fiore.t 旅のように

旅のようないろんなことをつづる
ユヴェントス(デルピエロ)を応援しているシロウトサッカー感想。カルチョ&イタリア代表。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フォレスト・ガンプ 一期一会

2008-09-23 01:38:30 | 映画・ドラマ・ミュージカル 
フォレスト・ガンプ 一期一会(1994)
トム・ハンクス主演。WOWOWで放送してたので久しぶりに見ました。

以前も見たことがありますが、フォレストを演じたトム・ハンクスの熱演が光る
感動の伝わるいい映画だと思います。
フォレスト・ガンプ(トム・ハンクス)はピュアな心の持ち主ですが知能が低いと言わます。
母親はそんなフォレストを愛情豊かに育てます。
フォレストの母親の言葉がとても素敵で生きていくのはこういうことかと思いました。
フォレストがスクールバスに乗った時、回りの生徒に苛められますが
唯一優しくしてくれたのがジェニーという女の子「ここに座っていいのよ」という言葉に
「この世で一番優しい声を聞いた、彼女は天使のようだった」とフォレストは
ベンチに座ってバスを待っている婦人に話します。(回想シーン)

ハイスクール時代、フォレストが苛められた時「フォレスト!走って!」とジェニーが叫び、
車よりも速く風のように走ってアメフトの試合中、他の選手より速く走り、
フォレストはスカウトされ大学生になってアメフトの選手になり活躍します。
足の早いフォレストはアメフトのスーパースターになり代表に選ばれ
ケネディ大統領にも招待されます。

この当時の時代背景がフォレストをベトナム戦争へと運命が急変。
主人公のフォレスト・ガンブと幼なじみのジェニー
お互いが相手を思いやりますがフォレストはベトナム戦争へ行き
ジェニーは反戦に身を投じます。
ジェニーに「何かあったら勇気など見せず走って逃げて」と励まされます。

同じ時代を生き抜いた二人を通じてストーリーは展開していきます。
ベトナム戦争で敵に奇襲攻撃され生き残ったのはフォレストと数人のみ
熾烈で過酷なゲリラとの戦いのなか負傷し帰国します。
現地で戦う戦士の恐怖と先の見えない戦い・・・

しかし、帰国後にフォレストは勲章を授与されますが、反戦運動の会場で
フォレストはジェニーと運命の再会をします。一躍ヒーローになるフォレスト!
その後、フォレストはピンポンで有名になりジョンソン大統領とTV出演で有名人に。

ニクソンが卓球チームを招待しますが「ウォーターゲート」ホテルに泊まったフォレストが目撃した事件などと関わりながら彼の人生が大きく変わって行く。

フォレスト・ガンプは故郷へ帰りますがお母さんや友人とのふれあいが描かれている感動作品。
その後フォレストはエビ釣り漁船を買い、やがて運命が彼を成功へと導く。
ジェニーとも再会し幸せに暮らすはずだったのが・・・・・
ラストはネタバレになるので書きませんが、トム・ハンクスが若い頃の作品
とても内容のいい映画で、生きる感動を描いています。
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミラン祭りvsラツィオ | トップ | 映画 ミッドナイトイーグル »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (やすあき)
2008-10-07 22:22:47
はじめまして。
この映画の感想を書かれているブログを探して
ここまで来ました。
リンク張らせていただきました。
不都合がありましたらご連絡ください。

説明がうまくて読みやすかったです。
偉そうですみません。
また、機会がありましたらお願いしたいと思います。
それでは失礼しました。
Unknown (fiore)
2008-10-07 23:58:46
やすあきさん、はじめまして。
コメント&TBありがとうございます(^^)

>説明がうまくて読みやすかったです
この映画はとても良かったので心に残りますよね☆
トム・ハンクスが見事に演じていましたが
共演していた戦争帰りの将校がフォレストの良さを理解してエビ漁に出かけ嵐にあうシーンも良かったです
最初にプレスリーが出てきたりしましたが

タイトルの「一期一会」の通リフォレストが生き抜いた純粋に楽しめる映画でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
アメフト 上達 YouTube動画 (アメフト 上達 YouTube動画)
アメリカンフットボール上達法思い出の記念ボールや練習試合の記録動画をYouTubeから集めました。
No.54 フォレスト・ガンプ (ムゥビィパンフ 90's !!)
「フォレスト・ガンプ」 1994年(アメリカ) 一行あらすじ: 無茶苦茶不器用な男の話 ...