むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

空っぽになった朝・・・

2008-03-15 18:49:34 | 工場長の独り言

昨夜のお別れ・・・・予告どおり 私はテレビで眺めていました・・・・。多くの同士に見守れて最後の旅路についたこと・・・今朝は早起きして 皆無事に終焉の地に到着したことを確認しました・・・。本当にありがとう!

さて・・・そんな彼らの力走に報いるためにも 今日から新たな一歩を踏み出さなければなりません。

ということで・・・早起きしたこと・・・それに絶好の天気ということで久しぶりに 模型の塗装作業を行うことにしました。年明けから寒さを理由に溜め込んでいた未塗装品の山を片付ける季節がやってきました!

そんな意気込みで作業を始めたのが午前8時・・・・マスキングに試行錯誤しながら作業を楽しみました。塗装してる時って 模型製作の中でも一番楽しい作業なのかもしれません。 成功or失敗・・・マスキングテープを剥がす時のスリルはやってみないとわかりません! 

今日は我が「むさでん」の電車8両を塗装・・・・それでも全体の6割程度しか塗り終えていません。まあ、この続きはこれからの季節・・・いつでも出来ると思うと気楽なもんです・・・・・マスキングばっちりだったし!

その反面・・・部屋の窓を一日中 全開にしていたので 花粉が大量に侵入してきたようです・・・。

只今・・・真っ赤な目をして鼻水ダラダラの状態でパソコンに向っている工場長なのでした・・・・。


惜別・・・でも さよならは言わないよ!

2008-03-14 16:32:56 | 工場長の独り言

ついに今日という日がやって来てしまいました・・・・。

我が愛すべき夜行列車群の一員がこの日をもって定期運行の幕を下ろします・・・。

あかつき・・・・なは・・・・銀河 の終焉・・・・・さらに北斗星、日本海の減便・・・・この寂しさ、悲しさは 私にとって本当に筆舌に尽くしがたいものです。

昔はさほど珍しくなかったこれらの列車達も 時が経ち、時代の変化に追随出来なくなってしまったようです。 夜行バスの出現や航空券の安価販売等々・・・・そして 後輩にあたる新幹線による高速ネットワークの確立・・・今、静かに輸送機関としての使命を終えようとしています。

夜行列車の魅力とは・・・・一体どこにあるのでしょう・・・・?

私が小学生の頃、世の子供たちの間では「ブルトレブーム」というのがありました。日曜日の朝早くともなると カメラを持った子供達がブルートレインの通過を待ちわびている光景を良く目にしました・・・・私もその中の一人でした。

やがてブームも去った頃、周りのみんなはだんだんと この世界から離れていきました。それとは反対に私は一層想いを寄せるようになりました。その理由は・・・・ブルートレインが本当に格好良かった事に尽きます。子供ながらに その当時、自分の行った事の無い遠くの地から一晩中走り抜けてやって来た彼らを思うと 「僕が寝ている間に一生懸命走り続けて来たんだね!」って 姿を見るたびに勇気を貰えたような気がします・・・・・・やがて そんな鉄道少年も大人になっていきました・・・・幼少の時に感じた鉄路への想いはそのままに・・・・・。

就職してからというもの 日々の忙しさに加え 気力・体力・集中力の衰えを感じるようになると 学生時代のようなフットワークは持ち合わせることが出来なくなり ブルトレに逢いに行く機会も激減していきました。 それでも毎年の夏休みなどは鉄道旅行を楽しむ事は忘れていません・・・・これはこのブログを読んでいる方なら よ~く判ると思います。

確か就職した年の夏休み・・・・一人で関西に行きました。当時最新鋭の100系新幹線に乗って・・・食堂車を連結している列車は既に少なかったのですが この時は2階建てグリーン車の1階にある売店で おつまみとワイン等を購入、普通車指定席ではありますが 優雅に過ごしたことを憶えています。

新大阪到着後、関西地区の看板列車である新快速に乗車・・・こちらも当時最新鋭の221系の走りに感動しながら須磨方面に向かいました。須磨界隈は海岸線を走る事でも有名ですが ここは 九州から関西終着の夜行列車の撮影地として有名なところ・・・・早朝に通過する あかつき、彗星、なは 等を撮影するための下見が目的でした。そして現地確認後は再び大阪まで戻り、ホテルにチェックイン・・・・一旦余計な荷物を部屋に置いた後で 再び撮影機材だけを持って大阪駅へ・・・・今度は大阪始発の夜行列車を撮影するのが目的です。午後7時から9時半頃まで居たでしょうか・・・・その間、地元の鉄道ファンの方々との会話を楽しみ、それぞれの地元ネタを交換・・・楽しいひと時でした。 翌朝は早朝に起床し、チェックアウト後に速攻で須磨海岸へ・・・前日の下見の成果がハッキリ出ました・・・普段見る事の出来ない関西ブルトレ群を一網打尽にゲットしました・・・・我ながらGood Job!です。

