shesarainbow II

基本、個人脳内メモ。誰かがみていると思ったら負けwww。

(^ε^)ご近所外食巡り(^ε^)

2016-10-16 15:52:41 | 株ねた
※↑タイトル考えるのが(_ _ )めんどくさいからこんな陳腐調にしますた(_ _ )。ひいーっ、雁屋鉄【仮名w】にも劣る( ;°Д°)貧困頭脳に墜ちてもたー( ;°Д°)、……とかも(^o^;)もういいですよね(^o^;)。従って以下↓はますますshesarainbow脳内メモ・雑談放出に就き、読む前から期待はずれ認定toそっとじ下さいませ。

 ……さて今回は、こーんな暗黒ブログがあほらしくなり放置していた半年間に、にゃんをやっていたか凡そ興味を魅かないゴミ報告数度の余勢にて、そのプチシリーズ更に一景→一体いつから近所の外食店なんか行かなくなったかなあ、何年となく全然のままだよなあ、に久々の再訪を決め、尤も三ヶ月せず又ぞろ飽きて今はそれも止めちゃった誰も知りゃせんshesarainbow(^O^)/のお話です。
 前記-数エントリーで述べたとおり、基本的にshesarainbowはこの暇もよくぞこうベンキョーばかり積み重ねているやら、けれどやりたい時にレベルアップしておくのがやっぱり正解ゆえ、他人の顔色をなんら関知せず学ぶ日々だったものの、このブログを放棄してから数ヶ月後、少しだけ息抜きになればいい程度の思惑にてご近所外食屋さんを幾つとなく見繕い、通いはじめた頃合いが五月後半。言わずもがな今時、日々そうした外食クチコミサイトも膨大化する一途ならば、そこいらの小さな店さえ数多く事前に情報を知れる云々とか、別に初耳の人もいない趨勢に省みてその割愛よろ。
 かかるshesarainbowはどうブレグジット他の市況を乗り切るかがほぼ総ての関心だった身上、だからとそれらに最高峰のサービスを期待してはいない割切りで探索開始。
 条件として最も必要だったのは、事実上重度のワーカホリック・shesarainbowに就き、行列・待ち時間が出たら敵いません。ぱぱぱと行って・ぱぱぱと食べて、それで家にて用意に取られる時間が相殺されれば可、後は普通ならいいだけ。従って無二の大条件は“深夜にいつでもやっている”のが一番。相場時間(=9時〜15時とその前後)は論外な上、ディナータイム帯も並ぶ確率・忙しくて料理が出て来ない予測は高いし、shesarainbowの腹事情的にいつ食べても問題はないんだから、22時過ぎとかにのんびりが好都合さ。
 他方、この条件をつけずにご近所の外食店を並べるだけなら、楽ーに数百軒がチャリ走行十分以内にあり、尤も21時前に閉める店がそれは普通に多い-そうした周辺環境のshesarainbow家界隈だから、↑上記計画も成立可能だったと弁えてちょんまげな。一方だとしなくても、誰もが推すとおり大資本系チェーン店が今時は津々浦々その主流を占めているとて、どこに不都合もない。それこれの事由から適当な店を取捨したところ、総計10軒ばかりが候補化され、個人レベルの経営規模ではいくつか、しか見合うものはありません。結果、そうした“ほぼ個人経営”が3軒のみ条件に該当、残りはみーんな名前を出せば、o(^^o)あー、あそこね(o^^)o、の全国区ばかり、それ自体も十年前からそんなに違いはないだろう。
 斯くして三ヶ月未満の毎日にこれらを7〜8軒ローテで巡り、驚くべきか当然か、こんな無難そのものの選択肢でさえ

(ノ゚ο゚)脱落する駄目店が2軒もあった(ノ゚ο゚)

 とは、行ってみるまで予知しようがなかったものの、単なる事実なのぢゃ。まーそこらかな。やっとこんな詰まらん代物を公開してもいいんぢゃね? の踏ん切りは。のみならず一驚したのは、これら10候補ほどから真っ先に脱落した店が、日本にあるファーストフード〜ファミレスなど、普通の食事が可能なチェーン店でどうやら最も評価が高いひとつ、ここでは“左翼・ネトウヨ・ゆでがえる”を我邦沈滞の三大害悪と既に断言しとるものの、そいつら=何でも手当りにだめだくそだと喚くしか能のない反対分子さえ、あまり文句を垂れていない希有な企業だったゆえ、意外ながら仕方ありません。実際、この巡回となんら関係がなく↓



