付けしながら、訳もなく泣いてしまう母親

来月CSでまたミサの再放送があるようです~きっとまた観て泣いてしまう~~~(爆)
出来れば応答せよシリーズもまた観たいです~
ロコレさん記事今日もありがとうございました~~(⌒∇⌒)ノ"
北の国からパルルンさん~ (王子に恋い焦がれて待ちわびてヘロヘロヨレヨレのアタマガオカシイpeace)
2017-07-13 23:18:16
こんばんはー
嗚咽が漏れるのを悟られまいと
手で口を抑え泣くのを我慢しても
我慢しても溢れる涙と悲しみの迫真の演技は
最高ッスね~~

パルルンさん~
分室も楽しんで頂いて嬉しいです~~
有難う御座います~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。