そういえば・・・仕事でも利用した事がありますね・・・。2年ほど前の話になりますが、名古屋で仕事があった時、夕食をご馳走になった挙句、飲みにつれていって貰える事になりました。その誘いの言葉を聞いた時点で 私の頭の中では既にシナリオが出来上がっていました・・・・(「そうだ!・・・新幹線が無くっても、銀河に乗って帰ればいいんだ!」・・・と・・・・)

上り 寝台急行 銀河 の名古屋駅発車は日付が変わった午前0時52分・・・・、0時半まで飲み明かした後、タクシーで名古屋駅へ・・・そしてホームに上がり 同様な思考の乗客数名と一緒に列車の到着を待ちわびていました・・・季節は確か・・・1月下旬だったと思います。すごく寒くて、震えながら待っていた事を思い出しました・・・・。やがて定刻に銀河が到着、指定された寝台に向かいベットに陣取ると、すぐさま車掌さんが検札に来てくれました・・・・。検札さえ済めば、あとは東京到着までは自由に寝られる・・・・・既に酔っ払いと化していた私は そのままベットにゴロンと寝転んで眠りにつきました・・・・途中、一度 浜松駅付近で目が覚めましたが 再び寝込んでしまうと・・・・気がつけば もう大船駅付近を走行しています・・・慌てて身支度を整え、終点東京には6時半過ぎの定刻到着・・・・・そのまま会社に向かった事もありました。 そういえば東京駅で降りた時、結構な利用者が居たことを記憶しています。

そんな 思い出の詰まった夜行列車たち・・・・その一部が今夜限りでお別れです。

直向に 闇夜の鉄路を疾走する・・・安全と正確さを胸に秘めて・・・・そんな彼らに改めて敬意を表し、この言葉で括りたいと思います。

惜別の言葉

いつかまた逢える・・・・君達の疾走する姿は私の記憶の中に鮮明に残っているよ・・・・

そして休むことなく 日々走り続けてきた道程は 大勢の人々の心に刻まれる・・・・・

喜怒哀楽・・・乗客の思いを乗せた旅路は今日でひとまず休息にしよう・・・・・

新しい明日に向かって その伝統あるネームに さらに磨きをかけておくんだ・・・・・

いつしか走り出す 新しい列車のために・・・・・

惜別! あかつき ・ なは ・ 銀河・・・・・ だから 「さよなら」 は言わないよ!

もうすぐ最後の出発合図が鳴らされる・・・。最後の仕業・・・いつも通り 安全に正確に。

何故か センチメンタルな気分となってしまいましたが、どうかお許しあれ。

今回、私は お別れには行きません・・・・※注1

我が工作室にて 只々道中の安全を祈願することにしましょう!

そして我が模型鉄道の中で永遠に走り続けてもらうことにします・・・・。

みんな、おつかれさまでした!

※注1:このような行動は鉄道趣味者の間では「葬式鉄」と呼ばれます。「通夜鉄」とも言う。


もういやだっ!

2008-03-12 23:59:21 | 工場長の独り言

う~~っ、今日の書き込みやらなきゃ!と思ってパソコン立ち上げたのはいいけど、花粉のせいで目は痒いし、鼻もムズムズ・・・・思考回路も ボ~っとしてるし・・・・やっぱ、今日は書き込み止~めたっ! 

