おりがみと日記と画像遊び

2013年1月おりがみを作り始めました。
Jtrim額縁やパソコンで遊んだメモなど記録します。

かえるの思い出 & Jtrim額縁

2013-08-30 | おりがみ 伝承

 

WEBおりがみくらぶのかえるの折り方を見て折りました。

近くに水たまりないのですが庭で見かけるかえるは小さいです。

夜台所の入り口を網戸にしていたら何度か入ってきました。

20年以上前姪の子供がかえるを捕りたいと小学校入学前一人で一週間ほど泊まりました。

あまり早くとっても餌やりが大変なので帰る2日前に田んぼの水路に行ってみました。

最初小さいカエルたくさん捕ったのですが大きいカエル見つけ捕りました。

今度は大きいカエル捕りになりました。

私は触るの苦手なので見つけると教えてそばで見ていました。

持って帰るお土産が出来たと喜んでいました。

翌日の朝見ると大きいかえるは力があったのでふたを開けて逃げてしまいがっかりです。

小学生の息子が部活から帰ってからカエル捕りに行ってもらいました。

今度はふたが開かないようにしっかり重石を乗せました。

帰る日お父さんが迎えに来るとまたカエル捕りたいと言って出かけました。

大きいカエルはウシカエルと話していました。

家に帰ってからは毎日エサ取りをして冬眠するまで育てたと話がありました。

春先になって入学するので外に逃がしたそうです。

Jtrim額縁は「シニアのときめきブログ」Jtrimテキストで勉強しました。

有難うございました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おりがみ ゆびわ & ガラ... | トップ | おりがみ 一年生の伝承作品 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL