むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今日から8月・・・・・

2017-08-01 23:48:41 | 工場長の独り言

いや~っ、ついに8月に入ってしまいました・・・・(笑)。

今日の東京地方は朝から梅雨空のような曇天模様・・・、何といっても蒸し暑くて不快指数は急上昇といったところ。 この曇天は台風5号の進路も影響しているようで 今週の天気予報が大きく変わるかもしれない・・・・ なんて事を伝えていました。 まあ自分はともあれ 夏休みで海に出掛ける人も多いのだろうけど この天気では海水浴も楽しめないのでしょう・・・・ 土用波ってのもあるから尚更の事ですし・・・・。 とはいえ この調子で台風が過ぎ去るのを待っていたら 海水浴シーズンも旬を外す事にも成りかねないし・・・・・ 今でもお盆頃にはクラゲがわんさか押し寄せるのでしょうか・・・・?  思い起こせば自分も海水浴とは随分と縁が無い訳で・・・・ 海とは言わずプールにでも行ってみたい今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その曇天も昼過ぎからポツポツと雨が落ちてきて14時を過ぎた頃から本降りとなりました。 神奈川方面では局地的に大雨となったところもあるようで 小田急線が運転見合わせ等、交通機関にも影響が出ていたようです。 幸いにも埼玉方面は大丈夫だったようで 帰路の西武線は定時運行しておりました。

ともあれ前途のとおり台風の進路次第で今週後半の天候が左右されそうな予感・・・・。 災害等が起こらなければ良いのですけど・・・・ ちょっと心配な8月のスタートです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の最後はこの話で終わりにしましょう・・・・

こんな空模様であっても ライオンズは 今日からメットライフドームで首位イーグルスを迎えての3連戦・・・・。 このところ連戦連勝で9連勝と珍事続き?のライオンズも さすがに首位楽天とのゲームではボロガ出るか・・・・なんて思っていたけど 結果をみれば8-0と大勝してしまいました。 いやはや このところのライオンズの好調ぶりは何とも不思議な感じですが 明日はエース則本投手の当番なので 連勝もそろそろストップしてしまうのか・・・・ どちらも好きなチームだけに 一喜一憂といったところです。