ぶらり新潟から、テキトー日記

またどこかに行きたくなってきた、早く冬終わらないかなぁ・・・

鹿児島の「かにや」で飲んだくれて来たンだよ!

2017年12月03日 | 新潟県外ぶらぶら旅

このクソ寒いのに「しろくま」を食べる気にならんな、鹿児島ってもっと暖かいと思ってたのに・・・

天文館界隈を1時間くらいグルグルと回って仲間のアンテナが激しく反応したのがこのお店でした。

とりあえず仲間と「お疲れ・・・俺達!」って事で。

焼酎は「村尾」を飲んでます、お店の人が話すにはここまで「村尾」を揃えているお店はなかなか無いとの事。芋焼酎はあまりなじみが無いが料理にあいますね。

メニューはこんな感じ、何でも美味しそうですね。

刺身は「秋太郎・タカエビ・きびなご刺」、秋太郎とはバショウカジキの事だそうです。バショウカジキか・・・「松方弘樹の世界を釣る!」でしか見た事なかったな。

「しめサバ・赤イカ・かんぱち刺」は九州独特の甘めの醤油で食べても普通の醤油で食べても美味しいですね!

この「カツオ酒盗」が焼酎に合うんだ・・・

せっかくだから名物の「地鶏刺し」注文、鹿児島では鳥刺しがスーパーで普通に販売されてるそうです。新潟じゃ「とりわさ」くらいしか無いな・・・

薬味をタップリつけて甘い醤油で食べて芋焼酎を飲むと最高ですね、新潟も九州・鹿児島料理のあるお店だと置いてあるのかな?今度行ってみようか。

天ぷらは「きびなご・イカゲソ・メヒカリ」を注文、きびなごやメヒカリなど地元でしか味わえない味覚を堪能しました。

「カツオの腹皮」も脂がのって焼酎がすすみます。

この「地鶏レバー焼き」が絶品でしたね、数量限定だそうです。私の仲間は「コレを食べる為だけに鹿児島に来てもイイ!」と絶賛してました。

「黒豚串焼き」は肉の味がギュッと詰まった感じがして美味しかったです。新潟の越後もち豚とは肉質が締まってました。

また鹿児島に来ることがあったら間違い無く再訪したいお店ですね、一日目から良いお店に当たりました。

こんな感じで九州の南の果てまで行って飲んだくれてました・・・どうも御馳走様でした!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鹿児島に行ってきたンだよ! | トップ | 鹿児島で更に飲んだくれてみ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホストさんもしばしば書いてますけど (亀井)
2017-12-03 09:05:30
 酒盗とチーズがこれまたよく合うんです。発酵+発酵の妙味ですな。
薩摩 (地酒好き)
2017-12-04 00:03:30
鹿児島レポート、愉しく拝見させていただきました。
また、店のチョイスも絶妙ですね。
やはり旅なら郷土料理をいただくのが必須かと思います♪
てっきりさつま揚げをオーダーするのかと思ってしまいました(笑)
コメありがとうございます。 (デンコー)
2017-12-04 14:37:28
亀井様、

昨日も駅前の居酒屋で「クリームチーズの味噌漬」を肴に飲んだくれてしまいました。

発酵+発酵の組み合わせ食べ物ってお酒が止まらなくなるので自宅で作るのを自粛しています。(笑)
コメありがとうございます。 (デンコー)
2017-12-04 14:42:25
地酒好き様、

ココは色々と歩き回った中でピンときたお店でした。観光客目当ての雰囲気もあまり無く地元のお客さんが使っているお店のようでした。

夏に四国に行った時はあまりピンとくるお店に出会えなかったのですが今回はバッチリでした。

このお店ではさつま揚げを注文するのをうっかり忘れてしまいましたが、別のお店で食べました。

コメントを投稿

新潟県外ぶらぶら旅」カテゴリの最新記事