せとうち旬祭館

愛媛香川の秋祭りをぼちぼちと

山根グランド

2007年01月29日 19時12分38秒 | 新居浜

一宮、八幡ときたので次は山根グランドです。

今朝のニュースで見たのですが、群馬県の富岡製糸場が世界遺産の申請リスト
に載ったそうです。よくは知りませんが明治維新後の近代化工場のさきがけだそ
うです。

今、近代の産業遺産が見直され評価されているらしい。

ってことはナニですよ。新居浜はホラ、あれですから。
ま、太鼓が発展したのもアレがあったのが大きな要因だし。

こんな雰囲気のある建物も残ってます。他にもいろいろあります。
マイントピア別子のすぐ脇にある旧発電所建物

上部の統一寄せ会場の山根グランドもかつては福利厚生施設。

山根グランド・・・毎年中日17日に上部18台の太鼓台がかきくらべを行います。


石垣・石段でできた観覧席。確かにあまりこんなもの他所では見ない。
うまくことが運んでナニがナニすれば、先々、せ・世界遺産になったりして・・・
実際世界遺産にしようって動きも市内にはあるようです。


新居浜市民のみなさんは決して祭りの場所とりで石垣の石をシートの重しに使ったりしないよう
お願いしたいものですな^^;

富岡製糸工場の世界遺産推進ページはこちら


垣生(はぶ)海岸

2007年01月27日 21時00分02秒 | 新居浜

この前八幡さんに行った時についでに訪れました。
八幡さんの真裏にある海岸です。


曇りだったので寒々しい感じですね~

ここは私のお気に入り。昨年はこの海岸で何度も海水浴しました。
これより東にマリンパーク新居浜ができ、そこに人工海浜ができたので
この垣生海岸は訪れる人も減り(同時にゴミも減った!)、海水浴に行っても
いつも貸しきり状態。今やプチ穴場の海水浴場です。
更衣室シャワー売店トイレなど一切ありませんが・・・

水はキレイとは言えませんが潮の加減で透明度が上がる時があります。
個人的な思いとしては、中学生ぐらいまでの若モンはマリンパークなんかでちゃらちゃらせずに
ここでもっとワイルドに遊んで欲しいと思います(笑)


携帯電話料金 その後

2007年01月21日 15時48分52秒 | 閑話休題

以前に かしつこく携帯業界の料金設定のわかりにくさを記事にしてきました。
主に○フトバンクの非難に終始してきて・・・その後です。

世間の風当たりも増しゴールドプランその他の改訂を幾度も繰り返しながら、

今度はホワイトプランなるものを出してきました。

ムムム、、、今度は単純明快。使い方次第では結構いいかも。

今まで散々悪口ばっかり言ってたから、良い事は良いってことも言わないとね。フェアじゃないw

携帯電話は私がライトユーザーでしたから、その目線で au と ウィルコムで
簡単な料金比較もしてみました。詳細は書きませんが、やはりホワイトプランの
コストパフォーマンスはかなり高いです。
買っても良いかな・・・とか思ったりもしていますww

ただし、注意しておくべき事が2つあります。
 一つは、今後はどうなるかわからないって事。これまでがこれまでです。
      はっきりいって信用できる会社とは思えません今も。
      安い今だけうまく利用してやるぜって気持ちぐらいで丁度いいかも。

 もう一つは、新スーパーボーナスについてよく熟知することです。
      ホワイトプラン自体は単純明快ですが、端末代を割符で買うしくみ
      特別割引云々...ちょっとややこしいです。
      ま、知らなくても損はしないとは思いますが。

私の予想ですが、このプランは主に帰るコールぐらいでしか携帯を使わないって
お父さんや中小企業などに受けそうな気がしています。

【追記】
 酔った勢いで別ネタを。あるあるの納豆詐欺。波紋広がってますね~
 どうもけっこう悪質な捏造のようです。
 これも視聴者(消費者)を馬鹿にした話です。
 あるあるについてはいつかこういう時が来るだろうと私個人は思っていました。
 影響力のある番組でしたからね。イコールそれが視聴率ですし。
 その視聴率イコール番組制作の手腕なわけだったのですから、
 その勝手で傲慢な思い込みから引くに引けなくなったのでしょう。

 結局踊らされたのはわれわれ「消費者(視聴者)」なわけです。

 複雑怪奇な携帯料金の話と同様、われわれは自らを自らで守ることが
 必要だと思うのです。

 


八幡さん

2007年01月20日 17時54分58秒 | 新居浜

一宮とくれば次は八幡神社です。
新居浜市の川東地区にあり、川東地区の太鼓台は18日午後ここに集結します。
台数の多さも手伝ってか宮入に伴うかきくらべその他はロングランになるのが通例。


龍の彫り物。 ※撮影は14日のためしめ飾りがまだついています。

で、その

龍尾。露出補正して撮影したのでこんな色に写ってますが、実際はもっと黒ずんでいます。

これがどこにあるかというと、

黄色のマルのところ。西門?の欄間?に彫られていました。
一宮と同じくまったりモードの境内、、、

まあ、しかしあらためて見ると広~い境内ですが祭り中18日はここが完全な
(人も太鼓も)おしくらまんじゅう状態なってしまうんですからスゴイですな~


ちなみに赤マルの白い張り紙には、
しめ飾りは燃えるゴミの日に出してくださいって主旨の事が書かれていました。
・・・・・ところところで事情は異なるようです^^;


チェ・ホンマン

2007年01月18日 19時25分40秒 | 新居浜

新居浜をうろついていて見つけました。

ここはどこでしょう?

ムムム・・・。どこかの店舗のガラスウィンドウのようですが・・・

イラストの続きはこうなってます

最近流行のオール電化ってやつですか。そう、ここは四国電力でしたー。
太鼓のイラストは地域密着ってことでしょうか。

 

 

・・・・・え?チェ・ホンマン??彼は画像1枚目の太鼓で万歳しています(汗)


謹賀新年

2007年01月01日 09時18分16秒 | 閑話休題

みなさま新年
     あけましておめでとうございます

 昨年はブログを通して思わぬ交流ができたおどろきと実りのある一年でした。
 

 本年もよろしくお願いいたします。
                                  平成19年 元旦