などと言いながら・・・・今日の夕方・・・帰宅しようとしていた矢先、仕事の話でちょっとだけムカッ!とした出来事がありました。 まあそれは それとして・・・・。帰宅した後、TVを観ながら夕食を済ませ(都電荒川線の旅をやってました・・・結局最後まで見てしまった・・・・都電は良いね! やっぱり!)風呂に入ってから、久しぶりに我が工作室で久しぶりの安堵の時間となりました。 その後・・・何故か気分が高鳴り、いつの間にかアニメソングを熱唱していました・・・。銀河鉄道999、勇者王ガオガイガー、勇者特急マイトガイン・・・それにベタではありますがエヴァンゲリオンの残酷な天使のテーゼ等々・・・いや、気が付けば約1時間・・・・結構スッキリしちゃいました。

ただ・・・・そのせいかな・・・・のどが痛いんだけど・・・・やっぱ、今夜は寝ることにします。

おやすみなさい。合唱・・・。


京都・名古屋へ行って来ました・・・

2008-03-11 23:17:15 | 工場長の独り言

前回のブログ・・・・改めて見てみると日付が3月10日に・・・・。え~っ、だってこの書き込みは日曜日の夜11時半頃から書いていたのに・・・・結局投稿出来たのは日付が変わった月曜日の深夜1時過ぎだった!ということみたい・・・。何をやってるのかね・・・。でも、今改めて読み返してみると、自分としては今更ながら何かスッキリした気持ちになったのも事実だよ! ホントに今更ながらってのがイイね!

さて・・・今日の話題は・・・というと・・・・昨日&今日で 京都&名古屋に行ってきました。もちろん仕事絡みなんですけど。 10日の月曜日は朝一番で東京から京都へ新幹線で移動・・・すっかり様変わりした京都駅から山陰線(今は嵯峨野線というのかな・・・?)に乗って花園駅まで移動して 大阪支店からやって来る営業担当の方と合流・・・・仕事場に向いました。 花園駅に降り立ったのは午前11時50分、もうお昼の時間になっていました。そんな事で我一人、お先に昼食を取ることにしました。駅前を散策すると小さなラーメン店を発見・・・特に拘りも無く その店に入り、時間を潰す事にしました。 そのお店・・・・入ってみると店内は薄暗くラーメン屋というより ちょっとした居酒屋のような雰囲気でした・・・・。バイトの女の子に案内され、収容人員20人程度?といった感じの店内の片隅に陣取りました。 メニューを見てみると色々拘りのメニューもあるようでしたが 初めての店で しかも午後からは顧客訪問ということもあって、無難なラーメン定食@¥880也 というのを一つお願いしました・・・。

そしたら、バイトの女の子が聞いてきました・・・「ラーメンのスープは3種類の中から選べるのですが、『こってり』スープで宜しかったでしょうか・・・?」と。 私はそのシステムが良く判らなかったので「ええ、それで・・・!」と即答してしまいました。

後々メニューを良く読むと、ラーメンスープには「こってり」、「あっさり」、「屋台風」の3種類があることが判りました。

やがて「こってり」スープのラーメンが運ばれてきたので早速味わってみましたが、これが結構イケる味・・・僕好みのラーメンだったのでおいしく頂きました。それに定食ということで茶碗1杯のご飯に豚肉フライ?のようなものが一皿付いてきました・・・・。

定食メニューを一通り平らげたところで、別のお客が入ってきました・・・・それが何と「お坊様」が2名・・・。そうです、ここは京都なのです。よくよく店内を見回すと、他にも「お坊様」が何人も見受けられました。薄暗い店内だったので気付くのが遅かったみたい・・・。すると、先程のバイトの女の子が「お坊様」2名のところにオーダーを伺いに行きました・・・すると・・・・「はい。○△ラーメンとチャーハン定食が一つですね! ラーメンのほうは「あっさり」で宜しかったでしょうか?」 と聞いていました。 ここで私はあることに気付きました・・・・何故に僕には「こってり」で お坊様には「あっさり」なのか・・・・?ということを・・・・。

これって外観判断なのかもしれない・・・・・ちょっとだけハートが傷つきました・・・。

そんなこんなで定食を平らげてしまったのに 待ち合わせの時間まで未だ1時間近くあるし・・・どうしよう? と思っていると、何時しか自分の周りが坊さんだらけ!だという事が判りました。 坊さんの中にスーツが一人・・・何か御利益がありそうな店の中で、肉フライを食べていた事を振り返ると・・・・なんだか怖くなってきました。なんか、坊さんに「おまえ・・・いいな! 肉食えてよ~っ! 俺なんか ず~っと精進料理なんだぜ!」って恨まれそうで・・・。

あまりの怖さに さっさと勘定を払い、店を後にしました・・・・。そして再び駅に戻り、コンビニで買った缶コーヒーを飲みながら余りある待ち時間を消化したのでした・・・・・。

そんな時・・・・ふと思いました。「そういえば・・・・さっきの坊さん・・・・チャーハン食ってたよな。 あれってチャーシュー入ってるんじゃねえのか~っ!」・・・と。

何か腑に落ちない気分で大阪からの使者の到着を待ちわびていました・・・・。

以下、この続きは後日書きます・・・・。

名古屋でおもろいネタ拾いました・・・・。これって書かなきゃ損なお話です・・・・。

このネタ掲載のブログタイトルは ・・・

「靴も買えないクレジットカード・・・・カードは本物?それとも貴方が悪者?(仮)」

ということで現在編集中・・・・・近日公開予定だよ! 皆で笑おうね! きゃはっ!


