ぶらり新潟から、テキトー日記

だんだんと寒くなってきましたね・・・

いつも通るだけで気になってた店に寄って見るンだよ20~東区中山6の「勇魚」

2016年10月28日 | いつも素通りしてるお店に行ってみた。

馬越の跨線橋を越えて万人家を過ぎてキューピット(元カワマツ跡)のすぐ手前にひっそりと佇んでいるこのお店・・・

やっとお邪魔します・・・

お通しと市島酒造の「男心」を飲みながら「お疲れ、俺・・・」、店内はカウンター席と小上がり席がありました。ボトルキープも可能で地元住民の憩いのお店と言う感じです。

「鯵のたたき」を注文、お刺身の価格は一番高いものでも550円とリーズナブルな価格路線でした。結構量もあってお酒がすすみます。

「お店に入って地元の常連客しかいなくて超アウェーな雰囲気だったらどうしようか・・・?」などと考えてお店に入りましたがマスターも女将さんも気さくに対応してくれてアウェー感ゼロでした、今までビビッて損した・・・

「揚げ出し豆腐」も注文、揚げたてで熱っちぇかったけどおいしかったですよ。ついでにお酒もお代わり、あのお酒550円だったな・・・安っ!もっとボったくってもいいのに。

何だか無性に「山芋の磯辺巻き」も食べたくなったので注文、シャクシャクした食感と揚げたての香ばしさでますますお酒がすすみます。

お酒1本が300mgか・・・3本目は絶対マズイな。


一品物の価格は400円前後~650円までの間の価格帯なので気楽に何でも注文できます、調子に乗って注文するとお酒もすすんでヤバイですね。

いや~、HPも無いしネットで検索しても情報が出てこないお店ですが良いお店を発見しました!
「お茶漬け」は鮭にしたけど他にも種類がありました、鮭は瓶詰のフレークっぽいな・・・そういえば「鮭の焼漬け」もメニューにあったからついでに注文しときゃよかった・・・

「玉子焼き」も注文、焼きたてではなくて冷たい状態で出てきました。お茶漬け食った後には丁度良かったかな・・・

1人または少人数でひっそりと飲むには静かでうってつけのお店ですね、価格も超良心的でお店の雰囲気も良かったです。

もっと私の自宅から近ければボトルを入れて毎日入り浸りたくなるようなお店でした、どうも御馳走様でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中央区東大通2の「ばいたり... | トップ | 中央区万代5丁目の「クワタイ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこう古い店ですよね (亀井)
2016-10-28 08:08:21
昔、近くに住んでいたことがあり、同じ建物の2階のエレクトーン教室に子供が通っていたような・・・ もうずいぶん経っている店だと思います。
ホストさん同様に、あるのは知っていたけど行ったことない、行ってみたい店の一つでした。個人経営で10年20年やっている、きっといい店なんだろうなぁ。いいレポートに感謝です。
Unknown (柴犬)
2016-10-28 10:01:24
お通しのパスタから料理上手な雰囲気を感じます♪
Unknown (とおりすがり)
2016-10-28 11:42:07
中山6に住んでいたことがあったのですが、「キューピットのすぐ手前にひっそりと」のところであれ?っとなりました
いつのまにかキューピットがカワマツの場所に移転してたんですね
今頃気付きました
コメありがとうございます。 (デンコー)
2016-10-29 09:19:59
亀井様、

若い時は同じ通りの「万人家」や「大吉」ばかり気になってましたが、ようやくこういう店が馴染む年代になってきました。

近所に住んでる一人客がマスターと楽しげに会話していました、みんなに愛されている良いお店でした。

コメありがとうございます。 (デンコー)
2016-10-29 09:22:20
柴犬様、

お通しのスパゲッティ、ベタな味付けでビールがすすむ一品でした。

こういう何気なく佇んでいるお店がアタリだと嬉しいですね。
コメありがとうございます。 (デンコー)
2016-10-29 09:30:25
とおりすがり様、

以前にあの辺に住んでいた方にとってはキューピットは少し別の場所にありましたね・・・一応記事には「カワマツ跡」と加筆しておきました。

この通りは赤道のさらに向こうまで大きく道路が通ってグッと便利になりましたね、木戸小学校前の商店街がさみしくなりましたが・・・
はちのす商店街 (亀井)
2016-10-29 12:33:11
 そういえば、沼垂四つ角にあった名店「山小屋」の分店で焼鳥のテイクアウトだけの店がありましたよね。まだやってるのかな?
コメありがとうございます。 (デンコー)
2016-10-29 18:41:43
亀井様、

あのお店まだ健在です!看板も壊れていて完全にボロ屋ですが煙をモクモク出して営業してました。価格は85~90円で予約客が多数のため、買いに行っても数十分後に取りに行きました。

そういえばこのお店もあの界隈で気になっていたお店ですね、あの商店街にも居酒屋があるのですが近所の客で満員で2度ほど断念しています・・・
Unknown (クローサー)
2016-11-01 17:36:34
これは・・・・・行くしかない
貴重な東区情報ありがとうございます><
コメありがとうございます。 (デンコー)
2016-11-02 10:31:45
クローサー様、

これからも徒歩圏域を拡げて東区のいろんなお店を回ってみたいと思っています。

やはり個人的に東区は馴染みますね・・・新潟駅から西方面はなかなか足が伸びないんですよ。

コメントを投稿

いつも素通りしてるお店に行ってみた。」カテゴリの最新記事