Shell工房(スタッフブログ)

Shell工房は写本装飾好きのプチ職人8名のユニットです。波と砂に磨かれて輝く貝殻のように日々修行中!!

西アジア細密画展

2017-11-02 | アート
今年もこの時期がやってきました!!
まずはお知らせです。





今年はチャリティーセールがあります。小さくて、可愛いかわいい作品の一部を、ステキな額に入れて販売いたします。
早い者勝ち!!
私も3点出しましたよ。

当然のように‥‥ワタクシの新作は、
まだ出来てマセーーン

毎年恒例のドタバタ劇。
今年は(も?)強烈です。

先月、高島屋のツルツルのたいら〜な床でバッタリと倒れ、足首捻挫、膝打撲、手首強打で右半身動かず、筆もペンも持てない数週間。だいぶ普通の生活戻ったと思いきや、先週の初ギックリ腰!!

整体のスミちゃん先生に、たっぷりタップリ助けてもらいながらなんとか復活したものの、本日から京都シンポジウムで1週間お留守!!
そうなんです
今まさに京都に向かう新幹線の中でございます。
混み混みの新幹線の中で、セコセコとDM写真加工しております。

キツイな〜腰!

「京都まですぐ来て!!」と言いだしかねないワタクシのために、スミちゃん先生の秘密兵器をお借りしてきたので、きっと大丈夫さ!!ウフフ

はたして、今年の新作が展示になるかどうか‥‥かなり際どいですが。

うん!きっと出来る!!
4日の満月🌕にお願いしよっと

Moo〜




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

原画展と作品展

2017-02-16 | アート
2つの作品展情報です。


こどものとも 3月号『さばくのジン』(福音館書店刊)の原画展が吉祥寺画廊で開催されます。
西アジア細密画の荒木郁代先生の描く、表情豊かで美しい瞳の登場人物や繊細な描画のジンやラクダは必見です、
教室のアイドルだった🐈くるみちゃんまで、絵本に描かれてます。


恒例になった 丸善 世界の万年筆展での、カリグラフィー展示です。
今年はスクールの特別講座の講師陣です。
って、ワタクシ、マイトシデスガ‥‥

デモンストレーションは勿論ですが、展示作品やスクールグッズ販売だけでなく、今年は講師たちの「小さな作品」販売も行いますよ!早いもの勝ち〜!?

作品仕上げなきゃ‥‥‥

Moo〜







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森岡書店にも‥‥

2016-12-08 | アート
スクール展が開催されているギャラリーくぼたから、徒歩10分位。新富町の森岡書店さんで、京都在住の松永享子さん個展開催中です。

ブックアーティストの松永さんは、アトリエでもワークショップをやっていただいたことがありますが、何やら今回のタイトルが興味深い‥‥

正方形の皮膚•正方形の瞳

スクール展と共に、是非どうぞ!!





Moo〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切手博物館

2016-11-28 | アート
18年続いた学習院生涯学習センタークラスも、建物の取り壊しが決まり、来年の3月で終了します。
海外研修で代講に来ていただいたことはあったけど、体調崩して休むこともなく、突然休講したのは骨折した時くらいかな〜。
毎週月曜の朝通い続けた定例クラスがなくなるのは、かなり寂しい。
見慣れた道も、今はあちこちキョロキョロしながら感慨深く歩いてます。

センターの向かいには、切手博物館。月曜は定休日なので、なかなか改めて行くことはなかったけど、12月はクリスマスの切手展!!



世界中のクリスマス切手が展示され、買うこともできます。
以前は、日々違うオリジナルスタンプがあって、欲しいスタンプの日に自宅宛にカードを出しちゃうなんて、遊びもしてました。今はあるのかな?



グワッシュポストにも会えますよ!

切手博物館にいらした時は、目白駅のホテルメッツのトイレに行こう!
トイレにつながる壁には、デニス•ブラウンがデザインしたミレニアム切手が飾られてますよ!



もちろん一階のレストランランチもお勧めです。

Moo〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西アジア細密画展

2016-11-15 | アート
本日より20日(日)まで、吉祥寺駅前の井之頭画廊にて開催されます。
今回は、引っ越しが重なってDMを個々にお送りする事ができませんでした。ごめんなさ〜い。






私は、丸5年もかかってしまった絨毯柄作品を、なんとか展示する事ができました!!
どれだけの花を描いただろう‥‥数え切れません。
描ききれなかった所も、雑になってしまった所も多々ありますが、随所にその時々の心模様が見えそう。


淡々と続く模様を描いてる時は、修行というより瞑想の時間のようです。時間との闘いに苦しむ事もあるけど、まだ余裕のある時は一つ一つの模様が愛おしくなります。

今年は、先生の絵本挿絵原画「さばくのジン」がたくさんいるせいか、会場はしっとりミステリアスな雰囲気。
大好評のウードとレクとバイオリンのギャラリーコンサートは、19日(土)14:00〜です。
お時間がありましたら、是非、実物を見にいらしてくださいね~。
日曜日は会場におります!!

