お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

桃とメロンのショートケーキ

2015-08-05 22:10:42 | 実験室

暑いさなかのお誕生日ケーキの依頼。

ショートケーキのリクエストでしたので、桃とメロンのショートケーキにしました。

ご主人のお誕生日とのことでしたので、ショートケーキの中は桃のコンポートをサンド。上にはメロンを飾りました。

女性用は桃でバラを作るのですが、それだとあまりにも甘い雰囲気なのでメロンにしました。さわやかな雰囲気で好評でした。

メロンのくりぬきは楽しいのですが、余り部分が多いので、ババロアにしました。中にたっぷり刻んだメロンをいれました。

熟し加減がいまひとつで、上に載せたメロンは美味しいのですが、ババロアの中にはいったメロンはいまひとつ。生の果物を使ったケーキはそざいによる差が大きいので要注意ですね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メロンの飾り (ぶん)
2015-08-07 21:50:07
クリームの白と合って,上品かつかわいいですね。
ほんとにとろけてしまいそうな,暑さの厳しい毎日です。冷房がないと暮らしていけないカラダになってしまった。
それでも,ライフサイクルの話を聞いてきた同僚は,年なので,どうしても運動不足。駐車場は一番遠くに止めて,歩くことを勧められたそうです。そういう積み重ねが大事なのかもね。自分はというと,歩くことはいやがらず前向きかな。
7月末に金沢・能登を一泊でドライブしてきました。学生のときに来た金沢とは進化していて,驚きました。

あるけあるけ (kiri)
2015-08-08 21:47:45
お久しぶりですが、お元気そうでなりより。

金沢いいですね~。私も25年くらい前に一度兼六園に行ったきりです。北陸新幹線の開通でぐんと近くなりましたし、また行きたいです。

それにしても、ぶんさん、あるくことに前向きとのこと。すごいですね。

私は、筋力のおとろえをひしひしと感じ、最近やっと歩いたり運動したりし始めたところです。
Withingsという高性能体重計&アプリをつかってます。

兄と歩数の競争してます 

コメントを投稿