ぶらり新潟から、テキトー日記

またどこかに行きたくなってきた、早く冬終わらないかなぁ・・・

いつも通るだけで気になってた店に寄って見るンだよ14~新潟駅前「炉ばた 一兆」

2014年12月18日 | いつも素通りしてるお店に行ってみた。


「一兆」・・・新潟駅から歩いて一発目で見つけるのだが、なぜか行った事が無いお店だった・・・

早速お酒だ、ビールもあるがビールを飲む雰囲気じゃない、日本酒をゆっくり楽しみたいな今夜は・・・

「お通し3種盛り」、初めて入ったお店だがこういうお通しの出し方をされると嬉しくなってくる・・・カレイの煮付を骨までゆっくりしゃぶってお酒を飲む・・・

メニューを見ながら、このお店も刺身とか凄く期待できそうな気がしてきたんですよ!

あらためてブログを書きながら・・・「次はかに味噌甲羅焼」でも行ってみるかと考える・・・

今日の一発目は「まぐろ納豆」、ワサビが付いてます。

「納豆にワサビ・・・意外と合うな・・・」とそんな感じです。いい感じで日本酒のスタートを切りました。

「カワハギの刺身」、当然ながら肝も付いてます。

肝を醤油に溶いて食べても良し、肝をチビチビ舐めながらお酒を飲んでも良し!

ああ駄目だ・・・このお店でどっぷりと飲んでしまいそうな予感がする・・・

「新潟県産「越の鶏」・「越後もち豚」の串・ねぎま4本セット」、噛むと肉汁がジュワっとしみ出してきて美味しいですね。

少し焦げたネギのこんがりした風味を楽しみながら日本酒を飲むのが好きですね、鴨も美味しい季節になってきたから「鴨すき」で飲みたいですね。


「生タコの唐揚げ」、今までいろんなお店でタコの唐揚げ食ったけど、このお店のタコの唐揚げが一番美味しいのではないかと・・・

薄ーくまとった衣のサクサク加減とタコのうまみが口の中に広がります。

このお店はあまりに立地が良すぎて損をしてるのではないかと・・・ 

新潟駅を出て、駅前のセブンイレブンを通るとすぐこのお店があるのだが、さらに奥にもいろんなお店がある・・・このお店の事を頭に入れながらいろんなお店を見て結局このお店には入らない・・・そんなことありませんか?

今まで歩いた道を引き返しながら「やっぱり一兆にするわ!」って引き返しませんよね?他のお店で飲んで帰る時に「あ、このお店もあったんだ・・・」といつも感じながら歩いていませんか?・・・私がそうでした・・・


私がお店で飲んでた間に常連らしきお客さんが何組か来てました、やはりわかる人にはわかってる・・・そんな隠れた名店です。

新潟駅から歩いて飲み屋さんを探すなら一発目で目につくお店ですが入って損はないお店だと思います、御馳走様でした!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酔ったついでに新潟駅前の「... | トップ | 寒くなったら「大佐渡たむら... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

いつも素通りしてるお店に行ってみた。」カテゴリの最新記事