シェル風日記

何気ない日々、風のたよりのメモ的日記

睡眠時間

2008-06-17 | shell犬・pipi猫・cherry鳥

犬の睡眠時間は、だいたい成犬で12~15時間くらいだそうです。
眠りには、浅い眠りと深い眠りがあって、
それぞれレム睡眠とノンレム睡眠と言い、
それを交互に繰返していて、
人より動物の方がレム睡眠が多いので、
睡眠時間が長いということはよく知られているところです。



自然界で身を守るためについた特性で、
眠りのほぼ8割くらいはレム睡眠らしいのですが、
片方のノンレム睡眠がよくとれてないと、
記憶の整理とかもうまくいかないで、
いい躾けも身につかないし、よくないようです。

ところでうちのワンコは随分寝てるようですが、
いったいどのくらい寝てるのでしょう?

朝は誰かが起きて来るまでは、ぐっすり寝てます。
だから、明け方の新聞配達の人には吠えてないかも知れません?
今朝も6時頃起き、朝ご飯が終わったのが9時頃で、
9時半頃にまた寝ました。

そして12時過ぎから、私が昼食の支度をしたり食べたり、
その後お茶したりしてる間、なんとなくず~~っと傍で起きてて、
おやつをあげたら、3時半頃また寝ました。
その間、家の中をぶらぶらと何をしてたかというと、
掃きだし窓を開けたら、



すごく一所懸命「フンフン」って
音がするくらい風の匂いを嗅いでました。
風を味わってる感じが伝わりますでしょうか・・・





その後しばらくして雨が降ってきたので、
もしかして風の匂いでそれを感じてたのかな?
と思うと不思議です。
窓をしめたら湿気てきたので、エアコンの除湿をつけたら、
さっそくやってきて涼んでました。
その後の眠りがけっこう「深い眠り」ぽかったので、
ためしに「シェル」っと呼んでみましたが、

☆起きません☆



もう1度、今度は大きい声で、
「シェル~~!ヾ(。◕ฺO◕ฺ)ノ」



ごめんね!

また、すぐ寝ました。

これから、いつもだと、
夕方6時頃から8時半頃まで起きてます。
っていうことは、いつもご飯の前後起きてるってことですね。

そしてなぜか私が就寝の時は、
またそわそわと起きるのです。
少したって戻ってみると必ず寝てるので、
去った後すぐ寝てるようです。
そして、必ず小用をたしてるのでそれを綺麗にします。
私の1日の仕事の仕納めはいつもこれです・・どういうこと!?


まだ夕方なので暫定結果ですが、うちのワンコの睡眠時間は一日約15時時間弱のようです。
家人が帰って来た時に起きたり、セキュリティで吠えるために起きたりは、
またすぐ寝ることが多いので計算に入れてません。

※結果から想像できること。
レム睡眠が、約12時間!?夢を見るはずだ(~~;)

☆グルーミングですか☆



猫っぽくなったね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンテンポ | トップ | 最高の人生の見つけ方・ネタ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっつー)
2008-06-18 07:00:08
風を味わってる感じ、伝わりましたよ~。
横顔もかわいいです~。
「もうじき雨が降る・・・」って感じているのかな?
真剣にニオイを嗅いでるときってほっぺがプクプクしませんか?
あのプクプク、結構好きなんです。私。

犬がこんなに寝るって私知らなくて、
ハナがあまりにも寝てるから「どこか具合でも悪いんだろうか・・・」
って真剣に心配したことが以前ありました。
計った事はないけれど、たぶんシェルちゃんと同じ位
寝ていると思います。
睡眠 (くっきー)
2008-06-18 07:53:55
本当に良く寝ますよね~
私のことではありませんよ、クッキーのことです。

寝ている時間を計ったことがないのですが、15時間も寝ているのですね。
『ノンレム睡眠がとれていないと、記憶の整理とかがうまくいかない』、なるほど!私にも言えそうです。

クッキーを見ていると、鼻で湿度を感じているのかな?なんて
思うことがあります。
Unknown (らずむっち)
2008-06-18 14:25:34
夢と現実がおかしくなってしまった私は、このせいだったのですね。
ラズムは、もっと寝ているような気がするんですけど、はかっていないので分かりません。体力ないなあと思っています。
★コメントありがとうございます! (yume)
2008-06-19 15:10:54
♥えっつーさん♥
そうですよね~プクプクかわいいですね!
前から見るとぷっくり膨らんでるときもかわいいですよね。
うちはほっぺの下あたりがちょっとベージュが濃くなって頬紅
みたいでかわいいんですよ!って何回言えば気が済むの
って言われそうな親ばかです(笑

人って寝すぎると具合悪くなりますよね(体験済み(^^;)
でもワンちゃんにはちょうどいいんでしょうね。

♥くっきーさん♥
試験勉強なんかも記憶してから寝たほうが、記憶したものが
鮮明になるらしいですね。子供のころ寝てる間にイヤホーンを
あてといて覚えられるものが発明されないかな~と思いました

犬の鼻っていろんな能力がありそうですね。

♥らずむっちさん♥
夢を見てる時は脳が起きてる状態みたいですね。
だから脳が認知してない未知のものは出てこないらしいですが
すごい夢を見る人はきっとあらゆる情報を駆使して結び付けて
物語を作りあげてるんだと思うので、きっとリアル人生も
想像力豊かな人のような気がします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

shell犬・pipi猫・cherry鳥」カテゴリの最新記事