ぶらり新潟から、テキトー日記

だんだんと寒くなってきましたね・・・

魚沼市の「破間川ダム」までチャリを漕いでみたンだよ!

2017年05月02日 | 新潟チョイ旅

チャリで五泉・村松経由で290号線を特に目的もなく走る・・・途中で栃尾に行くか下田経由で笠堀ダム方面に行くか考えて結局栃尾方面へ・・・

「道の駅とちお」でちょっと休憩・・・

少し寒かったので「栃尾油揚げそば」で体を温める・・・味は見た感じの味でした。

そのまま290号線を走って魚沼市へ・・・ゲッ、まだ雪が残ってる。

この道をずっと行けば会津若松か・・・あ、通り抜け不可だしそんなに脚力も無いから無理だな。

大白川駅を通過・・・あっ、このお店は「食べログ」で評価の高いお店じゃないか!今日はやってないのか・・・土日営業だっけ?いつか食べたいな・・・もちろんお酒と一緒に。

そんなこんなで「破間川ダム」に到着・・・なんて簡単に書いてるけどここに来るまで緩やかな登り坂がずっとキツかったんだよ。

そして見てくれ・・・この雪を、もうすぐ5月なんだぜ。

ダム管理事務所でダムカードを貰おうと思ったが通行止めかよっ!せっかく15:00までに間に合うように漕いだのに・・・

仕方が無い、魚沼地域振興局に行って貰ってくるか・・・ダムに行った証明写真があればダムカードを貰えるがこの写真ではどうだろう?でもこれ以上破間川ダムに近寄れないんだもんな・・・

・・・と言う事で魚沼地域振興局に行ってダムカードを貰ってきました。

さっきの写真を見せたら地域整備部の職員さんも苦笑いでした・・・聞くと雪崩の危険があるので閉鎖中との事、今度は夏頃に行こう。

本当はココからチャリで新潟へサッと帰って「充実した良い旅でした!」なんてアスリートっぽく書き終えれば最高なんだけど・・・もう新潟へチャリで帰る体力も気力も無いよ!

・・・と言う訳で輪行して浦佐駅から新幹線で帰る。

もうチャリを漕がないから「お疲れ・・・俺!」、今日は栃尾で食べた蕎麦と麦茶しか口に入れてないからこれくらい飲んでもいいだろ?

帰宅して今夜の一人お疲れ会は「聖龍」で・・・なぜなら週末で街は賑わってるから!オッサンはココで旅の疲れを癒します。

この店で私の大好きなメニューの「野菜炒め」、単品で思いっきり食います。

そして今夜の〆に選んだのは「とんかつラーメン」・・・何となく「今日はコレ以外に考えられん!」と思って注文してみました。今夜以外にこのメニューを頼みたくなる時がもう無いかもしれない。

味は・・・いつもの「聖龍ラーメン」+トンカツの味としか言いようが無い。もう一本ビールを注文したのでトンカツを食いながらビールを飲み、その余韻でラーメンを啜りました。

新潟から南魚沼までチャリを漕いだご褒美メニューですね・・・どうも御馳走様でした。

長袖のサイクルジャージ一枚で「どうせ漕いでりゃ勝手に体が温まるだろ?」と勇ましく漕いでたが・・・山を登ってる時は問題無いんだけど下る時はさすがに冷えたな・・・

同じ魚沼市でも福島の県境と小出方面は随分違うなあと実感しました、新潟県って広いですね・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東堀前通5の「食いしん坊 た... | トップ | 暇だったから新潟駅前でチョ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかの健脚ですね (亀井)
2017-05-02 07:23:36
 えちごワンデーパスをご存知でしょうか? 乗り降り自由の限界、東は日出谷、北東は山形県の小国になっています。 どこかのブログで見かけたのですが、1540円のワンデーパスで輪行し、日出谷→喜多方→121号→小国というツーリングの計画がありました。
 レーサー乗っていた時でも私には困難だと思って果たせていませんが、ツーリングネタとしては面白そうです。ご主人さま、いかがでしょう?
コメありがとうございます。 (デンコー)
2017-05-02 15:23:58
亀井様、

ワンデーパスとか全く知らなかったですね・・・JR東日本のHPを見て色んなフリーパスが存在する事にようやく気付きました。

いつも何となく気の向くままに漕いで疲れた頃に帰りをどうするか決めてましたが、ちゃんと計画を立ててフリーパスを利用する輪行も面白いですね。

日出谷~小国だけでなく出雲崎~小千谷も可能ですね、貴重な情報どうもありがとうございます!
Unknown (こんた)
2017-05-03 13:56:22
デンコーさん、こんにちは。
行動範囲広いですね!

私もヒルクライムを少しやってたので若い頃は、加茂氏の七谷コミュニティーセンター(日帰り温泉施設あり)まで車の上に乗せて、そこから蝶名林→人面峠→栃尾・入広瀬までよく走ってましたわ。
なつかしいです。
コメありがとうございます。 (デンコー)
2017-05-03 22:38:07
こんた様、

昨年からロードバイクに乗り始めて暇を見つけてはチンタラ走ってます・・・貧脚でお恥ずかしいです。

人面トンネルは暗くて怖いし、栃尾から魚沼までの登り坂もキツくて半泣きで往復する気力も萎えました・・・

私も若ければ何でもチャレンジするんですが、ヒルクライムは来世ですね・・・(笑)

コメントを投稿

新潟チョイ旅」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL