〜静岡県田方郡函南町〜 ♪片岡ピアノ・リトミック教室♪

素敵なピアノの音色と共に過ごす日々の日記帳です・・・

〜Welcome to my lesson room〜

はじめまして、片岡ピアノ・リトミック教室です♪

静岡県田方郡にある自宅にて、ピアノ・リトミック・ソルフェージュのお教室を開いています!  

 また、三島少年少女合唱隊のピアニストを務めています。

このブログでは、日々のレッスンの事、コンサート、コンクール情報等を載せていきます。

 どうぞよろしくお願いします!!



☆お教室のご案内☆

♪ピアノ個人レッスン
小さなお子様から、大人の方まで、楽しくピアノを身につけましょう!!  ドレミで弾ける曲から、少しずつ、始めましょうね!   

 クラシック曲だけでなくポピュラー曲も対応しています。 

音楽高校・音楽大学受験を目指している方、幼稚園・保育園の先生、、また大人になってから、もう1度習いたい!1曲だけ弾けるようになりたい!という方も大歓迎です!  

入会金     3000円 

レッスン料金・・月4回(祝日・第5週目はお休みになります)  30分6500円〜(レベルにより変わります)  

 導入期使用メソッド・・バスティン、バーナム、トンプソン、オルガン・ピアノの本、 ピアノドリーム、ピアノランド、みんなのおけいこ、ピアノスタディ、なかよしピアノ。 

年1回発表会を開催しています。

ピアノの演奏は、ステージに出る事により上達する!と言われています。 
 お教室では、PTNAピアノコンペティション、ステップ、ヤマハピアノフェスティバル、静岡県学生音楽コンクール、 PTCコン クール、すみやコンサート、新しいピアノ協奏曲との出逢い等、積極的に参加して頂きたいと思っております。  

 ♪ソルフェージュクラス

音楽大学・音楽高校受験にも必要なソルフェージュ。 楽典・視唱・メロディー聴音・和声聴音・二声聴音・読譜訓練・リズム訓練を 1時間〜2時間程、お勉強します。

☆小さなお子様は、音譜を書く練習、読む練習、リズム訓練、絶対音感を養う事から始めましょう!! 

 ♪リトミッククラス  

特定非営利活動法人「リトミック研究センター」認定教室です 。

リトミックとは、音楽で遊びながら、子供達の持っている、あらゆる能力を引き出すための教育です!!                           

現在2歳児・3歳児クラスの生徒さんを募集してます!

  http://www.r-ken.com/nk/5120-045.html(『こどもの為のリトミック』教室HPです)
↑↑お月謝や曜日・時間等は、こちらをご覧ください!!

☆1歳児クラス(教材)・・・・1才半以上のお子様が対象です。

おさんぽノート、はり絵シール、ミニ・マラカス、ゆび鈴

♪10月から来年3月までのコースとなります!(21回レッスン)

☆2歳児クラス(教材)・・・・2007年4月2日〜2008年4月1日生まれのお子さま                                    

 えほん 、おさんぽのーと、パズル1(くだもの)、パズル2(どうぶつ) 、パズル3(いちご)、パズル4(かず)、ビーズ 、はりえシール 絵カード1(どうぶつ)、絵カード2(くだもの) 、絵カード3(せいかつ)


☆3歳児クラス(教材)・・・・2006年4月2日〜2007年4月1日生まれのお子さま

絵本 、おさんぽのーと 、絵カード1(とり)、絵カード2(せいかつ)、絵カード3(むし)、はめこみ図形、どうぶつカード 、はりえ、数字と玉(シール) 、色の棒

☆共通教材

ウッドブロック、カラーボード、スティック、三色ボード。(進級しても、使い続けます)


・・・・・・・・・・・・・・・

 どのクラスも、随時、生徒募集・体験レッスン受付中です。  

詳しい事は下記までお問い合わせください。
   

 片岡ピアノ・リトミック教室  

 静岡県田方郡函南町塚本
055-979-1411

 

春の生徒募集中〜!!

 

☆ピアノ・ソルフェージュクラス・リトミッククラス、随時・生徒募集、体験レッスン募集中です

春から新クラス開講します!

