ホビーショップ シャララトの中の人の個人雑記

山口県宇部市。宇部駅から直進300m。TCG&ボードゲーム店。定休日…月曜日・営業…13~22時 土日祝…10~22時。

手前TCGなめてんのか

2017年08月10日 15時43分05秒 | 日記
「いいか? TCG製作者はサラリーマン」
「たとえ担当する作品が売れようが売れまいが 生活に困ることはまずない」

「しかし その作品に命を懸けてるカードショップやプレイヤーはそうはいかねぇ!
 新商品展開が終われば何の保障もないッ
 彼らにとって展開終了は”死刑宣告”みたいなもんだ」




 結局、ゲーム自体の面白さっていうより手軽にゲームになるってとこが強みなんで、TCGならではの面白さがないとソシャゲをそのままTCGにしてもオフィシャルグッズで終わるような。

 ソシャゲの良いところはテキトーに集めたクソデッキにも負けてくれるCPU様がいらっしゃるところもあると思うよ。
 TCGになると半数は勝てるけど、半数は負けるからなぁ。
 フリーのカードに負けてくれる優しいCPUさんもいないからすぐに離れちゃうんよ。

 なーんか、TCGのスターターってクソ弱いのが多いからそこから始める人もそういないし、初心者にオススメしにくいのもある。
「猫耳族の饗宴」くらい強くて強化の方向性が見えれば(死)
 あれで始めた人って結構いたんだけど、な。

 とか言いつつも、初心者さんが始めるならとりあえずはスターターなんで毎回大量仕入れで大量あまりを繰り返しているワナ。
 いや、うちも絶対売れ残るのが分かってるから入れたくないんだけど、これ置いてないと興味持ってくださったお客様を引き摺り込めないから。
 スターターはプレイヤー増加の為に各ショップが常時保持するべき商品だから、置き薬みたいな制度だと助かるんじゃがねぇ。
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2 コメント

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Unknown (黄旗)
2017-08-10 16:00:55
極端な話、ソシャゲはお金×プレイ時間で強さが決まるけど
TCGはデッキ構築×プレイ時間で強さが決まるから似てるようで違うのがまた。
Unknown (しゃららと店長)
2017-08-11 10:58:15
 TCGの強さもプレイ時間で決まればみんな朝から晩までやり続けるんだろうけどねぃ。
 強さが数値化されないから成長してるのか見えにくいのも。

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