shetland'A blog

前十字靭帯断裂からの復帰&介護と趣味の毎日

稽古茶事

2017年04月23日 | 茶道
2017/04/23(日)
土曜日友達の社中のお稽古茶事の手伝いに行ってきた。
ここの茶室はホテルの屋上に庭付き腰掛け待合付きで作ってある。

ホテルで食事を取れば、使用料金はかからない。
年末も使い、今回も。
使いやすいので今後もやって行きたいなあ。



待合。

会記の横に香。
来客前なので、マッチが置いてある。



花無心

花無心招蝶
蝶無心尋花
花開時蝶来
蝶来時花開
吾亦不知人
人亦不知吾
不知従帝則
この漢詩かららしいの。
自然に従うっていいね。



後座と床飾りを入れ替えないので花と掛軸の諸飾り。



今回は笑みの絆をテーマにしたので、香合は糸巻き。糸が繋がりますように。







この花すごい!
友達が切ってくれたのだけど、
雪餅草というらしい。

古銅、鶴一声の花入とものすごく映る。
凛としてるわあ。





水屋の私。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三回忌 | トップ | 稽古茶事2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。