年寄りの独り言

こんな奴が居てもいいだろう

忘年会の季節になる

2009-10-31 21:29:33 | Weblog
今日忘年会の案内状が届いた、現役当時の人達の集まりだ。当初私と後輩二人そして先輩と4人で作った旅行会だったが、入会希望者が有り11人になった。しかし、二人が亡くなり一人が歩けなくなり実質的には8人になって仕舞った。もう一つの私の作った会は18人の会員だったが、3人が亡くなり今は15人になって仕舞った。みんな高齢になり、何時まで続けられるか・・と云う不安は有る。

忘年会や新年会と云えば夕方から始まり夜に解散・・だが、70歳を過ぎると川崎や横浜で飲んで帰るのが億劫になった、2次会3次会を考えると一泊の方が安上がり又安全でも有る・・・最後まで残る意気込みで頑張ろうと思っている。

今回は箱根での忘年会なので安心して飲めそうだ・・青春いや老後を楽しもうと思っている。

久し振りに富士山が見えた

2009-10-27 16:13:31 | Weblog
昨日の台風のお陰で空気が綺麗になり、普段の朝は余り見えない富士山が今朝は見えた。朝の新鮮な空気を吸いジョン君と富士山を見ながらの散歩は気持いい。「雪の無い富士山はただの山だ」と書いた事が有るが、今朝の富士山は雪化粧だった、やはり富士山には雪が似合う。

さて昨日は妻の誕生日だったが台風で出歩くのが億劫になり今日に延ばした。娘達からはお祝いが届くし、私めとしては今日、プールとインフルエンザ予防注射の予約が有ったので、お祝い品は本人に一任した。午前中買いに行った様だ、その代わり夜は外食に行く事にした・・・付き合いと言うものは内外問わず大変な物だ。
そういえばそろそろお歳暮の時期だ・・・虚礼廃止を国会で決めて欲しい物だ、鳩山クン宜しく・・・・

古巣に戻る

2009-10-26 09:17:10 | Weblog
私と妻の寒暖を感じる受信計の感度が違うので暖かくなると私は、自分の部屋に簡易式折りたたみベットを持ち込み夏を過し10/1には寝室に戻るのだが今年は暖かいのでつい長居をしてしまった。昨日は寒かったので、それを期に寝室に移った、やはり本物のベットはいい。

今日は一日中雨の予報だ。寒い時期の雨は物悲しい、又台風が来ている、もしかしたら上陸するかも知れないとテレビは報じている。

低気圧のど真ん中に気圧を上げる「何か」をぶち込めば気圧が上がり台風は消滅・・なんて素人は考えるのだが、人工的に雨を降らせる事が可能なら、人工的に台風を消滅させる事も可能なのでは・・そんな研究は、していないよね・・でも「何か」を研究して欲しいものだと凡人は思った次第だ。

寒さ対策準備オーライ

2009-10-25 15:11:10 | Weblog
昨日までは今年の冬は暖かいなぁ・・とジョン君の散歩時妻と話していたが今日は11月中頃の寒さとか、我が家ではストーブを出し炬燵を出した。スタンバイOKだ。

歳をとると時間の経つのが早く感じられる、特に冬になり日が短くなると尚更だ、今日は田舎の姪から胡桃、無花果、キノコそれに田舎の菓子等送って来た。
全く有り難い限りだ、そういえば8年も帰省していない。やはり故郷は遠くに在り手思うもの・・なのかも知れない。

日帰りバスツアー

2009-10-21 09:03:42 | Weblog
昨日は日帰りバスツアーに出掛けた、5:50分に家を出て、平塚駅前からバスに乗る。相模湖に出て中央高速、関越高速で新潟へ、そこから奥只見シルバーラインを通り奥只見湖へ、生憎と雨に降られて仕舞いました。
紅葉もパットとはしませんでした、このシルバーラインは全長22Kmの内、18Kmの区間がトンネルになっている。

トンネルに入ると遥か彼方まで続き対向車も疎ら、大型バスがすり違うのが大変な程狭い、トンネルを抜けると何秒かで又トンネルに入る、それの繰り返しだ、まるであの世へ続く道の様に思える。さすがにトンネルを抜けるとホットした。
紅葉は黄色が多く赤が少ないので派手ではない・・今一と言う感じだ。それにしても新潟まで日帰りとは、乗っているだけで疲れる。帰宅21:40分。

こんな店有りですか?

