かぎ針編みがすきー!clochet love!

育児や始めたばかりの趣味のかぎ針編みについて書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

完成♪フード付きベスト(*´ω`*)

2016年12月13日 | かぎ針編み
こんにちわ!
息子くんの予防接種を忘れかけていた私です……

先々月にふと思い出し母子手帳を確認したところ、1才半から受けられる予防接種があったことに気づきました。
やべえ……すっかり忘れてた……_(:3」∠)_

急いで予約したけど一ヶ月半待ちというわけで、誕生日前後ということになってしまいました(´-`)
申し訳ない……

1歳過ぎた頃までの予防接種はきちんとスケジュール組んでやってたんですが、ちょうどその後にかかりつけの小児科がなくなっちゃったんですよねー
そこから予防接種のことはすっかり頭から抜けてしまって……(´°ω°)チーン

風邪引かせないようにしないと(´-`)

***

フード付きベストがやっと完成しました♪
秋に着ようと思っていたのに冬になってしまいました(ノ∀`)←
おかげで寒くて家の中でしか着てません\(^o^)/


かぎ針編みでも模様編みのところなんかは厚いので、着てれば暖かいです。
若干重いけど、ベストだし許容範囲かなー
横編みアラン模様は大変だったけど出来上がると嬉しいね(^o^)


ボタンは2.3cmの紺色のボタンにしました。
木目みたいな柄でテカテカしてない素朴なもの。
使用したノルディックが素朴な感じの糸なので、それに合わせて。
かなり気に入ってます( ´艸`)
ボタンの合わせが逆になってるのは直してませんがね(´°ω°)チーン

着画もそのうち気が向いたら撮ろうかな。
ロングスカートにもパンツスタイルにも合わせやすいから、早く外に着ていきたいなあー(^o^)




『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスの悩み | トップ |   

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供用アラン模様風カーディガンについて (ゆな)
2017-02-09 05:41:45
初めまして!いきなりですが質問がしたくてコメントさせて頂きました!
6/23の子供用アラン模様風カーディガンの記事と同じものを今編んでいます。本も同じものを見て編んでいると思います!
前後身頃を138目で編んで行くと説明文章に書かれていたので、とりあえず138目の作り目をして編み進めましたが、2段目の引き上げ編みが始まる模様に入った途端目数が足りなくなってしまったのですが、編み図自体を数えるとどう数えても14?目だったのですが、
編み図の目数で編まれましたか??
それともどこか増やし目をして編まれましたか??

いきなり過去の記事の質問をしてしまい申し訳ありません( ; ; )!よろしければお返事お願いします( ; ; )!
Re:子供用アラン模様風カーディガンについて (sherry0917)
2017-02-09 09:36:53
こんにちは!
コメントありがとうございます(^o^)
同じ物を編む同志としてお答えさせていただきます┏○ペコッ

編み図にも編み方のポイントにも作り目は138目となっていますよね。なので138目で編んでいきます。
私も最初勘違いをして全然進まなかったのですが、よく編み図をみると上の部分に「後ろ中心」という文字があると思います。
つまり編み図の記号全部を編むのではなく、右ページの「後ろ中心」から左ページの「後ろ中心」にジャンプするということなのです。
そうすれば右ページは69目、左ページも69目で全部で138目になると思います!

中心がわかりにくい場合、後ろの真ん中部分は縦2本の模様→長編み4目→縦2本の模様になるように編んでください。
素敵なカーディガンを編んでくださいね!(*^ω^*)
Unknown (ゆな)
2017-02-13 03:33:40
しっかり編み図を読めばわかることをわざわざご丁寧に教えて頂きましてありがとうございました、本当に助かりました。
そのまま本に斜線を入れて書き込みしちゃいました(・・;)
冷静になって、コピーしてからそっちに書き込めばよかった!と後悔しましたが、先に進めて本当に嬉しいですo(^-^)o

お子様もいて、お忙しいなかお返事ありがとうございました。
またちょくちょく覗かせて頂きます!

コメントを投稿

かぎ針編み」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL