むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

川越大師に初詣・・・・

2010-01-03 22:22:00 | 工場長の独り言

1月3日・・・今日も朝から晴天でした。

今日は両親と共に川越大師(喜多院)に初詣に出掛けて来ました。

自分が初詣に出掛けるなんて久しぶりの事・・・

それというのも理由があって・・・

私こと 工場長は今年 本厄を迎えるという事で、厄除け祈願も兼ねて出掛ける事にしたのです。 普段、信心深い訳ではありませんが 人というのは不思議なもので ある年齢に達すると心身共々 「お払いを受けたほうが良いのかな・・・?」 と、そんな気持ちにさせられるような気がします。 それは ここ数年、仕事における自分自身の実業務において痛感している事にほかなりません。 精神的、肉体的にも若い頃とは違うんだ! という事実も含め、「気休め程度」に信心に縋るのも悪い事では無いのでしょう・・・。

そんな事で出掛けて来ました・・・・。

うちの両親は毎年ここに初詣に来ているのですが、いや・・・話しには聞いていたものの、それは大層な賑わいようでした! 参道沿いには結構な数の露天が並んでいて 昔ながらの「日本のお正月」といった風情を感じる事が出来ました。 これだけの人の数が一同に新春の祈願をするんですから それは神様もさぞかし大変な事でしょう・・・・。

参拝客の長蛇の列の中、ようやく辿り着いた参拝所で 人込に揉まれながら自分も新春の祈願をしました。 その内容は明かすことは出来ません? けれど・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参拝後の帰り道・・・・川越の街を眺めながら ぶらぶらと歩いていましたが・・・・

ふと、母親から 「そういえば・・・数年前、恋愛成就のお守りを授かってきたんだけれどねぇ・・・」 なんて事を言われてしまった・・・・ここで機嫌を損ねても 大人気無い事は重々承知・・・・・即、話題を切り替えて 「寒くなってきたからラーメン屋にでも寄って帰ろう・・・」と切り出して 本川越駅近くのラーメン屋に寄ることに・・・・。

これ以上の精神的被害?は御免被りたい・・・との判断から ラーメン屋での会計もこちら持ち・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして 無事?に初詣に行って来ました・・・・。

初詣に出掛けてみると・・・やっぱり気分的に良いものですね・・・。

何故かスッキリした気持ちになるのが不思議です・・・・。

明日4日は月曜日・・・・けれども明日まで冬休みなんだな!

明日は何をしようかな・・・・?