★シェリー★の輝きの小部屋~chez moi~

嵐、SixTONES、尾崎豊、中心のブログです!
記事及び写真の引用・転載はお断りします。

嵐のワクワク学校6月26日11:00登校レポート

2016年06月28日 | アラシゴト
既に、Twitterとか、WSとか他の方のブログで、内容はたくさん出回っているので、どちらかというと
自分自身の想い出の一ページ、簡単なプチ登校レポートを掲載させていただきたい
と思います♪途中途中今まで登校した個人的ワクワク学校想い出(以前にレポで掲載したもの)
も書いています。

2016年6月26日 日曜日 11:00~の
嵐のワクワク学校に登校してきました!

幸いなことに6年間連続登校(皆勤賞)していますが、初めて、バックネット裏、20列目前後という
近さで参加することができました!!(天井席とかも経験しているので)
ワクワク学校自体、どこからでも楽しめますが、最初も最後も正面を向いているので
やっぱなんか感動しちゃいました(;;)

昨年卒業式を行ったからか、今回は嵐のワクワク学校Labo(研究所)っていうなのかな?
嵐のワクワク学校2016~毎日がもっと輝く5つの自由研究~で
ジャニーズWESTを助手に迎えての自由研究でした。

昨年までは結構一言一句きちんとメモを取っていたんですが、今回はポイントのみ。
また、一部、言い回し等違っているところがあるかもしれませんが、この後お読みいただける方は
その点ご了承願います。
最初の頃は、嵐先生から「ちゃんとメモとってる~?」と訊かれ、グッズにメモ帳とかレポート用紙
とかもあったんですが、今は、なくなっちゃったので・・・(最後の一言の映像もすぐ消えてしまうので)

まずは・・・・・

嵐ちゃんの校長先生の写真・・・・もしかして初回と一緒かな~なんて思いながら
何代目というのは、メンバーの誕生日の日付

オープニング映像
(今回は、嵐ちゃんがCMをしているものと、今クールのドラマとのタイアップで面白かったです☆)
・パズドラ(にの)パスドラが嵐學の文字に
・一番搾り(相葉ちゃん)いかを焼いているその焼いた文字が嵐學に
・99.9の撮影現場(潤くん)弁護士バッジが嵐學に
・世界一難しい恋(智君)ブラインドが嵐學に
・JAL(翔ちゃん)コーヒーのコップに嵐學

そして今回のワクワク学校の自由研究はコンクール形式で一位を決めるとの発表が♪
どの先生の研究がよかったのかと。

そして、いつものように大野先生からの起立礼の号令で
「よろしくお願いいたします」

今回のLaboの所長は、なんとあの「ips細胞」でノーベル賞をとった山中先生!!
そういえば、初回の時の最初のアナウンスは、薬師丸ひろこさんだったな~なんて思い出しながら。

潤君から、お子様にもわかるようにips細胞の説明が☆

【二宮先生】
・トイレットペーパーの芯をつかった研究。

ニノは、小学校3年生~6年生まで自由研究でトイレットペーパーを利用した「糸電話」
を作っていたそうで・・・・WSでも流れていた
かわいい小学校3年生の時のにのの画像が流れて、会場はきゃーーーーの悲鳴♪

トイレットペーパーは約35年前に日本では普及し、
一人当たり53ロール/1年間消費しているそうで
日本全体で1900万ロール/1日
東京ドーム 4万5千人で6千ロール/1日で消費されているそうです。

その6千ロールのトイレットペーパーの芯が会場に現れました。

そして、宿題のひとつだったトイレットペーパーの芯を使った作品が会場の大きなスクリーンで紹介されます。
(以前、レポしたとおり、宿題がお弁当の時は、自分が作ったお弁当がここで紹介されたことがあります♪)

そして、山中教授の研究室で作成した、トイレットペーパーの芯を使った
ips細胞の説明の模型が。

メンバーから詳しい説明を求められて若干焦るニノ♪
模型の中のips細胞を5回目にして初めて見つけたそうです。

そして、3塁側に伸びていた緑の台に大きな
トイレットペーパー+絹糸を使用した「ストリングラフィー」が出現
普段は、紙コップで作るらしいのですが、今回はトイレットペーパーの芯で作ったワクワク学校特製!!
絹糸と絹糸の間にトイレットペーパーの芯がはさまれていて、その長さが長ければ長いほど低い音が出るそうです。

そして、ワクワク学校の「ふるさと」の演奏へ♪
途中若干にのが間違ってあたふたしたところをメンバーにつっこまれたニノは
「こういう方がみんな好きだってメリーさんが言っていた」のニノの言葉に一同納得(笑)

今まで聞いたことのないような澄んだ音色でしんみりとして感動的でした♪

最後に
二宮先生
「どんな物にも大きな可能性が眠っている 和也」

で終了☆

【大野先生】

自分が一番興味を持っていることってことで、釣りでした。
助手は、桐山君で、桐山君も海釣り派で、彼は1か月に1回位釣りにいっているそう・・・
智君は、お正月にいったきりとか・・・・

