むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

無茶な工作だわい・・・・。

2010-09-12 22:49:00 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

天気予報では 「今年の暑さも 今日・明日限り・・・来週にはいよいよ秋が感じられるようになりますよ!」って言ってますが 果たしてどうなるのかは 判りません・・・・。

金曜日・・・久しぶりに「鉄モノ」を始めよう!って話を書きましたが 試走線上に車両を並べてみたら もうこれだけで満足!というか あえて今しなくても・・・、むしろやらなきゃいけない事があるだろうに!」という思いが強くなり、鉄道モノの再開は 今しばらく先送りとなりました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな訳で 今日は朝から塗装をする事にしました。

そうです・・・例のインビンシブル。

甲板上のパテ盛&仕上げにイマイチ納得がいかないので また暫く放置しそうになりましたが ここまで工作が進んでいるのなら これが一番早くモノになる! という事で 船体の塗装をしてやりました。

船体の艦底、艦舷部分は塗りあげたものの 先の甲板上は もう少し頑張って何とかしよう! と思い、甲板塗装は辞めておきました。 結果・・・少なくとも 真横から見た感じでは 結構うまく仕上がったようだし、何より塗料がのったので 完成へのイメージが一気に高まった事は事実・・・・。 このまま一気に甲板も・・・・と いきたいところで日没の時間切れ・・・・。 夏至の頃に比べれば 夕暮れもだいぶ早くなりました・・・・。

難敵だったインビンシブルも 工程 約85%といったところ・・・・。甲板の仕上げ&塗装を残していますが 気分的には既に完成したかのような感じがしています。

ただ、甲板上の塗装が 意外と難儀だったりする訳で・・・・

このキット・・・甲板上のライン部分が 全て凸モールドで表現されているのです。 最初は極細マスキングテープを切り出して 全て塗り分けてやろう!って思っていたけど、やっぱり モールドを全て削ってマスキングし直した方が仕上がりは良いんだろうな・・・・? 未だ、工程が纏まらないまま ここまでやって来てしまいましたが 自分の場合、こういうケースって珍しい。 いつもなら最初から全てイメージしたうえで始めるのにね・・・・。

なにはともあれ・・・・近日中にインビンシブルは就役します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それと・・・・

インビンシブル塗装の間、工作台では新たな動きがありました・・・・。

写真を撮っていないので 今はまだお見せする事は出来ません・・・・・

しかし・・・これだけは言っておきます。

無茶な工作を始めてしまった・・・・ということを。

以下、近日公開予定・・・・としておきます。