SHARKY’S ~第3章~

バレーボールチーム、SHARKY’Sメンバーあなっぴの生きている証。

理科の実験

2010-07-25 09:09:05 | Weblog
浴槽の中の残り湯で扇風機の羽根を水洗いました。当たり前ですが、羽根を回すと水が押され、まるで船のスクリューみたいです。
誰が考えたか知りませんが、こんな形状を思いついた人は天才ですね。もちろん動力なしでプロペラは回せませんから近代的な発明でしょうけど。先人の知恵はすごいなぁ。

男の約束

2010-07-15 20:21:21 | Weblog
K太郎君に「今度の休みは飛行機を見に連れて行く」と約束してしまったため小松空港までドライブに来ました。朝の離発着ラッシュは8時30分頃から。高速をぶっ飛ばし少し遅れて到着。旅客機4機と戦闘機6機のテイクオフと戦闘機のタッチ&ゴーが見れました。よくみるとJALとANAの間にウィリーしてるF15がいます。

非国民

2010-07-11 17:37:39 | Weblog
今日は参院選挙の投票日です。私は17時30分現在、まだ投票に行っていません。なぜならどこに投票するか決めてないからです。
そもそも参議院の役割は「衆議院と異なる独自の立場と視点に立って、国政審議に当たることがなければならない。それによって、衆議院に対する抑制・均衡・補完の作用を営むこと」です。
法案は衆議院で強行可決されるのに、今(今から)の参議院にこの役割が果たせますか?むしろ参議院をなくして議員を減らしたほうがよっぽど国益になるでしょう。この本を読んでもう少し考えてみます。
今の日本に必要なのはブレないリーダーです。弁達者な政治家ではありません。

世界大会

2010-07-02 02:02:27 | Weblog
世間はサッカーW杯一色ですが、テニスのウィンブルドンも負けず劣らず有名な世界大会です。しかしいつもはもっと話題にでるのだろうけど、今年はなんせ侍ジャパンが頑張りすぎて、まったく注目されていません。まぁ、あれだけの活躍を誰も予想してなかったから仕方ないか。おかげでサッカーが少し好きになりました。そして話しはウィンブルドンに戻すと、今年は大本命フェデラーが決勝前に敗退、女子のダブルスでもビーナス姉妹が敗退。サッカーの日本代表の活躍も番狂わせですが、テニスのほうも番狂わせが起きていますね。これも世代交代か。