ばら色の人生を生きよう!

人生をたのしんで生きたい。La vie en rose.

楠田真木子シャンソンショー

2010-01-31 21:07:57 | 私のこと
昨日は以前にステージドレスをお作りしてからのご縁のシャンソニエ、楠田真木子さんの新春シャンソンショーに行ってきました。

いつもながら歌はもちろん、ジョークの効いたMCにも楽しませていただいたのですが、昨日は亡くなったお父様やお姉さまとのエピソードもあり、泣かせてもいただきました。
お姉さまには、一度ワンピースをオーダーしていただいたことがあり、存じ上げているので特に思いがこみ上げてきました。
やさしい、本当にやさしい小さなかわいい女性でした。

お姉さまは、ある日突然ご病気で入院なさって、毎回見に行ってらした真木子先生のコンサートにも行くことができなくなり、でも当日の朝、「必ず行くからね。少し遅れて着くけど行くからね。客席で見てるから頑張ってね。時間がないからすぐ帰るから会えないけど必ず行って見てるからね!」と電話をして下さったそうです。
その時はもう病室から出ることはできなかったのですが。。。

私が納品させていただいたワンピースも、お召しになる機会があったのかしら、と思うほど突然入院されて、そして亡くなってしまいましたが、もう7回忌なのだそうです。。。。

きっと心は風になって、昨日のコンサート会場で先生を見守ってらしたでしょうね。
もう12回目となるコンサートは、毎回満席です。

そしてそれからお姉さまのお好きだった美空ひばりさんの歌を、アンコールで歌うことにしていらっしゃいます。
昨日は『川の流れのように』でした。


生きることは 旅すること
終わりのない この道
愛する人 そばに連れて
夢 探しながら
雨に降られて ぬかるんだ道でも
いつかは また 晴れる日が来るから
ああ 川の流れのように おだやかに
この身を まかせていたい
ああ 川の流れのように 移り行く
季節 雪どけを待ちながら



私も雪どけを待っているよーーーー。

留袖

2010-01-28 22:03:13 | 劇のはなし
ひっさしぶりに、今日は雑誌のお仕事で、朝早くから出かけました。
やっぱり現場は楽しいな

自宅が都内まで時間がかかるので、出発はまだ暗かった。
で、超寒さ対策して行ったら、今日は意外に暖かい一日でしたね。
それに花嫁の母役で留袖を着たので、むしろ暑かった!!

自分で撮ったので着物の柄が写せず残念ですが、留袖を着たのは初めてなので嬉しい。
お母さんって感じになりますね。やっぱりこんな「いかにも母パターン」もいいですね。

自分の息子の結婚式には、着なかったので。

息子の時はこの留袖ドレスを作って着たのですが、これもなかなか評判よかったんですよ。

今日は撮影の途中で虹が出ました。
本当の結婚式だったら感動しますよね。

結婚式の雰囲気だけでも幸せな気持ちになれました。

フィーのお水

2010-01-20 23:46:40 | パグ・アメショ-・シバmix
テーブルの上にお水を飲み残しておくと、フィーちゃんがすぐ飲んじゃうので、油断できません。時にはコップにお手手を突っ込んで上手に舐めて飲んでます。
それはそれでかわいいんだけど、フィーちゃんとお水を共有するのは如何なものかと。。。

そこで、いつもの水飲み場とは別に、テーブルの上にフィーばあちゃん用の湯のみを置いて置くことにしました。
(むかし、おばあちゃまがお膳の端っこに蓋をした湯のみをいつも置いていて、ちょこちょこ飲んでいたなぁ。。。と思い出しました。)


手を突っ込んで飲むと周りをビショビショにするので、100均で買った四つ葉のコースターの上に置いてみました。


今日はお顔を突っ込んで飲んでいますね。

時々ハナのお水も飲んでいます。
そんな時ハナは、ドギマギした様子で、順番を待っています。

飲んでもいいわん。

満足にゃぁ。

所由香作陶展

2010-01-16 22:13:35 | 私のこと
今日は国立で開催中の、お友達の陶芸家、所由香ちゃんの作陶展に行って来ました。
以前に見せていただいた時も良かったですが、ますます洗練された感じです。


入口で迎えてくれるのは、由香ちゃんのテーマのひとつである蜘蛛の糸のオブジェ。
光と影の揺れる感じがとってもステキです。

ほぅら、いいでしょ?
  ↑
私が購入したのは、そこのペアのビアマグです!

そして早速今夜は鉄板焼きとビールです。
カンパーイ

あららら、これかわいい。


気付かず買って来たけど、チュッチュマグと命名しますね、由香ちゃん!


所由香作陶展
国立中1-9-66 Art Space 88
19日までやっています。行ってみてください。

恒例の。

2010-01-11 23:25:40 | 私のこと
今日は我が家で恒例の穴八幡宮へお参りに行って、一陽来福をいただいてきました。
このお守り、融通の神様で、お金に困った時何気に入って来るよう守ってくれるんですよぉ。
(間違って理解してるかも!??)

だって、初めて自分で買いに行った年に宝くじが○十万も当たったんですですよぉ。
夢よ、もう一度!!
(間違って理解してるかも!!!)

その後、中華街で遅めのランチディナーを。
萬珍楼で、かなり満足しました。おいしかった。


まだお正月の名残のお飾りが楽しいです。

聘珍楼で肉まんもちゃんと買って帰ってきました。

いいな、中華街。
また行きたい。


何だ、これ!?

2010-01-10 08:51:26 | 私のこと
これ、何だかわかりますか???




イボイボのワサビのオバケみたいですが、




芽キャベツです。


こんな風に生っているんですねー。
初めて見ました。
お客様のお庭に生ったものをいただいたのです。

これって、キャベツの仲間じゃないのかも???

プチプチ外して茹でてからバター炒めにしていただきました。
市販のものより小さいので、芯まで柔らかくなっておいしかったです。



ハナも大好きらしい。

あったかい。

2010-01-08 22:44:11 | 私のこと
この間、オヨメさんのおばあちゃまが編んだという靴下をいただきました。

 なんか、い~い。

色もすごくあったかそうでしょ。

夜になるとパジャマに着替えてこれをはいてホッコリしてます。

←ところで、これ。
最近重宝してます。

ウン十年前に私が編んだ指なし手袋ですが、ちゃんと縄編みが3列入っているんですよぉ!
よくこんな細い糸で編んだな、昔の私。
今はもう無理。


今年もよろしくお願いします。

2010-01-04 23:42:54 | 私のこと
みなさま、明けましておめでとうございます。

今年もぼちぼち更新して行きたいと思います。
よろしくお願いします。


ところで我が家のお正月。


家族や友達が集まってわいわいガヤガヤ大騒ぎしました。
ウクレレやテナーサックスの演奏も始まり、ナンチャッテマイク(形だけの)を持って歌うし、踊るし、超エキサイト

今年も元気にお仕事をして行きたいです。

まずは4月に小平で語りの公演を予定しています。
芥川の六の宮の姫君をやろうかなと思っています。
1回読んだだけでは、あまりおもしろくなかったのですが、だんだん切なさが沁みてきました。

今年は、語りを聞いていただける場をもう少し増やして行きたいと思います。
そして少しでも心に響いていただけたら嬉しいな。