見出し画像

ぶらり新潟から、テキトー日記

暇だったから新潟駅前でチョイ飲みしてたンだよ!

昼間に時間を持て余して、緩く飲んでダラダラ適当に過ごしたい時は「ここや」をよく使うようになりました・・・だって何もしたくないんだもの。

いつものようにホッピー(黒)で「お疲れ・・・俺!」、最近はお店で出すホッピーの焼酎の濃さに物足りなさを感じるようになってきた・・・多分近い内にどこかのお店で焼酎をキープして自分で好きな濃さのホッピーを作って飲む日が来そうだな。

「ポテトサラダ」は個人的にはソースが欲しかったですね・・・なんて言ってると塩分摂り過ぎだな、気を付けないと。

串は「ハラミ・豚バラ・白モツ」を注文、何となくホッピーに合いそうなヤツを見繕ってみました。

そして「ハムカツ」を注文、ホッピーが切れたので生ビールを追加。

何となく小腹がすいたので「餃子の王将」で〆に「ちゃんぽん」を食ってみました。

まぁ、良くも悪くも「王将のチャンポン」でしたね・・・「長崎ちゃんぽん」や「リンガーハット」ばかりだったから他所のチャンポンも食べてみたが餃子の王将では普通に餃子とビールとジャストサイズメニューのおつまみが一番だな、どうも御馳走様でした・・・

食べ終わって家に帰って寝る・・・うーん、今日もダラダラ過ごしました。

コメント一覧

デンコー
コメありがとうございます。
でんばたあぜみち様、

あんまり氷をガチガチに詰めて水増ししてるように見えるんですよね、おかわりすると氷も新しく詰めてくるので・・・お店のやり方なら仕方が無いのですが。

これから暑くなるので自宅でそういう飲み方が一番イイかもしれないですね、肉屋で揚げたてのメンチカツとか買って飲んだくれたいです。



でんばたあぜみち
私も新潟のホッピーは薄いと思います。本来は氷は入れない飲み物ですから、外と中だけで呑みたいものです。

なので、自宅でやる時に必ずホッピージョッキに濃い目の
星の高さまで焼酎を注ぎ、そのまま冷凍庫で冷やします。

これなら氷を入れなくてもキンキンに冷えたホッピーが飲めるので、横須賀みたいにお店で出して欲しいものです。
デンコー
コメありがとうございます。
ライダー様、

家で飲んだくれる選択肢もあったのですが、このお店の窓際で昼酒を飲みながら行き交う人々をウォッチングするのが好きなんですよ。目が合うとコッチが少し恥ずかしくなるんですけどね・・・

普段は昼から飲んでる人を見ると軽蔑したくなるのですが、自分が逆の立場になってみると意外と上から目線で普通の人を眺めている自分がいます。

ますますヤバイ境地に向かっています・・・
デンコー
コメありがとうございます。
亀井様、

すみませんでした、うっかり忘れちゃって・・・ちゃんぽん食う暇があったら醤油焼きそばにすれば良かった。

近い内に王将で確かめてきます!
ライダー
まさに理想的な休日の過ごし方ですね。何もない休日の昼酒、至福の時間です。僕も最近薄いのは駄目になってきました。お互いヤバイですね!
亀井
隠れたファンが多いメニュー
前にも書いたような気もしますが、王将、「醤油焼きそば細麺」、機会があればお試しください。焼きそば文化が未発達な新潟県、他にあまり無さそうな美味しさです。
デンコー
コメありがとうございます。
うめ、

ホッピー1本に対して中3杯飲んでるんですけど、どのお店も中の氷の量が多くて焼酎の量が少なく感じるんですよね・・・個人的な酒量の問題ですが。

だから氷少な目で焼酎多めの方が好きなんですよ、氷がほとんど溶けない内に飲んじゃうんで・・・

なんか自分の書き方が悪かったですね、文章力無いので笑って読み流してください。(笑)
うめ
はじめまして。
新潟の飲み屋情報の少ない中、
大変楽しみに拝見しています。

少し気になったので・・・
ホッピーの焼酎の濃さとおっしゃてますが、
ホッピーの飲み方はご存じですよね?
普通のお店ならホッピー(外)と焼酎(中)は
別々に持ってきてくれるので
外1本の混ぜる量を調整して、
後は中だけを追加で注文しながら
3~4杯くらいは飲めるかと。
外の味が薄いと言われると困りますけど、
十分に濃いお酒を飲んでいただけると思います。
余計な話だったらゴメンナサイ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新潟の昼酒ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事