むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

展示会と修業式・・・・

2011-03-04 20:28:00 | 工場長の独り言

予定通り 今日は朝からビッグサイトに直行・・・・、国際二次電池展というのを見学してきました。 池袋から埼京線・りんかい線直通電車で国際展示場駅までは乗り換え無しで行けるんだから便利・・・。オマケにいつもと違って通勤ラッシュも終わる頃だったので 電車もそこそこ空いてました・・・。 国際展示場駅に到着・・・天気はまずまずでしたが 案の定というか海風が強く、しかも寒い・・・・。そんな中 強風に流されながら?もビッグサイトへ歩いてみました。

午前10時過ぎ・・・会場 間も無い事もあって場内は比較的空いている・・・? と想像してたけど 意外にも? 結構な混雑具合・・・・、さすがに現代のトレンドとも言うべく二次電池展・・・・中々侮れませんな・・・。 この展示会 うちの会社も出展しており 何より自分の開発した製品が並んでいるのです。 我社のブースには挨拶程度にちょこっと寄っただけ・・・長居は無用といったところでしょうか・・・・。そのまま他の展示ブースをチラホラと見学、中には先の開発品を納入した会社もあったりして 意外?と身近に感じられるところもあります・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・あっという間に2時間経過・・・・、時刻もちょうど正午を廻った頃、ビッグサイトを後にしました。 これから再び電車で移動・・・東京タワーのある芝公園まで向かいました。 昨年来 通信教育にて習得した防錆技術学校の修業式に出席するためです。 修業式は14時から・・・・式典時間は1時間半あって、その後は祝賀会があるということでした。

13時半、神谷町駅に到着・・・、ここから飯倉交差点を経て 東京タワーの直下?にある 機械振興会館へ歩いていきました・・・。 式典時間には十分時間がありましたから まずここでした事は・・・・ズバリ、喫煙!です。 最近では路上喫煙に関する条例等も厳しいようで 実際、電車移動で出歩いてみると 喫煙可能な場所が何処にあるのか判らない・・・そんな事が多いのです。 ちょうど 式典会場のビル内に喫煙場所がある事を知っていたので助かりました・・・・。

14時・・・式典は予定通り執り行われ 私自身も無事に修業証書を頂く事が出来ました・・・。 と同時に 「防錆管理士」としての認定も得られた訳で 改めて身の引き締まる思いがしました・・・・。

式典も無事終了し、祝賀会へどうぞ御参加下さい・・・・と促されましたが 正直なところ 他に誰も知り合いが居ないので とても居心地が悪い・・・・そんな訳で 早々と退散・・・帰宅の途につきました・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日一日、普段とは違った週末金曜日となりましたが・・・

色々な意味で勉強になりましたよ・・・・・。

最後に・・・・

参考までに 本日 無事に手にした修業証書・・・・

Img_0843