むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

何とか撮れた・・・・

2017-08-13 23:10:46 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

今日も所沢は曇天の一日・・・・ このところ このブログは毎日同じ書き出しですな・・・(笑)。 せっかくの夏季休暇が あいにくの空模様で過ぎていくのが勿体無いというか・・・・ 自分の中にも徐々にストレスが溜まってきたようで、さすがに このままゴロゴロしてはいられない! と思うようになりまして・・・・(笑)。 そんな事で夕刻の2時間ばかり カメラを持って地元で鉄分補給に出掛けてきました。 

で・・・・ 出掛けた先は定番の西所沢駅傍の踏切・・・・。 目的は休日ダイヤでしか見られない4000系電車の池袋直通運用を押さえる事・・・。 なんせ撮影自体も久しぶりだったのでリハビリも兼ねて?の撮影となりました。

それにしても16時半の所沢は時折小雨がぱらついて 撮影には不向きな状況でしたが、この夏季休暇中のカレンダーを見てみると 明日は月曜で 平日ダイヤになってしまう訳で 4000系を撮るなら 少しは無理をしても良いかな・・・? なんて思った次第。 もっとも平時の休日ダイヤであれば 何時でも撮影する事は出来るのですが・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは1本目の4000系 急行池袋行きをホーム上にて撮影・・・・

4021F・・・・

近年 急速にベンチレーターの撤去工事が進行しているので この姿は貴重になるかもしれません・・・・。

4005Fのほうはベンチレーター撤去済みで屋根上はスッキリしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2本目の4000系がやって来るのは1時間後・・・・

露出と雨の心配がありましたが、とりあえず改札を出て いつもの踏切で待ってみる事にしました。

4000系待ちの間、往来する列車を撮影して過ごしましたが 案の定、徐々に空は暗くなってくるし 時折小雨も強くなる・・・・ 本当、無理して撮影する相手でも無いんだろうけど・・・・。

合間に撮ったNRA 10103F・・・・プレミアムエクスプレス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

18:04・・・・ 何とか露出が稼げました。

2本目の4000系 急行池袋行き・・・・先頭は4017Fだったようです。

いやはや・・・地元とはいえ この場所で4000系を撮ったのは久しぶりのこと。 以前の時は 未だ種別が快速急行だった頃の事・・・・ 思い起こせば当時はネガフィルムだったんだな。

と・・・ まずは念願の4000系が撮影出来ました。

未だ露出が得られそうなので もう少し頑張ってみる事に・・・・

4000系の次は[ S-Train] 運用の40000系も撮っておきました。

本日の横浜中華街行きは40102Fでした・・・・

この40000系の正面LED幕だけは どうしようもないです・・・・(笑)。 運用番号の74M表示のほうは文字認識出来ているのに・・・・。

これで本日の撮影は終了・・・・ と思いましたが、とりあえず 再び西所沢駅に入場して もう少しだけ粘ってみました。

ラッピング装飾の20158F・・・・・

最後の最後に[S-Train]を撮影しておきました・・・・

もう露出も限界でしたが 何とか後追いも決まったようで・・・・(笑)。

18:25・・・・ これにて本日の撮影は終了。

晴天だったら だいぶ状況は違うのでしょうが、8月もも中旬・・・、この先は日没時刻も早まる一方ですから 自己満足とはいうものの 今日の撮影は有意義でした。 これで少しはストレスも無くなったかな?(笑)。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やる気スイッチは何処へやら... | トップ | ストレス溜まるわな・・・・... »