で会場にできていた大きないけすで釣り競争!!
競争相手は、相葉ちゃん
同時に釣り上げたんですが、タモをもった桐山君が、相葉ちゃんの近くにいたので
相葉ちゃんの鯛の方が、早く釣り上げられたのですが、引き分け~
ちなみに相葉ちゃんは、釣り上げた時、大きくしりもちをついていた・・・

テーマは
「魚をよりおいしく食べる方法」

智君は、個人的に魚さばくの上手ってイメージあったんですが、あまり得意ではないということで
徳島の「青柳」で鯛のさばきかたを教えてもらって、「嵐 大野智」という名前入りの包丁をもらう。
鯛専門包丁っていうのがあるらしく、尾と頭をとりのぞいた長さだそうです。

そして、教えてもらった鯛のさばき方を会場で智君が実践。
平造り

へぎ造り
という二種類の切り方。
食べ比べを相葉ちゃんにしてもらったんですが、全然違うらしい。
相葉ちゃん曰くへぎ造りの方は、「繊細中の繊細」らしいです!

へぎ造りだと魚の繊維を傷つけないらしくて。
そのへぎ造りで切った鯛でごま茶漬けを作ってみんなで食してました~

智君
「今の子供たちは、魚本来の形は知らずにスーパーとかで売っている切り身しかしらない。
今回は、目からうろこの知識で魚だけに水を得た魚のようでした」とのこと

まとめ
「知ればしるほど魚はもっと美味しくなる 智」


【相葉先生】

テーマは「体幹」
体幹チェックでぞうきんがけレース!!

日曜日の午前の部の時点では、全国のぞうきんがけグランプリのチャンピオン(小学生)たちのグループに
1勝3敗の状態でした。

ジャニーズチームは
第一走者:神山君 第二走者:流星君 第三走者:智君 第四走者:潤君
でした。

目の前で潤君が、ずっとストレッチしているのを眺めていました。
上着を脱いで、ベストの背広姿の潤君がかっこよすぎて!!
本当に念入りにストレッチしていてめちゃくちゃかっこよかったです!!!

結局、神山君と流星君が途中でこけちゃってジャニーズチームはまた負けちゃいました。

その後、VTRで相葉ちゃんが、青山学院大学の陸上競技部で体幹のトレーニングを勉強することに。
400mを走ったんですが、結構速かったです!

そして会場全員立ち上がって体幹を鍛える体操をwww
この一体感が「ワクワク」ならではで楽しいですね!
(毎年何かしら会場巻き込んでやるので♪)

日本では腹に力を入れるっていう言葉があって
丹田に力を入れるというのが昔からありましたという説明と
ぞうきんがけとか草むしりとかそういうお手伝いをすると体幹を鍛えるのにいいよ
という話があり・・・・

まとめ
「体幹を鍛えるといいこといっぱい。お手伝いからはじめよう。雅紀」


【櫻井先生】

自由研究のテーマは「星」
個人的に天体望遠鏡を持っているくらい星が大好きなのでめちゃテンションあがりました↑↑↑
もちろん星の神話も、プラネタリウムも大好きです!!!

星空がより素敵に見える研究!
で東京ドームの電気が消えたんですが・・・昼間なので(^^;;

星って今見ている光は、今輝いている光ではなく、遠い昔の輝く光・・・という説明があって
「まがたまがた銀河」という銀河は、100億年前の光が今見えるという目で見ることができる
もっとも遠い場所

Twitterで昨日、とても騒がれていたけど・・・という前振りがあったんですが
ネタバレみてなかったので何なのかわからなかったけど、翔潤だったんですね☆土曜日は・・・

今回は小瀧君でした。
そして流星君が流れ星の恰好をして・・・
甘くロマンチックな会話が☆

流れ星は、日本では一日に240個流れているそうです。

そして会場の座席の3塁側にさそり座の光が点灯し、それを翔ちゃんが画面でなぞったんですが
途中で間違えてしまって焦ってしまって・・×かいたり、そのあと、画面の消しゴムで消したら
今度は、頭としっぽを書きたいのにかけなくて
めちゃ焦っている姿がとてもかわいかったです♪

そしてもうひとつの星座はオリオン座
オリオンは、自分が一番強いと豪語していて、それが神の怒りにふれて
さそりにさされて死んでしまったので、一緒に夜空に浮かばないという説明がありました。

その後、月の満ち欠けの話になり。
ニノが月の大きな形をしたものをかぶったんですが、ニノ曰く、頭が大きいのでジャニーズサイズでは
入らない!!とかなり痛そう・・・
翔ちゃんからは「コロ先生じゃないよね!?」とのつっこみがww

月の満ち欠けの説明は
月・・・ニノ
地球・・・翔ちゃん
太陽・・・流星君

でした。
そして、少しずつ、ニノが動いて行って月の満ち欠けを表し、今夜の月の状態になったとき
「今日、月が見えたら、二宮和也を思出していただきたい」とのコメントが・・・

