Mのミステリー研究所

古今東西の面白いミステリーを紹介します。
まだ読んでいないアナタにとっておきの一冊をご紹介。

『雪に閉ざされた村』ビル・プロンジーニのミステリ

2015-09-06 11:17:44 | ミステリ小説
                              

クリスマス気分が盛り上がる山間の村。猛烈な吹雪で雪崩が発生、幹線道路は分断され、
村は外界から孤立した。 折悪しく、村はずれには秘密裏に3人の犯罪者が忍び込んでいた。 その犯罪者のリーダーは村人全員を抹殺する狂気に満ちた計画を
練り始める。

このような荒筋ですが、コテコテのサスペンスドラマのシチュエーションです。よくあるB級映画のような筋立てですが、どうしてどうしてこの作者はこんな有り触れた
素材でもちゃんとした料理を作って見せます。 メリハリの効いた設定と登場人物の多彩さで小さな村もちょっとした小宇宙であるとして、複雑で人間臭いドラマがいろいろと

展開されます。 強盗計画が失敗し逃亡してきた三人組は村はずれの山荘に忍び込み落ち着きます。しかし、完璧だったはずの巨大スーパーを狙った強盗計画が思わぬことで
失敗に終わり、仲間の一人は負傷してスーパーの保安員を一人殺害してしまったことにリーダーの男は苛立っていました。

彼は何かで神経が苛立つと頭痛が始まり衝動という激しいプレッシャーに自制心も分別も消え去って暴力が抑えきれなくなる男でした。
この男が徐々に仲間の男たちにも手を出しかねない異常さを見せ始め、村人から金品を強奪するプランを練り始めます。

スーパーからの強奪計画が失敗に終わったため次の仕事への準備金として村人を襲い金を集めて他のところに逃げる計画でした。

この少しづつ壊れていく男の異常さが細かく書かれていて、閉鎖された村とその村人たちの緊迫した事態がしっかり伝わってきます。
教会に集まる人々を閉じ込めてから今日教会に来ていなかった村人のリストを作らせて片っ端からその家に向かい手加減なしで金品を奪っていきます。



この男の狂気が際立っているために対決する村人の姿がより引き立ちます。 最近村に来た村人とは一切かかわりを持とうとはしない風変わりで無口な男。
元群保安官で定年したことで虚脱状態になり毎日の生き甲斐を探す初老の男。

吹雪の中での対決が始まる後半の部分が読み応え充分です。さまざまな村人たちの生活のエピソードを絡ませて極限状態のなかでの闘いが描かれています。
良くある設定を使いながらもここまで読ませる物語にしているのは作者の非凡さの証明でしょう。


     
   
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