 そこの株価たるやごらんのとおり、この十年に四倍近い高騰&そこらで安定はおろか、更に伸張の気配がありありだろう。故に買入れは検討せずとも、ん? なんでここはこう騰がりっぱなしなの? まー手持ち銘柄にも似たチャートは少なくないが、外食系はひとつしかない(そこも取得以来現在2倍強です)し、凡る機会に“何故”を解明しとかなベンキョーの看板に悖ると調べたところ、まず

利益率が非常に高い

 のぢゃ。この時点で食材・流通・店舗オペetcをも併覧すれば、ある程度以上に、“うむー、これでは原価安いわー。だったら販売価格が廉価にみえても損なんてないわー、これでお客さんが来てくれたらそりゃ儲かるよなあ”の結論は至って簡単に導けちゃった。そして前記のゆでがえるどもさえこの店に絶賛を捧げる者も数多いなら、少なくとも“儲かる企業”として三拍子揃っているのよ。尤もこいつらの言い草たるや、すき屋【仮称w】は(◎`ε´◎ )ブラックで安すぎるから危険だー(◎`ε´◎ )・吉之家【仮称w】は(。`Д´。)なんであんなのが高いんだああっ(。`Д´。)、とお馴染みの言いたい放題で、じゃあ何が正解なんだよwww、だったら自分で全国チェーン店やれよwww、そしたらそのゆでがえるが別のゆでがえるを同じくぼろくそに言うたあげく、たぶんお前んとこのチェーンからばたばた逝くだけやんwww、の無間地獄不毛構造でしかないんだよなあ。仮に金融緩和云々の話にせよ、リフレ派の誰ぞが語った記事をみればもうそんなもんは崩壊だー・デフレ派の誰ぞが別記事で書けばミンス(現ミンチン)当時より断然増しだー、と常にその場その場・場限りで反対を並べたもん勝ち〜後の自分たち矛盾撞着に責任なんぞゼロに決まっている〜それがいよいよ猖獗を極めてじゃあ何がいいんだ・どうするんだ、を決められなくなったばかさ加減に、ほぼ誰も気がついていないその様相は本件界隈でも同じなの。
 そんな訳でざっとその企業を調べていた以前、してみれば今回は実地検分の機会ではあり、の思惑があるやら、ずーっと前に一度だけ行った試ししかないそこへ入ったところ

(°д°;)うわっ(°д°;)

 いきなり数秒で“悪い方に”驚いちゃった。何故って大昔の不潔な中華屋さんあたりならともかく、2016年の高名なチェーン店で“くさい=異臭”がいきなり入って数歩にてもう漂っているなんて、ちと最近の記憶にありません。無論この期間に入った他店でぶちあたりに“くさい”が第一印象だったとこなんて、なかったと添えるべきか。
 そして現に、さっすが(*^o^*)間の悪さは天下一品のshesarainbow(*^o^*)、タヒぬまで(^o^;)お前だけ金輪際ロシアン・ルーレットをやっちゃあかんがな(^o^;)、の生涯的訓戒くそくらえで、頼んだ途端にその“店がくさくなった原因でわ?”つー某揚げ物料理に遭遇しちゃったとは、我ながら今に想い出しても壮絶のシークタイムゼロ級経過ながら、ほんまや。但し入った途端の異臭とそっくりなアロマを放つ食べ物がいきなりよくぞ目前に来たもんだわい、にせよ、幸いやらこれだけがおかしいかもなあ、に過ぎず、他に変なにおい・味のするものはなかったです。
 然るにこの異臭原因は、恐らく製造ではなく流通あるいは保管段階でいい加減な手抜きなりがあり、何しろここは事実上厨房で店員さんのやる仕事なんて殆どありません。全部に近い料理がいわゆる“センター調理”で統べられており、これも試しに頼んだサラダとて工場でカット〜袋詰めされたものを開けただけ、とかさ。懸念の揚げ物もほぼ同じく、店内のレンジで解凍・加温したばかり。けれどそれ自体は当然なので、ここまで徹底しているからこそ上記の高利益率かつ廉価提供であり、大半のゆでがえる諸兄はその後者だけに有り難がっていればいいんやろ。そして結果的に、それでも時給からみて皆さんビジーすぎるんだろうな、のまま、オペレーションがこれでも多すぎたあげく、異臭メニューに至ったものか。そこまでは数回しか行かない身で断言しようもなく、また逆に誰がそんな面倒をも看る優しい人間の筈があるもんけえ、だよね。
 さりとてこれを受け、帰宅後に同じ報告がクチコミゆでがえるの誰かにより齎されていないか確認したところ、それもない。この店でさえ10件ほどの当該店クチコミをみたが、どこも悪くは書いていない。他店になると数も地域も広大すぎやっとれんが、それでも幾つかみたとて異臭報告はないならば、ここだけに問題があったとしてもひとまずはいいにせよ、それもよくわからんのぢゃ。
 そんなこんなで以後の数回、ここへ通いいくつとなくあるものを食べてみたが、往年のロシアン・ルーレット大当たり人間なら任せろ・おかしかったのは初回のあれだけ。但し他のもセンター調理味覚まるだし・どの皿もレンジでチン・袋から出しましたー、ではその数回にて“もう行かんでいいんぢゃね?”のshesarainbowだったけれど、そうではない人がいくらいたって構いやせん。斯くして運営は高利益・その顧客層は廉価な外食利用(彼等の多数派が仕事帰りの薄給勤め人なら、↑この程度で最適と認め、なんの不思議が?)にてウインウイン関係が成立の、立派なビジネスモデルではあるだろう。そもそも外食産業とはこうした性質のもので、企画側が受けると思えばだめ・逆にどうかなで出したら当たった、なんて事例はいくつもあるんだし。






