ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

中央区万代5丁目の「クワタイ」に行ってみたンだよ。

2016年10月31日 | 万代とか沼垂で飲んだくれてみた。

「藍」からはカラオケを熱唱するオッサンの声が・・・結構早い時間なのに盛況だな。

「藍」の隣にこんなお店が出来ていたんだ・・・お店の中からは何も聞こえない、女性客もいないようだし勇気を出して入ってみる。

前は小料理屋さんのお店をそのまま利用したのでしょうかね、タイ料理なのに内装は思いっきり和風テイストのお店です。

壁にはプミポン国王夫妻と思われる小さな肖像画が飾られていました、先日お亡くなりになったんでしたね・・・ご冥福をお祈りいたします。

とりあえず生ビールを注文して「お疲れ、俺・・・」、よく考えたらタイ料理のお店に行くのって駅南に「蘭タイ」ってお店以来だな・・・合コンで行ったんだっけな。

お店の女主人が「これ今日作ったのでどうですか?」と言って勧めてきてくれたので注文、メニューにないので名前を聞いたけどよくわかんなかった・・・

肉団子を上新粉か何かで包んで茹でたヤツです、モチモチした食感と肉団子のほのかな甘味がミックスして美味しかったですね。

お、これはパクチーか?苦手だが思い切って口の中の放り込んでみる・・・うわぁ、相変わらずダメだ。

「トウマンバー」を注文、タイ風のさつま揚げですかね?「さつま揚げってタイにもあるんだ・・・」とよく考えたら魚のすり身を揚げた料理って多分どの国にもありそうだな、今度調べてみるか。

せっかくなので「シンハービール」で気分を出してみる。そういえば「タイは若いうちに行け!」ってCMあったな、いしだ壱成が出演してた・・・

もう若くないけどタイに行ってみたいな「どうせオカマとか女の子でも買いに行くんだろ?」って陰口叩かれそうだが・・・


何だかよくわからないがビールのお供に良さそうと思って「ラープ」を注文、後で調べたらラオス風のミートサラダだそうです。

うおっ、パクチーがまた上に・・・しかも御丁寧に茎の部分は一緒に炒め込んでいるじゃないか!パクチーOKの人はとても美味しいんだろうけど、私にはまだまだ理解できない味だな・・・

お店に名刺がありましたので載せておきます、お昼はランチもやっているそうです。今度はグリーンカレーでも食ってみるかな・・・どうも御馳走様でした。

今度こそパクチーとは良いお友達になれるかと思い食べてはみたが、友達どころか敵だな・・・

万が一他人とタイ料理などを食べる機会があって「パクチー苦手・・・」なんて言って変に気を使わせたくないのでもう少し克服したいですね、他人とタイ料理食う事なんてまずありえないけど・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも通るだけで気になって... | トップ | 晩酌セットで飲むンだよ40、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2016-10-31 09:25:49
いつも楽しく拝見しております。

この店は「ラーメン二郎」行く時に偶然発見して
近々にでも行こうと思ったんですよね。

ちなみに「蘭タイ」では私も合コンしました。
20代の頃ですが・・・。

懐かしいなぁ。時のたつのは早い。
コメありがとうございます。 (デンコー)
2016-11-01 11:42:52
匿名様、

この界隈はラーメン二郎以外にも小さいながらも個性派のお店がたくさんあって楽しい界隈になってきましたね。

お店の店主も新潟在住が古いらしく「蘭タイ」の事も知っていました、新潟のタイ料理店の歴史を深く知ってるようでしたよ。
Unknown (きの子)
2016-11-01 12:30:00
わかります、この小路…笑
駅から近場ですが、なかなかディープな雰囲気ですよね。
ハンバーガー屋さんとか、ホルモン屋さんとか、気になるお店がちらほらと。
蘭タイ、懐かしい~初エスニックはこのお店でした。
Unknown (生粋の古町っ子)
2016-11-01 22:40:37
お疲れ様です。
今週は祝日があるから
それだけを楽しみに乗り切れるような気がします。
蘭タイ!一世を風靡しましたよね。
確か、今で言うキャピンアテンダントの
方がオーナーでおまけに美人で、ってことで、
記憶がよみがえってきました。 
記憶と言えば今日仕事帰りに三越を通ったら
懐かしの三越展が2日と3日限定で開催されるとか。
写真で振り返る三越の今昔みたいな感じ・・。
小林劇場があった頃、エクソシスト上映の時
とぐろのように人が並んでいる写真で
インパクトありました。
私のその中に並んでました。
お暇があればどうぞ。
コメありがとうございます。 (デンコー)
2016-11-02 10:37:50
きの子様、

私もアジア系の料理デビューは「蘭タイ」でした、当時の新潟市民の多くは「エスニック=トムヤムクンなら聞いたことがある」程度の知識の人が多くて「蘭タイ」は非常にウケが良かったですね。

ハンバーガーも食ってみたいのですが、意外とお客さんが多く素通りしています・・・
コメありがとうございます。 (デンコー)
2016-11-02 10:49:42
生粋の古町っ子様、

私の世代は「蘭タイ」でエスニック料理がどういうものか体験した人が多いかもしれませんね、男だけで行くお店ではなかったので合コンを理由にやっと行けた記憶があります。

「懐かしの三越展」面白そうですね、クソ田舎に住んでいたので小林劇場の存在すら知りませんでした。

あの辺に住んでらっしゃるのが羨ましいです・・・

コメントを投稿

万代とか沼垂で飲んだくれてみた。」カテゴリの最新記事