♪リトミック4歳児クラス・・・・4月1日現在、4歳に達しているお子さま

(教材)・・・おさんぽのーと【書く】、おんがくのほん【ソルフェージュ】、絵カード1(乗物)【読む】、絵カード2(食物)【言葉とリズム】、五線カードと音符【音感感覚】、マレットと青緑のボード【リズム感覚】、ドレミのハンコ【音符と五線】、リズムカード(2拍子)【リズムと音符】、ぬいさしセット【手、指の運動】

 

♪5歳児クラス・・・・4月1日現在、5歳に達しているお子さま

(教材)・・・・リトミック・ソルフェージュ1【ソルフェージュ】、おさんぽのーと【音符と五線】、リズムカード(3拍子)【リズムと音符】、AとEの音叉【音感】、リズム遊びカード【リズムと音符】





三島春期ステップ

2016年05月14日 17時14分14秒 | PTNAピアノステップ
http://www.piano.or.jp/step/schedule/detail/2016051573810.html

三島春期ステップの詳細です!
ご確認下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿田川作業所ハーモニーフェスタ♬

2016年02月29日 00時47分54秒 | コンサート
1/16日(土)、清水町福祉センターで、いつも音楽療法でお世話になっています柿田川作業所の『ハーモニーフェスタ』が行われました!

今回、音楽療法発表では、トーンチャイム、ジブリの名曲の歌とダンスをしました!

トーンチャイム演奏では、会場のお客様もハミングで参加して頂き、一緒に和音を作りました!



ジブリは、利用者さんの大好きな3曲!
『さんぽ』『君を乗せて』『崖の上のポニョ』を披露しました!

皆さん、本番に強くて、最高なステージとなりました!

静岡新聞に掲載されました↓


民生委員さん、三島北高さん他、地元団体のステージも素晴らしかったです!

清水町の議員さん有志の皆さん、清水町役場有志の皆さんと一緒に『糸』を歌いました!
大好きな曲で、感動いっぱいでした!

ハートフルなコンサートでした♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はらぺこあおむし

2016年02月28日 01時00分08秒 | リトミック
今日は、『はらぺこあおむし』の読み聞かせの後、『はらぺこあおむしマグネットあそび』をしました!


まずは、『かたちあわせ』


完成〜!!

次に、『かずあそび』♡

完成〜!!


4パターンで遊べます!
来週は、残りの2パターンをやってみましょう☆
Rちゃん、頑張りました(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステップ終わりました!

2016年02月13日 18時18分37秒 | PTNAピアノステップ
久しぶりの投稿です!

1/24日、ステップ三島冬季、終わりました!

お教室から4名参加しました!

二人、継続表彰でした♬

おめでとうございます!

これからも、たくさんのステージに挑戦しましょう!(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステップ時間割

2016年01月22日 12時42分08秒 | PTNAピアノステップ
ステップ地区詳細情報ページ | ピアノステップ | ピティナ・ピアノホームページ


24日のステップ時間割がでました!
ご確認下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿田川作業所ハーモニーフェスタ

2016年01月15日 16時04分18秒 | コンサート


皆様と一緒に素敵なハーモニーを作りましょう!


お時間がありましたら、ぜひ、いらして下さいね〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスツリー

2015年12月19日 11時53分09秒 | リトミック
今日は、絵本『ねずみくんのクリスマスツリー』を読んだ後、クリスマスツリーの制作をしました!



とってもかわいいクリスマスツリーが、出来上がりましたよ!

素敵なクリスマスでありますように♬

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もサンタクロース♬

2015年12月02日 15時36分23秒 | 雑記
12月に入り、街並みもすっかりクリスマスモードに!

今年も、生徒さんへのクリスマスプレゼント、準備ができました!



ドイツのチョコレート♡

ヨーロッパのクリスマス、行ってみたいな〜(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入賞おめでとう!

2015年11月24日 00時52分32秒 | コンクール
本日、清水マリナートで行われた『ショパン国際ピアノコンクール in Asia』東海地区大会で奨励賞を頂きました!



おめでとうございます!

とてもレベルの高いコンクールで、皆さんの演奏が素晴らしかったです!







まだまだコンクールが続きます!
また頑張りましょう〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Rちゃんのお弁当〜

2015年11月22日 22時39分54秒 | リトミック
2歳クラスのRちゃんも、お弁当作りましたよ!




おいしそうなお弁当が出来上がりました!

『おべんとうばこのうた』
手遊びも、しっかりできてましたよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加