※画像はあくまでも参考例です。何しろまだ色々あるんだよなあ。

 現にごらんのとおり、企業資本の許ではこう展開され尋常だからね。誰に関係があんのかないのか、本稿を要するに“(.. )へー、投資家・株屋の頭ん中はこうなってるのかー(.. )”“(ノ゚ο゚)そこらの店へ食べに行っても、こんなことを考えてるんだねえ(ノ゚ο゚)”とか思える人がまさかいたら幸いながら、まー全部が、(`Δ´)け、こんなこと考えてて何が儲けだこのバーカ(`Δ´)、レベルしか観てる訳がない惨状に1ウォンwww。
 一方、そのついでやらますますの投資家思考やらだが、shesarainbow的には“へー、こんな感じ=ここまで色々と隙があり、まだ高利益を狙ってもゆでがえる相手に儲ける甘い市場が残っているもんだねえ”を実地検分したおかげで、なるほど鳥家族【仮称w】あたりでも伸張の余地があり、そこそこ騒がれるのかも納得(←と書いた途端、(*^o^*)ぺっ、あんなとこはもう消毒液と焼酎を間違って出してるじゃんか、あっぽー(*^o^*)、とか喚きたくてうずうずのあほちんが湧く気配ありあり。だからそれこれも含め約めて記しているのよ。それがわからんのはツッコミ専門家がお前の限度でしかなく、己がここまで自律的にリードした散文を書いた試しなどない自己責任知らずのミンチン党頭揃いだからなの)。そしてそんな鳥家族にせよ、オペの未熟を現に世間へ露呈したとおり、まだこの産業は詰める余地がある=参入の方法や発想によっては勝ち目があるマーケットかもなあ・だからまだ後発組が続々なんだよなあ、を現場検証するほどshesarainbowの今後に裨益するのぢゃ。
 一方、なんで当該のここ・あるいは鳥家族などがもし上場したら一時期やらにせよ爆騰もありうるかとて、そこに至らない実は爆死wwの見知らぬ外食屋さんこそ星の数であることを見落としてもいかん。甲子園みたいなもので、そこで目立って報じられる学校や選手は極く僅かの上、じゃあそこからまだプロに指名されたドラフト1位が一軍では一勝さえ出来ない事例も何故あるか。だ・か・ら、再び掲示した画像を見上げて頂ければ説明不要なので、大資本だといくつものパターンを街中へ投入する戦略なんだよ。ついこないだまで大人気・行列とされた同じメニュー・タクティクスの店が、一年もせずもう下火とかが“読めない”業種。傍からみてそれを不安定とするか、それともやり甲斐とみるか、どちらも各自の自由だし。故にshesarainbowはこの業種であれば、バリュー投資的にみて小額を宝くじほどの危惧もなく、ここなら行けるかなあ・ここはおもしろそうだなあ、で上場の折などに検討-打診するのが限界、てな頭をここで整理せなあかん(=ないならないで構わん・まさかあって安値放置ものに遭遇なら儲かるでええの)。上記済み唯一の手持ち外食銘柄は、アホカノのどれかを連れて“こんなとこは一生に一度しか来ない記念日級(ほんとにそんなニュアンスのクチコミが複数以上あるのよ)なんだぞー”“うわーい”向きに取得したばかりだが、それで2倍化ならいいでしょうし。