月になったの大変そうだったニノに翔ちゃんが
「地球になるのも大変だぞ!」といって
手伝ってもらいながら地球の着ぐるみを脱いでいましたww

Japonismから「三日月」がBGMで流れます。翔ちゃんから曲名紹介が♪

そして、VTRで地球からどんどん宇宙に広がっていく映像が流れ
現在、地球から確認できる一番遠い距離は、136億光年だという説明がありました。

(宇宙って、常に膨張しているって話もあるから本当にどこが最後なのかわからないですよね~)

そして、そんな宇宙の広さや星の輝きがずっと昔に輝いていたことを考えると
人間の日常の悩みなんて小さいって感じられるよねってきな話があって

まとめ
「星空に思いを馳せれば、その輝きが明日をきっと照らしてくれる 翔」

【松本先生】

テーマ
「運ってなんだろう」

ワクワクおみくじをメンバー全員で引く。
中間君が当たり!!
そして、4万5千人の中からチケットの半券で一人を選び、潤君がインタビュー!

質問は2つ
・大切な日にやっていること
・失敗しそうだと思ったらどうしますか?

失敗した時のことを考えて対処方法を考えるのは予期後悔といって
最終的にそのことをやるのであれば、それはそれで、いい方法だそうです。

後は、願掛けのルーティーン
より自分が集中できるそうです。

会場に対し、自分が「運がいいと思う人、自分は運が悪いと思う人」と挙手してもらって。
※個人的には、この倍率が高い中、ワクワク学校に来られただけで、私は運がいいと思ったんですが・・・

その後、WESTの中で自称一番運が悪い人といい人で実験
新聞紙の中から写真が何枚あるか見つけてください。というお題。
でもじつはこれ、ひっかけがあって、新聞の途中に
「写真を見つけるのをやめてください。そうしたら賞金(賞品)を差し上げます」
と書いてあったけど、二人とも見つけられず・・・・・・

運が人は視野が広いそうです♪

その後、もう一つの宿題だった、「自分が運が悪いと思ったエピソード」を「ポジティブ変換」
をメンバーみんなでやりました。

ポジティブに物事を考えている時ほど、脳は活発に動くそうです。

ポジティブに考える

視野が広くなる

って感じで・・・・

この時の回答
相葉ちゃんならではの珍解答が続出でめちゃ面白かったです♪

まとめ
「世界を見つめれば あらゆるところに 運が転がっている 潤」

そして、メンバー全員でどの研究がよかったか、投票!!
投票集計中に7月20日の友達の日の説明が

そして、そこで嵐の友達という紹介で「くまもん」が登場!!!!
めちゃかわいい!!!

最終的は、二宮チームが優勝!!!!

そして、最後に嵐のワクワク学校の校歌
「ふるさと」を歌って終了・・・・・・・

毎年、ペンライトを持って行っているので
今年は、Japonismのペンラを紫にして☆

そしていつものことながら、ふるさとを聞くと
じーーーんと感動して涙ぐんでしまいます。。。。

今年も、嵐先生、たくさんの気づきありがとうございました!!

日々是気付

これからも実践していきます。

そして・・・・
17:00の回に登校していた友達から5大ドームツアー決定の知らせが!!!

東京は2回で6公演もやってくれるなんてめちゃくちゃうれしい!!!!!

本当に、日頃いろいろとイヤなことやつらいことがあっても
嵐ちゃんに会っている時だけはすべて忘れられます。

いつも素敵な時間をありがとうございます。
心より感謝しています。
嵐先生、今年も素敵な授業(研究発表)ありがとうございました♪

長文、乱筆ご容赦願います。






☆,。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆,。・:*:・'★,。・:*:・゜'☆,。・:*:・゜'

★ポチ応援お願いします↓ 皆様のポチがブログの更新の励みになります☆



にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへにほんブログ村


♪気軽にコメントください♪
コメントは承認後公開制となっております。ご了承ください。
※誹謗中傷、迷惑コメントは、読まずに削除の上スパム通知します!!!※
誹謗中傷、H系コメ以外は、遅くなっても、必ずコメレスさせていただきます(^^)v
勧誘及びアフェリエイト宣伝や稼げますブログの方もお断りします。
同じく読まずにスパム通知します!

◆Instagramを始めました。
 ほぼ毎日更新しています♪
 アカウントは
 Shellyjun0830
 です。
 花、自然の写真とレコダイのための食べた物が中心です。
 よければフォローしてください♪


◆Twitterやってます!
 @ShellyJun0830
 よければフォローしてください♪
 ブログの更新通知とアラシゴトのつぶやきです♪
 急ぎの質問の場合も、こちらにいただければ
 早めにお返事させていただきます♪

■姉妹ブログ 「詩絵里(★シェリー★)の星の囁き達」

では、オリジナルポエムと自作小説を掲載しています。
現在、青春恋愛小説を掲載しています。
よければ、こちらも遊びに来てください♪

青春恋愛小説「恋花~KOIBANA~」連載再開しました!
受験生と1つ年下のバスケットボール部キャプテンとの純愛
よければ覗きに来てください~☆

http://blog.goo.ne.jp/sherry0324





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐のワクワク学校&アリーナ... | トップ | 嵐JaponismBDやっぱり最高!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アラシゴト」カテゴリの最新記事