ぶらり新潟から、テキトー日記

今年の夏はサッパリしないねぇ・・・

祇園花見小路の「小鍋屋 いさきち」で飲んできたンだよ!

2016年09月19日 | 新潟県外ぶらぶら旅

祇園なので舞妓さんとかいるのかと思ったが、こんな明るい時間には外にはいないらしい・・・

ココは巽橋の辺りだったな。おお、何かテレビで観た事のある名前が・・・ココが「辰巳大明神」だったか。

こんな小路を歩きながらお店を探す。

以前にこのお店の事をブログにコメントしてくれた方のおすすめの「いさきち」へお邪魔する。

朱色の文字のメニューは小鍋のメニューですね。

カウンターに置いてあるメニューが達筆で書かれています。

お通しと冷酒で「お疲れ、俺・・・」、昨日の滋賀では探し方がマズかったが、今夜は美味しい物にありつける。

「肉豆腐」をとりあえず注文、カウンターには大皿にのったおばんざいが数種類ありました。「卯の花」が人気でしたね。

「はも落とし」、梅だれにつけて食べます。

はもを食べるのは初めてでした、湯引きとか蒲焼も食ってみたいですね。市場に売ってるのかな?
肉っぽいのが食べたくなって「鴨つくね」も注文、お酒もどんどんすすみます・・・

小鍋は何にしようか散々迷ったが、お店の名物の「湯葉鍋」にしました。

湯葉を食べ終わった後の鍋ににがりを投入してくれるので、出来たての豆腐も食べられるというお得な「湯葉鍋」です。

他のお客さんが食べていた「あさりと大根」や「九条ネギと鶏」の小鍋も美味しそうでしたね京都に来たらまた来ます、どうも御馳走様でした!

お店を教えてくれたうまのり様、どうもありがとうございました!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伏見桃山城に行ってみたンだよ! | トップ | 祇園名物の「壹銭洋食」を食... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2016-09-19 22:46:36
わあ~
さすが祇園~
美味しそう~
高級そう~
ひとくちください~
コメありがとうございます。 (デンコー)
2016-09-19 23:27:41
にゃん太のママ様、

東京のホテルでとても優雅な食事をなされていたみたいで逆に羨ましいですよ、コッチはたまたま祇園でこういう食べ物にありつけただけですから・・・

私も眺めの良いホテルでまったりとくつろいで飲んでみたいですよ・・・そんな余裕が無いのが現状ですけど。(笑)
Unknown (柴犬)
2016-09-20 10:48:19
遠征お疲れ様でした~
そして、琵琶湖一周おめでとうございます♪

出張先など一人でお店に入りにくく...
新規開発力、見習いたいデス!
コメありがとうございます。 (デンコー)
2016-09-20 19:21:14
柴犬様、

道中ヘロヘロになりながらも何とか琵琶湖一周をしてきました。(笑)

「旅の恥は掻き捨て」と割り切って何処でも適当に入って飲んだくれていますが普段は結構「小心者」として笑われております・・・大胆なのは県外限定です!
Unknown (うまのり)
2017-01-06 01:38:39
デンコーさん、あけましておめでとうございます。
         ご無沙汰、しております。

えっ、私(←記憶障害)が教えたんですか?
いつですか?

年末、旅行中に大佐渡たむらに行って来ましたよ。

もう家族経営、常連さんバリバリの超良店ですね。
味、雰囲気、サービスとも申し分なし。
死ぬほど食べて飲んで6500円!!
(※いっこビックリ。タクシーや代行の方もいましたが、相当飲んでるのに、ふらっと裏口から駐車場に消えていく人達、人が・・・)

→さか井湯で金太郎食べて
→古町で飲んで→拾番の焼きそばで〆ました。

前日、かき忠にてお姉ちゃんと二人でふぐを突きましたが、ふぐは全般、大阪の方が・・・何かと発展してるみたいです・・・。

後はデンコーさんに触発されて弥彦山登山。
上の方は簡易アイゼン付けて。
地元の人が傘長靴軽装で、年末の挨拶しながらひょいひょいと上り下りしてるのが、凄い。山岳信仰と愛を感じます。八海山ロープウェー上がって雪山写真もw

またこちらに寄られてお時間あるようでしたら誘ってください(/・ω・)/

琵琶湖一周お疲れさまでした。ほぼ平坦で道も整備されてるから走り易いですよね。
また銀閣寺に来られる事があれば大文字山登山を(笑)
山岳信仰、此方では愛宕山です。

↑長文、失礼しました。。
コメありがとうございます。 (デンコー)
2017-01-07 09:13:36
うまのり様、お久しぶりです。

以前に「木の根」で湯豆腐を食った記事のコメントに「いさきち」の事を書いてたので京都に行った時に必ず行こうと思ってました。次回京都に行く際にも必ず再訪しようと思っています。

新潟での旅を大変楽しまれたようですね、「大佐渡たむら」も楽しまれたようで何よりです。あのお店の裏口の奥へは未だに行った事がありません・・・見ないようにしています。(笑)

古町を楽しんだり弥彦山への冬登山などアクティブに活動されているので私も触発されて何かしてみたくなります。

また新潟に是非いらしてください、今年もよろしくお願いします!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL