むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

色々とあるみたい・・・(笑)。

2017-06-17 21:56:41 | 工場長の独り言

今週もようやく土曜日・・・・ 所沢は今日も朝から晴天となりましたが、本当、梅雨空は何処に行ってしまったのでしょうか? 今朝は午前4時に目が覚めてしまい 外が明るいものだから そのまま起床してしまいました。 せっかくの休日なのでゆっくり寝ていても良さそうだけど この時期の晴天は貴重かな?と思い早起きしてしまった訳です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午前中から色々と用事があって ・・・・

午前中は母の墓前参りを済ませた後、どんなお墓を作るのか?と石材屋さんと現地で合流、色々と他所のお墓を観ながら決める事に・・・。 まあ、お墓なんて生涯一度しか立てないものですし、そもそも墓標に対する拘りなんて 今まで感じたことが無い訳で・・・(笑)。 現在では和式、洋式と様々なデザインがあるようですが 我が家の墓地はお寺にあるので 順当に和式になるのかな・・・?程度に考えていたのだけれど 石材屋さんのお話では 決してそんな事も無いみたい・・・・ そもそも どちらの形式で立てても費用は然程変わらないんだとか・・・・。 結局、色々と墓石のデザイン?を眺めたうえで 我が家のデザイン?を決めました。 デザイン?は決まったものの 今度はどのような石が良いか決めて欲しいとのこと・・・。 石の種類なんて本当によく判らないけど 使う石の種類で費用が大きく変わるとの事で こちらも色系統の好みだけを伝えて 後は石材屋さんにお任せする事にしました・・・・。 まあ、デザインが決まれば 石材の違いによる費用の差が明確となるので 素人にはそのほうが良いのでしょうし・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は都市ガス工事の担当者が来て 改めて我が家の周辺を観て貰いました・・・。 工事費用+機器更新で幾らになるのか・・・? ぶっちゃけ話でざっくりと聞いてみましたが 想像していた程は掛らないとの事・・・。正式な見積書を確認するまでは判りませんが ぬか喜びにならないよう祈るのみです・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の最後はこの話・・・・

早朝からニュースで取り上げられていましたが 伊豆半島 石廊崎沖で 米海軍 駆逐艦フィッツジェラルドとコンテナ船の衝突事故が発生・・・・、駆逐艦側に相応の被害が出ているようで心配です。 当初は一部乗組員が行方不明とか 艦が航行不能とまで報道されていたので 相当の衝撃があったのでしょう。 幸いというか日本近海での事故なので 日本のマスコミが飛ばすヘリコプターからの映像が観られましたが 一番重要なSPY-1レーダー部分にコンテナ船が突っ込んだ様子がハッキリと確認出来ました。 いや~っ、あの損傷具合は相当なもの・・・・ 艦の外観以上に 中に入っている装置が高額なものですから 修理するにも大変でしょう・・・・。 それにしても近代の軍用艦というのは 装甲なんて装備していないから 民間船でも突っ込まれたら あのようになってしまうんですね・・・・。 いやはや  ある意味 これは某国でも成し遂げられない艦船攻撃ってところでしょうか・・・・?  

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トウ05に初乗車・・・・。 | トップ | 梅雨らしい空に・・・・ »