Moo〜

あ!Micky~昨日、情報アップしてくれたのね~ありがとう!!感謝ですぅ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごい!びっくり!かわいい!「驚きの明治工藝」

2016-10-19 | アート
今日は藝大美術館で開催されている「驚きの明治工藝」を鑑賞してきました。

竹の上のとかげ

柄杓に乗ってるあまがえる

色や形、大きさといい、まるで本物そっくりで驚きますが、実は作品は1本の木からできているのです
他にも鉄でできているヘビや昆虫、海老もリアリティがあって、このまま動き出しそうなのですが、さらにビックリなのは、
それらが本来の動きと同じようにくねくねと動けたり、胴体を曲げたり自由自在に変形できるのです!
『自在置物』って言うそうです…あ〜、でも子ども頃、箱根のお土産でニョロニョロできる竹製のヘビあった!
どれもが素晴らしくてブログではとても書ききれません日本人って凄い!
これらの日本人による匠の技のすべては、ひとりの台湾人コレクターによるというのも驚き!
100件以上のハイパー職人技の里帰りは日本初の展覧会だそうです。
すごい!びっくり!かわいい!!

***ickey***
昨日のレッスンはハラちゃん、きみちゃん、めぐみちゃんがいました。
装飾を見たら、すご〜い! 知識聞いて、びっくり! 話してて可愛い!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ルカ・バルチェローナ ライブパフォーマンス

2016-07-29 | アート
イタリアのルカ・バルチェローナが秋に来日します!!

ジャパンレターアーツフォーラム(J-LAF) が主催する
ライブパフォーマンスの一般募集が28日より開始しました。
世界的なアーティストのパフォーマンスを見るすごいチャンスです!!

お時間が合う方は、急いでお申込みくださいね!
すぐ、満席になっちゃいますよぉ~

詳細とお申し込みはこちら
→J-LAF




ルカのプロフィールはこちら

ルカのインタビュー記事もJ-LAFのSPECIALで読めますよ。
他の海外アーティスト記事もありますので、是非ご覧ください!!

ちなみに、ワークショップは会員優先申し込みで満席になりました。
それも、数分で。

私は申し込み開始時間をほんの5秒すぎくらいで送信!!!
希望したゴシック体は、すでにキャンセル待ち2番・・・・えーーーーっ!!。
裏方作業で、申し込みフォーム作ったり、受付シミュレーションなど夜な夜なバッチリやってたのに、
肝心な申し込みで、コケました・・・・笑うしかない

ん? らしいって、誰か言った?

ライブパフォーマンス楽しもうっと!!!


む~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

atelier MoonShell 第7回作品展

2016-03-07 | アート
今月24(木)~28日(月)まで自由が丘の“STAGE悠”にて河南美和子とクラスメンバーによるカリグラフィー&写本装飾の世界
atelier MoonShell第7回作品展を開催いたします。

アトリエで学んできた成果をぜひご覧下さい
今回は“カリグレイスコープ 文字の万華鏡”掲載の原画を展示します。
会場では、カリグレスコープの体験ができますよ~~私達工房メンバーもお手伝いします
みなさま、どうぞいらしてくださいね

2016.3.24(木)~3.28(月)
11:00~18:00(最終日17:00)
STAGE悠
東京都目黒区自由が丘1-23-16
(東急東横線・大井町線 自由が丘駅下車 正面口より徒歩7分)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸善カリグラフィー展

2016-02-29 | アート
3月2日(水)から日本橋丸善3階にて、恒例の日本カリグラフィースクール講師によるカリグラフィー展が開催されます。
今回はレギュラークラス講師陣が出展します。




会期中は、カリグラフィーデモンストレーションだけでなく、大人気のシグニチャーデザインのプチレッスンもありますので、是非、見にいらして下さい。

そして、会場奥にあるワールド•アンティーク•ブック•プラザへのお立ち寄りもお忘れなく!
ベラムに書かれた写本葉を手にとって見ることができますよ!

オマケ。
出来立てホヤホヤのフィリグリー作品もチラ見せ🎵



Moo~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3つの作品展

2015-11-15 | アート
工房メンバーにとっては、3つの作品展が同時開催となる週が始まります。
かけ持ち参加者は大忙し!!

NPO法人 ジャパン・レターアーツ・フォーラム主催の『銀座の写字室』では、
ヴェラムに描いた小さなイニシャルたちが、沢山販売されます!!
雨が続いていたので、なかなか金磨きができませんでしたが、
逆にジェッソーが柔らかい微妙なタイミングで入れる模様入れをしちゃいました。
今日は午後からお天気になったので、金をピカピカに磨いて、完成!!



吉祥寺の『西アジアの細密画展』では、私の4年越しの絨毯柄作品が
なんとか額入りして展示されます。
トレースに1年かかり、彩色を始めてから延々と1957個の小花を描きました。
その後、下地に無数の草花を描きましたが、こちらは数える余裕もなく、
とにかく修行のような日々。
それでも絨毯の全貌が完成まではあと何年かかるかな?
そんな作品と共に、大好きな過去作品2点も展示いたします。


『銀座の写字室』『西アジアの細密画展』の詳細は
こちらから


横浜元町では「世界の写装から」でおなじみのMickyこと井上美紀子さんが参加する
『さんにん展』が開催されます。


Gallery OHNO(←地図はクリック)
Tel.045-641-2275
11月18日(水)~22日(日) 11:00~18:00(最終日 16:00まで)
山本京子・楢原陽子・井上美紀子(招待作家・白谷泉)

た~っぷりとお楽しみくださいませ!!

Moo 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加