2009-10-19 09:22:14 | Weblog
昨日は妻のお供でイトーヨーカドー伊勢原店に行った、昨年も5階の本屋さんで手帳を買った事を思い出して来年の手帳を探し1890円で購入した。妻が食材を買っている間、車に戻り手帳を点検したら、どうも使い勝手が悪そうなので本屋に戻り別の物と取り替えて貰おうとした(1659円)ら、店員曰く「差額は現金では払い戻しはしませんので前の物と同金額の物か、高い物にして下さい」と云ってのけた。

「私は値段で買うのでは無く中身を見て買うのだ」と言うと、「それでは、単行本か図書券を買って下さい」と言ってのけた。この店員は経営者からその様に言われて居るのだろう、仕方なく数百円を新たに支払い500円の図書券を買わされた。
70年以上生きて居て初めての経験である。

その店の名は、5階の「ブックセンター伊勢原」である。二度とこんな店で買い物はしない事を心に決めた・・こう云う店も有ると言う事を覚えて置いた方がいいかもね。

USBメモリーカードにする

2009-10-17 16:01:32 | Weblog
8GBのUSBのメモリーカードを2個買ったと言う事は以前書いたと思うが、昨日そのカードにFDからコピーした、今後USBのみ使う事にした。1個で充分だった様だ、今FD12枚に保存しているが、FDは1.4MB・・8GBは8000MBなのでFDなら5700枚が入って仕舞う、これからFD5688枚分の保存は無いのでUSBカードは1枚で充分で有った・・お釣りが来るほどだ。

容量が大きくなって、GBの上が有るのだそうだ、しかし、我々の世界ではGBで足りるだろう。特にFDでも良いのだが、其の内FDも使わなくなるのではと言う事も云われているので流れに乗ったと言うか・・・今までは引き出しの中にFDを一杯入れていたのが、長さ5.5Cm、巾1.7Cm、厚さ0.6Cmの物1本で間に合うのだから便利と云えば便利だ。

羽田を日本のハブ空港に

2009-10-14 09:11:00 | Weblog
前原国土交通相が「羽田空港を日本のハブ空港にする」と発言してからは方々で色々な発言が飛び出して来た。当然の事ながら、自分達の所が損するか得するかで決めて仕舞う様だ。千葉県知事の森田クンまで「成田空港は大変な闘争があり血も流れた成田と羽田が共存共栄する事が国益にかなう」とのたまっている。

嫌がる農民から力づくで農地を取り上げて、農民の血を流したのは誰なのだ・・森田クン君は知って居るのかね。わたしは海外旅行は嫌いだ、だから何年か前に妻がグァム島に行きたいと言ったとき、私の代わりに長女と二人グァム島に行かせた、その時、前日から成田まで行きホテルに泊り翌朝飛行機に乗った。羽田ならば朝早く出かければ間に合う。利便性を考えれば羽田の方が良いに決まっている。
先の見通しも無く力づくで農民から農地を奪い取った代償かも知れない。

身勝手なゴミ燃やし

2009-10-13 15:28:46 | Weblog
何時もジョン君の散歩コースの下の畑と言うか土手でゴミを燃やしていた。多分畑の草や土手の草を刈り取ったものだろう。御覧の様に煙が風に煽られて道路まで煙で一杯だ、前からも人や自転車が来るし、一気に駆け抜ける訳にも行かず大変な思いをした、ジョン君はクションクションしながら尻込みをするし参って仕舞った。

市役所の休みの日にゴミ燃やしが多い、連絡しても休みで現場まで来ない事を承知しているからだ、まさしく確信犯だ。

以前にはバス通りまでもくもくと煙が流れて車が徐行運転を余儀なくされた事があった、ルールを守りゴミの処分をして欲しいものだ。

当て逃げされた塀、漸く修理

2009-10-12 09:16:49 | Weblog
9/25近所の車に当て逃げされ壊された塀が漸く修理された、加害者は保険屋任せ放っぱなしだし保険屋は壊れた所しか直せないと言う、しかし、衝撃によって他の所も強度が落ちている可能性が大きいので片側を総て取り替えさせた。富士火災と言う保険屋だが現場を見る事さえしない・・電話だけで済まそうというのだ、今時の保険屋はこんなものなのか。

加害者も当て逃げし、逃げ切れないと思い、名乗り出て来た、我が家から50mも離れていない所の表具屋を生業とする住民だ。2回ほど早く直す様に電話で催促をしたのだが、半月も経つて漸く修理完了だ、暫くの間乾くまで、鉄柵でバリケードをして置く事にした。