Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人8名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

これな~んだ?

2009-07-31 | 写本
工房チームのジェッソ職人がスリスリ、ねりねりして作った、とっても滑らかなジェッソ(金箔を貼る時に、下地にするもの)です~~~!

ラップに並べて。。。。埃が入ると困るから、そ~~っとふわっとラップをかけてね、と言われたんですが、あんまりふわっとならなかったようです。
(すみません、ラップをかけたのは、私です

翌日・・・
「大変ーーーー!」と言う、むーさんの声。

ぺっとりんちょ
かぶせたラップに、くっ付いちゃいました~~~~

なんとか隙間を作って乾かさないと!

って、事で、苦肉の策です。

ラップとラップの間に、そ~~~~~っと、あっちから、こっちから、色鉛筆を差し込んで、出来上がったのがコレです。

あらっ?なんか、可愛くないですか~?


このジェッソタブレット、工房で販売しま~~~っす
CLAバーゲンを、お楽しみに

NaoP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もじT

2009-07-29 | カリグラフィー
カテゴリーは、カリグラフィーにしちゃいましたが・・・

テレビで見つけた、素敵な文字のTシャツです。
フローリッシュ、くるんくるんです


なんて書いてるの?
どこのメーカー?

で、だれが着てるかって?
(・・・・・・・)



・・・・・検索しまくりました。
そして、I GOT IT

最終的に、某オークションサイトで見つけました。(お疲れさま、私;)


あぁ~~~~~~スッキリ。

欲しいけど・・・中古はちょっと

結構しつこい性格がばれちゃったかも?のNaoPでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Shell's Goods

2009-07-27 | Shell's Goods
手作りのイルミネーションBOX…工房のメンバーがBOXから文字まで心をこめて作っています
時間をかけてひとつつづ仕上げながらイルミネーションBOXの嫁入り先(?)を思います。
手にされた方がこのBOXを開く時ってどんな気持ちになるのかな…とか想像します。
もし、ちょっとでもハッピーな気持ちになれたならすごく嬉しい!
いろいろなご意見、ご感想のコメントをお待ちしています。

メンバー一同
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の写装から

2009-07-23 | 写本
皆既日食みた人、この指とまれ!
「はぁ~い先生ベランダで待ちかまえて、一瞬だけど見えました!
…で今回の写本は皆既日食でも何かのアンケート集計でもありません。
絵も色彩もカワイイけれど結構フキツな内容なんです。

『ベアトゥス黙示録』~第四のラッパ~
モサラベ派・975年頃ローマ大聖堂
第四の天使がラッパを吹くと太陽も月も星も、その3分の1の光を失い、かつ天の中央に一羽の鷲が飛んできて「禍なるかな」と三たび叫んだという。太陽や月の3分の1、不吉な鷲、天使のラッパなどは茶がかった紫でこれは日蝕、月蝕の色であるとともに、劫火の煙の色である。地の赤も不吉な火と血の色であり、そこでは樹や草は焼き尽くされている。中央の空間を湿る黄色は悪臭を放つ硫黄の色でこれまた災禍を暗示する。
ホントウだ!樹や草が焦げてる

Mickey
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

羊皮紙制作体験

2009-07-20 | 知識の泉
羊皮紙を作ってみたことありますか?
“羊の皮を使って、本物の羊皮紙を作ってみましょう”
…こんな貴重な体験講座は見逃せません
以前、受講したことがあるのですが講師の八木氏のご指導はきめ細やかで
わかりやすく、またテキストから教材まで本当に丁寧な内容でした。
最後は羽ペンを使って、実際に文字を書いて見ます。
とにかくおもしろい

この夏休みは羊皮紙づくりに挑戦!ゼッタイおすすめ!

【羊皮紙制作体験】

講師:八木健治(羊皮紙工房)
http://www.youhishi.com/index.html

2009年8月2日(日) 10:00~13:00(8-A )
    8月2日(日)  14:00~17:30(8-B)
参加人数に制限がありますのでお早めに


atelier Moon Shell
東京都渋谷区代々木1-31-15 さくらビル1F
(CLA内)
JR代々木駅西口・ 大江戸線代々木駅A1出口より2分
副都心線 北参道駅より5分
小田急線 南新宿駅より6分



受講料 5000円 + 材料費1500円

お申し込み先: moonshell@bba.ne.jp 
   (または a_moonshell@yahoo.co.jp)
atelier Moon Shell まで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルパカ

2009-07-17 | 日記
              
アルパカに夢中です
きっかけはミラバケッソのCMのクラレこと「はなこちゃん」です。
そして最近 hitomiのPVに出演のアルパカちゃん達を見て以来会いに行きたい気持ちがつのり、那須アルパカ牧場に出かけました

アルパカ牧場には約400頭のアルパカがいます。
ふっさふさほっわほわの姿を想像して出かけたら、なんとみな丸刈りでした・・・
考えてみたらそりゃそうです。この暑い夏、アルパカちゃん達も分厚い毛をまとっていたら暑くて耐えられないことでしょう。
第一その刈った毛が私たちの衣料となる訳ですから、伸びたら刈りますよね~
ちなみにふさふさ姿を見られるのは3、4月までだそうです。

はなこちゃんは宣伝用なのかご覧のようにふさふさ姿のままでした。
CM撮りの時は7時間かけて真っ白くてほわほわにするんですって。

それにしてもアルパカちゃん達を見ているだけで癒されます~
のんびりしてておとなしく、お顔もいろいろでユニークなんです。
牧場にいる間、口角が上がりっぱなしでした
いっぱい写真を取った中の選りすぐりを紹介しま~す↓
                       
 Kick
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スコーン!

2009-07-15 | 美味しい!
湖池屋のスナック菓子はグ~です。
ポテチもカラムーチョもによく合うし長年の友(?)
…で、スコーンもいい感じなのですが、見て下さい!!!
ハート型のスコーンを初めて見ました!コレはもうセクシー大根を発見したかのようなカンドー!
キュート!思わずパチリ!…で、食べちゃった。なんか、満足


Mickey
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

カリグラフィー作品展

2009-07-13 | カリグラフィー
明日14~19日まで京橋の“ギャラリーくぼた”にて作品展(カリグラフィー・ネットワーク主催)が開催します。カリグラフィーをこよなく愛するメンバー達の素敵な作品がいっぱい!

2009.7.14(火)~7.19(日)
11:00~19:00(最終日15:30)
ギャラリーくぼた
東京都中央区京橋2-7-11
(地下鉄銀座線京橋駅下車6番出口徒歩1分)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作ってみました!

2009-07-12 | 日記
三角形の箱です。

これに何を入れるかというと、メノウ棒でーす


メノウ棒とは、装飾に金箔や金泥を使用した際 ピッカピカに磨き上げるための道具なんです。

大切に扱わなきゃならないものなのに購入時にはケースに入ってなくて、作らなきゃ・・・と思ってから早4年の月日が流れてました

なぜか今日気になり、思い立ったが吉日とばかりに作り始めて完成

ウィリアム・モリスのアカンサス模様の生地を外側に貼り、レース風ゴムをふた留めに両端につけました。中はやわらかい布風の紙 ウールペーパーを使用しました。

三角形の箱は意外にも握りやすく、持ち運びに便利でいいかも~

 Kickより


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りグッズ

2009-07-09 | Shell's Goods
メンバー手作りのエプロンに、スタンプ。

結構お気に入りです

NaoP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加