Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人7名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

東京都美術館

2017-03-20 | カリグラフィー
キョンさんと共に、AJCクリエーターズコレクション展の作品 搬入に行ってきました。

久しぶりに四つの作品が並びました!!



そして、今年のカリグラフィー入賞作品も力作揃いです。
是非、東京都美術館にお越しくださいませ。

搬入の後、2人でティッツアーノとベネチア派展を見て、ホクロひとつない美しいお肌の美女達に魅了されてきました。絵のサインがローマンキャピタルだなんて、「もう一つのルネサンス」ならではです。

歴史上初めて小型本を発明し、イタリック体と句読点を導入したのがアルド•マヌーツィオ。美しさと読みやすさはピカイチ!と言われているローマンスモールの『ヒュプネロトマキア・ポリフィリ』初版本も出てましたよ!



この本が出版された頃は、まだこの商標は出来てなかったのね〜


Moo〜


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きみ)
2017-03-21 18:50:24
ミュシァのスラブ叙事詩展の感動で、
すっかりティツィアーノ展の記憶が上書きされていたところ、
記事を読んで「ポリフィーロの夢」の初版を見た感動を思い出しました。

他にもローマンキャピタルにローマンスモール、
私の今年の課題書体ですね(笑)。

東京都美術館にも足を運んで、実物拝見してきます!
Re:Unknown (shell-koubou)
2017-03-21 20:16:53
きみちゃんワールド!!って、思ってましたよ〜
Moo

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。