今週は・・・ラストウィーク?

2008-03-10 00:33:21 | 工場長の独り言

さて・・・・新しい車を手に入れて有頂天に達している工場長・・・・かと思われがちですが、本当はそんな事全くありません。 というより そんな事、どうでもよくなってしまうような重大な事実が私の耳に飛び込んできてしまいました。

この事実は・・・・いつかそんな日がやって来るだろうな!って、自分では理解していた事でした。しかしそれが遂に現実になると思うと やはり やりきれないものもありますね・・・。

この話は・・・・本当はこのブログに書くべきものでは無いものでしょう。でも、自分としては あえてブログに書く事で今までの自分の考えを整理する良い機会となるのではないかな?と思い書いてみることにしました。

2月下旬から 出張やら何やらで非常に多忙な毎日を送っていました。会社に居る時間も少なかったので社内の噂話にも聞き耳をたてる事が出来ずにおりました。そんな時、久しぶりに会社に出社して溜まりに溜まった自分のデスクワークを処理している時、社内メールが届きました。

「・・・・未だご存知の無い方もいらっしゃるでしょうが 経理部署の○○さんが3月14日を以って退職されることになりました。 つきましては・・・・・・・。」

あまりに急な事だったので その理由もハッキリとは知りませんが 噂ではもうすぐ結婚するとのことでした。

○○さんとは・・・・私がかねてから想いを寄せていた女性だったのです。とは言っても、過去にキチンと告白し、その結果、見事にふられてしまった相手でした。

初めて出会った時の印象・・・・彼女が入社してきた時、とてもおとなしくって綺麗な子だな!という感じがしました。それからしばらくして・・・恐らく1年ぐらい経った ある会社の飲み会の時だったと思います・・・初めて彼女と会話をする機会がありました・・・・下世話な世間話から生年月日、血液型など とりとめの無い会話だったと思います。 そんな会話の中、彼女の誕生日は 私の1日前であることが解りました。何故か、その事が気に掛り、いつの日か彼女の事を想うようになりました。とはいうものの、彼女とは誕生日こそ1日違いではありますが 年齢的には10歳も年下だったのです。

もともと女性と会話をすることが苦手な私にとって、彼女への想いは一体どうしたものか?何故にこんな気持ちになってしまったのだろうか?と自問自答する日々が続きました・・・。それに自分は技術職、彼女は経理にいる事から普段の接点は全くありません。たまに会社帰りの電車の中でつかの間の会話をするだけでした。

ついに私は意を決して 彼女に想いを伝えることにしました・・・それも手紙という形で・・・。今考えると 一体何を書いたのかは良く思い出せませんが、ただ、好きだ!という事を伝えたかっただけだと思います。

しばらくして・・・彼女に手紙の返事を聞きました・・・・その答えは自分でも解っていた結末でした。

それからというもの・・・・彼女は同じ会社にいる訳ですから何かあれば顔を合わせることもありました。私にはそれが辛くて耐えられなかった・・・・・そんな日々が続きました。

やがて時が過ぎ、自分もこう考えるようになりました。

今でも○○さんを想う気持ちに変わりはありません。でも彼女が幸せになれるのであれば自分は喜んで祝福しますよ!という気持ちで一杯なんだよ・・・・!って。

こんな事があった事を知る会社の同僚は結構多い(自分がしゃべり過ぎたからか?)のですが、今回、彼女が退職する事を知り 改めて自分の気持ちを整理したく このような事を書いてしまいました。

親愛なる○○さんへ・・・・

私は今、人生を生き抜いている真っ最中ですが・・・真面目な話・・・貴方を想うことで一杯の喜びや悲しみを学びました。私は本当に貴方に出遭えて良かったと感謝しています。そして私からの最後のお願いは・・・自分にとって最高の人生を送って欲しい・・・という事です。

3月14日・・・・銀河・あかつき・なは が消える・・・・。

そして・・・・○○さんも居なくなるのか・・・・・。