けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

マジョラル初ゴール

2017-12-07 06:57:06 | football
2017/2018 UEFA Champions League
Real Madrid C.F. 3-2 Borussia Dortmund

マドリーのゴール:ボルハ・マジョラル、クリスチアーノ・ロナウド、ルーカス・バスケス

クリスチアーノのお膳立てからイスコを経てマジョラル! 自分でスペースを作ってからのクリスチアーノのゴラッソ! マジョラルはCL初ゴール。クリスチアーノはこれでCL初の、グループリーグ6試合連続ゴール。ここまでで9点を挙げています。リーガと一体何が違うんでしょうね。
とこれ以上ないスタートを切ったわけですが、その後は余裕の試合運びがいつのまにか舐めた試合運びになり…。1試合通じて素晴らしいというわけにはいきませんでしたが、2位通過はもう決まっていてこの試合の結果はどうなっても良かったとはいえ、試合を通じて頑張っていたバスケスが最後に勝ち越しゴールを決めて締めくくれたのも良かったです。でもやっぱり、リーガより良い試合になりますね、CLでは。リーガとの違いは…選手の気持ちの問題か、今日のフォメ、選手起用が良かったのか。
選手起用で言えば、マジョラルが良かったです。クリスチアーノがサイドに流れマジョラルがトップという役割分担もお互いに良かったのだと思います。ベンゼマ起用のリーガで閉塞感があるようなら、もっと早い時間からマジョラルを使っていっても良さそう。何なら頭からでも。途中から出場機会のあったセバージョスやジョレンテも、先日の国王杯を見たときはリーガやCLで先発するには程遠いと思いましたが、そこそこ良い流れのレギュラーチームに入ったりすればまた違うんだなと。セバージョスは、何というか定義が難しいというか、掴み所のない存在というのが相手には捉えづらいのかもしれない。ジョレンテも、いつもより積極的に前へパスを出したり自分も上がったり、そういうところが良い印象でした。
あとはまあ、ディフェンスかなあ。ヴァランが交代してナチョがCBに入りバスケスをラテラルに…という時間帯で2失点。選手交代をしてナチョが右に戻ってから最後の時間帯はまた流れが良くなっただけに、やはりディフェンスの選手起用もなかなかデリケートなものです。という状況で、ほんとセビージャ戦どうするんだろうなあ。まだ先が長いとはいえ、勝ち点が同じ同士、CL出場権ラインの4位対決ですからね…。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