けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

Isco El Magico

2016-10-16 11:33:26 | football
16/17 Liga Española 1a division Jornada 8
Real Betis 1-6 Real Madrid C.F.

マドリーのゴール:ヴァラン、ベンゼマ、マルセロ、イスコ、イスコ、クリスチアーノ・ロナウド

引き分け続きでインターナショナルウィーク明け、しかも怪我人離脱者も多いままと不安がないわけではなかったですが、終わってみれば。良い試合、良い勝利でした。ゴールラッシュも久しぶりだし、良い試合という意味では今シーズン初めてと言っていいかもしれません。

最終ラインにはマルセロが復帰し、モドリッチもカゼミロもいない中盤は、クロースとコバチッチ、そしてイスコの3人。今日はまずこのイスコの活躍が特筆ものだったと思います。シーズン早々から負傷離脱があったり、出場機会にも恵まれずに移籍の噂も出ていましたが、やはり手放したくないと思わせられる選手。積極的に前線へ絡み、攻撃をリード。マドリーでは貴重なリズムを作れる選手として、本領発揮できていたのではないかと思います。やっぱり何試合か続けて出場して、感覚を掴んでいくのが大事なんでしょう。しかもこの試合では2ゴール。1点目は高速カウンターの仕上げ、2点目は流れてきたクロスを落ち着いてエレガントなゴール。中盤が乏しいのはまだしばらく続くかと思いますので、継続してこんなイスコを見せて欲しいです。
もう1人、今日目立った選手をあげると、個人的にはこれはマルセロかなあ。やっぱりいるといないとでは全く違う。クリスチアーノとの連携が増えるのもチームにとってプラス、積極的にシュートも狙っていくし。本当に、もう怪我しないで欲しい…。
守備は当分ラモスがいないため、ぺぺヴァランでしばらくいくと思いますが、今日は2人の攻撃参加が面白かったです。ヴァランはゴールもさることながら、あの俊足でサイドを駆け上がり、ぺぺもカウンターのチャンスに一気に上がり、最後まで前線に残った挙句クリスチアーノとの連携からイスコのゴールをアシストへ。失点はいただけないですが、良い試合ができた、こういう試合をしていけばいいんだと、選手たちが共通して理解し感じられた、そういうものになったのではないでしょうか。



14人でゴール
3点:ベイル、ベンゼマ
2点:ロナウド、ラモス、アセンシオ、イスコ
1点:クロース、モラタ、モドリッチ、ぺぺ、ダニーロ、ハメス、ヴァラン、マルセロ

今シーズンここまでのリーガでの得点者は、なんと14人(UEFAスーパーカップを入れると15人)。トップチーム登録のフィールドプレイヤーが21人ということを考えると、なんともすごい数字ではないかと思います。どうしてもクリスチアーノのゴール数が伸びていない、ベンゼマがもたついてる等が気になったりするかもしれませんが、ざっくり言えば、どこからでも点が取れるチームになっている、と言えるのではないでしょうか。

何を言いたいかというと、WOWOW&城は、ひたすらクリスチアーノをけなす解説を続けなくても良いですよ、と。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベティス戦の準備 | トップ | 公式発表:モドリッチ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-16 12:03:01
イスコ、素晴らしかったですね。これでまたジダンは嬉しい悩みが増えたという訳ですね。
マルセロはやはり攻撃の要、バリエーションとして唯一無二の存在だと再確認しました。何点ゴール決めるんだろうか…素晴らしい。
個人的にコバチッチが守備共に頑張ってくれていたので、それも嬉しかった試合でした。
城さんのことは、まさにその通りです(笑)
自分ならクリスティアーノを下げると言った瞬間、ゴールしてくれたので、ざまあみろでした(笑)…すみません、口が悪かったです。
しかしながら、好みがかなり偏りのある解説に少し不快な気持ちになりました。
これぞマドリー、というカウンターが見れて嬉しかったです。(いつものガバガバ守備の失点は目をつぶります)
この調子でCLも頑張って欲しい。
Unknown (しろ)
2016-10-16 22:12:12
城ざまあ(*´∇`*)
同感です(笑)
Unknown (マイロ)
2016-10-17 01:49:58
城なんかフランス大会で外しまくったくせしてロナウドに物申すなんて頭が高いわ!
Unknown (本人)
2016-10-23 19:26:31
皆様、WOWOWへの嫌味にご賛同いただきありがとうございます(笑
クリスチアーノが昨年、一昨年ほどのペースでないのも確かですが、その分アシストで結果も出しているし、他の選手、若い選手も躍動している。ちゃんと自分でもゴールする。
WOWOWがマドリーを落とせないほどの活躍を、これからも期待しています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。