むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

昼寝が一番・・・・。

2017-07-09 20:59:29 | 日記

この週末・・・・

所沢は本当に暑いのです・・・・(笑)。

午前9時過ぎ・・・・部屋の温度計は早くも30℃を超えていました・・・・。

今日は天気も良いので久しぶりにエアブラシでも握ろうか・・・と思っていたけど ベランダに出てみたら それどころでは無い感じ・・・。 裸足で一歩踏み出したら 足裏を火傷しそうになるぐらい熱かった・・・(笑)。

そんな事で 吹き付け塗装は諦める事にして その代わり 部屋で1/700の航空機をチマチマと仕上げる事にしました・・・。 目下 仕掛中のものはというと WWⅡ時代の英国軍機と米軍機・・・。ただ、そのままノーマルで仕上げてもつまらないので 複数あるものは 塗装を変えてバリエーションを増やしてみたりする。 例えば C-47輸送機であれば これ日本軍機の塗装を施して 海軍零式輸送機として仕立ててみたり・・・・ ま、1/700のスケールであれば 細かな部分は無視出来るので 塗り替えだけでも遊べるものです・・・。

そんな事を続けていると部屋の中でも さすがに暑くなってくる・・・・。 首にタオルを巻いていても 額から汗がしたたり落ちてくる始末・・・・。 水分だけは取らなければと コーヒー片手に面相筆を握っておりましたが そんな奮闘も長くは続かず・・・・ 小一時間ばかりで 気力・体力ともに消耗してしまいました・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後はラジオを聴きながらベットにゴロリ・・・・、あまりの暑さに昼寝を決め込みましたが、 意外とよく眠れたようで 笑点が始まる頃まで眠っていました。

一寝入りした後、夕食の買い出しに出掛けたけれど、こう暑いと あまり食欲が湧きません。 とはいえ 食べないと体力が持たないので こんな時の料理?として 麻婆茄子を作ってみました。 5月連休に買ってきた家庭菜園用の苗ですが その後 立派に育ち、ここにきて キュウリと茄子が収穫出来るようになったので これを使う事に・・・・。麻婆のタレだけ市販のものを用いましたが、そこに茄子やもやし、最後は豆腐も入れてしまったので 結局のところ 麻婆茄子なのか 麻婆豆腐なのか よく判らない一品として仕上がりました。 そこは男の料理?ですから 皿に炊き立てのご飯を並べて 麻婆をおたまでぶっかけて オリジナルの「麻婆飯」の出来上がり・・・・・。いや、これが意外と美味しかったのは云うまでもありません・・・・・ そもそも 麻婆って そんなに失敗するようなものでも無いし・・・・(笑)。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まさに酷暑・・・・。 | トップ | 今週は変則的・・・・。 »