※参考画像にねたバレせんようテヘランのハイソ系レストランを採用しますた。我が地元ではまーこんな格の資本株ですねー。

 もうひとつ、既に以下余談領域ながら、斯くしてお目立ちの鳥家族(あるいは他のでも何ら差し支え無し)成功にせよ、マスゴミなんてものはそのリザルトから後出しジャンケンの理由のみ探した積りで、彼等にこうした深謀遠慮があったんだー、と長駆冗長にやらかすものの、そんなのに騙されてはあかん。一見それらしく書いてあるにせよ、じゃあ事前にわかっとけゴラ、の話しかしていないんだからね。ここをまさか株に手出ししたい誰かなら、学んでおくことが意外に重要なのぢゃ。実際、事前の理窟並べでみてしまえば、たまたま巡った該当チェーンの何に飛び抜けた魅力があろうか。従ってもしここが今ほど業績・株価も上がらないままの場合、ヘーキでマスゴミは全く同じ上記検証条件を、今度はぼろくそに“だめな原因”と結論して、何の矛盾も考えはせん。おわかりか? そう、後から理由を重ねたとて、それじゃとっくに“お・そ・い”、それこそ投資的に儲かる訳がねーんだな。そんな奴らがあれこれと知れた屁理屈を喚く以前、もう勝負は決まっている……、ものの、こうした話は別に譲らないと長くなりますから頼みますね。
 更に駄目押しの蛇足か否か、だとしなくともさ、そうした店のテーブル上にある備品・トイレにあった空調〜消臭システムはおろか、メニューの紙をみてもファンド-“投資”へのヒントは無数にある。うむー、一体この紙質・印刷の発色はなんだろう? と気がついたら家でとっとと調べること。それがもう寡占企業のものならば上積みで儲ける余地はまずないが、意外や新興ベンチャー系の技術が片隅にあったロゴから察知されたら、その資本なりをまだ探るこっちゃ。仮にその対象がネジ一本・バルブひとつであれ同じよ。
 さて、これら最後のおまけを本筋と関係なさすぎor核心関係そのものの何れに捕えるか。(_ _。)前者以外にあるわけねーだろ、このヴォケ(_ _。)としか思えん人間ばかりだから、この列島は投資=博打にしか理解できないまま。けれど後者の如き“気附き”がもし多数にあれば、この暇にも1700兆円かよwww、なーにがそれで財務省算盤の大赤字オンリーなもんけえ、の(´・ω・`)ブタ積み休眠資産(´・ω・`)が動き出して、何故に成長しえないだろうか。産学協同で頑張って10〜20億円捻出したどー、ってなwww。その20世紀どまりでどうたらの暇、世界はそれが1000〜2000億円規模になっとる、のと又してもガラパゴスの涯て己のゆでがえるに気附かない圧倒の無様ながら、ごらんのとおり金がないんじゃないやろ。1700兆円まるまる動く筈はなくとも、世界がユニコーン初期投資2000億円規模のベンチャー-以降のプラスα資金でウーハー【仮称w】・エーアンベ【仮称w】らを次々と産む対抗資金にはなお申し分ない、いわゆる腐っても鯛じゃ。
 けど(*^o^*)書いた途端にむりむりむりー(*^o^*)・株(=畢竟マネー)は博打・何かやって失敗した奴は棒で叩いてもっと落としたもん勝ちだからー、以外の人間しか期待しようがないほど、列島のゆでがえる蔓延ぶり・これぞ世界唯一無二の四半世紀デフレ衰退国民末期症状に目を覆っても手遅れ・匙投げ状態だからねえ。されどそこまで読み読みにて、そうしたブタ積み金さえどう動く不可避かなあ、の業種へとっとと貼り込んでいるその(´∀`)極道博徒・shesarainbow(´∀`)ですが、なにか? 我が吐胸の概算上、そこらのブタ積みゆでがえるとて生存はやめないならば、そこでやがて動くマネタイズ帯域は何か、既にいくつとなくそこへ絞った投資も着々であれば、ぽまいら如きを相手に切歯扼腕の必要など完全にないwww。どうぞ好きに茹であがって、その暇に意味のないだめ連呼を喚こうとも、我がだし汁になってくれれば上等だわさ(^O^)/。


※てなとこで弊ブログの通例どおり、話が一篇で済まなくなったら躊躇なく次稿へ引継ぎ。尚、書く前は【株ねた】に該当しないと思えたものの、最後になるほどそれになっちゃったので、カテもそこにしますた。
『株』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【対ブレグジット】伝説の21... | トップ | 【かわいい】ケルベロス加湿... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。