晴れたり曇ったり・・・

人生、いろいろな事がありますね。
いい事もそうでない事も・・・
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

今日は、芋掘り・・・

2016年10月13日 | 半農生活

朝晩急に寒くなり、今日は、1日曇り空

仕事が休みなので、畑に行って、お芋掘り・・・

子供が幼稚園の時に「お芋掘り」に行っただけという「ど素人」・・・(笑)

サツマイモを掘るのが、こんなに大変だとは思いませんでした~^^;;

幼稚園生がする「お芋掘り」は、農家の方が、幼稚園生でも掘れるようにして下さっていたのだな~と今頃わかりました。

600本植えたようですが、約半分は、「モグラ」の被害に合ってしまいました。(><)

モグラ~?? 想定外でした。

だいぶ前ですが、モグラが隣の田んぼから土の中を掘ってきて、田んぼから水が流れ込み、お芋の苗が水浸しになってダメになってしまったそうです。畑の方が、田んぼより低い土地だったのですね。

今はもう、稲刈りも終わっているので、まだ田んぼに水を張っている頃のことです。

まったく~~

こういう事が自然界の難しさかも・・・

モグラよけには、彼岸花を周りに植えておくと、彼岸花の根には毒があるから、モグラが寄ってこないとか・・・

1年目なので、いろいろな事が起こります。


サツマは、今日だけでは掘り切れないので、後は息子にお任せです。

お昼は、お弁当(おにぎり)を持って行き、食べてからは、人参掘りの手伝い。

初めて作ったニンジン・・・

少しだけ、葉付きで「やさい村の直売所」に出してみました。

葉っぱは、すぐに傷んでしまうので、もし、葉付きが売れないようだったら、

ニンジンだけにしようと思いますが・・・

↑は、出荷した残りで、大きさがバラバラです。

野菜作り、なんでも難しいものですね。^^;

自然の中は気持ちいいし、

仕事辞めたら、野菜作りでもしたいな・・・なんて思っていたけど、

腰は痛くなるし、結構重労働なので、年取ったらできないかも・・・^^;


                  

 

アクセスありがとうございました。

拙いブログですが、ランキングに参加しています。

ワンクリック↓ して下さると嬉しいです ポチッと、よろしくね~

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
 にほんブログ村

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お宮参り&会食で楽しいひと時♪ | トップ | 満月1日前のお月さま »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。